• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MC21Sマニュアル ターボ乗りです

最近、友人から譲ってもらった スズキ ワゴンR MC21S のマニュアル ターボ車なんですが、アイドリングは安定しているものの、加速時に踏み込むと咳き込む様な症状が出ます。これは、一体何処が悪いのでしょうか?因みに走行距離は66000kです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex914

症状から失火が原因のようですね プラグ・プラグコード・イグニッションコイルの点検をしてください ダイレクトイグニッションの場合リークしてるものが多いですから おそらく点火系だと思いますが症状を整備工場等に説明して点検して もらってください。 エンジン自体に負担がかかりますから。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座いました。 点火系と言っていただき、少し安心しました。 早速、整備工場にて点検していただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問文を拝見する限りでは 過ブーストになってしまい 高過給時燃料カットが作動しているような印象をうけました。 もしも、全開加速の時に頻発し、ハーフスロットルの時は症状が出ない のであれば ビンゴです。

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 と、しますと、何処の部品が悪くなっているのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。 お願いします。

• 回答No.2
noname#178987

先般の方の、意見も、当たってる可能性が高いですが、 他にも、あり得ますので、 追加しておきます。 プラグ、及び、コードは、確かに疑わしいです。 それの次に、エアーフィルター類多分は、大丈夫と思いますが、 後、アクセルのワイヤーが付いてる所に、バタフライの蓋が有ります。 この辺が、汚れてるとか、 コンピューターの、リセットが、必要とかと、言うのも有ります。 車に、明るくないなら、整備業者へ早めに、見て貰って下さい。 早い修理が、安い維持費に繋がるのです。 ほっておくと、どんどん、交換部品が、増えるので、お早めに、、、、

質問者からのお礼

大変、参考になりました。 近日中に修理に出そうと思います。 有難う御座いました。