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ワゴンR E-CT21Sについて。

平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

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回答No.2

貴方の失敗は「トラブルシュート」をせずに、闇雲に交換をしようと考えた事、実行した事です! エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状>二次空気を吸ってる感じですけど?ホースの状態や抜けてないか?PCVバルブも含めての点検からです。 ファーストアイドルで燃料は増量してますから、空気量が多い場合は異常な回転上昇してしまいますよ。暖気後にアイドルに戻って落ちる筈が、二次空気を吸っていると、キャブと違って増量されないので、ハンチングを起こしますけど・・・ もう一つはスロットル・ポジションS/Wかスロットル・バレルです、ともに位置の狂いからハンチングしますよ。 とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと>コードの順番を間違えてないでしょうね?正常な状態で「間違って差し込んだ」なら、片肺となり、直ぐに間違いに気が付きますが??? 現車を見ないで、自信はないですけどね

catfish35
質問者

お礼

今日色々いじってみたところ、なんとか走るようになりました。 ありがとうございました。

catfish35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず車を調べて怪しいと思われる部分から処理をしていったつもりだったのですが、間違ってたようですね・・・・。 プラグがすすけていたのでプラグ交換をした次第で。それでも直らない(原因が分からなかったので自分で出来そうな範囲)のでプラグケーブルを交換しました。 プラグケーブルは1本ずつ交換していきました。 前の状態が変でない限り間違えることはないかと思います。 この失敗は取り戻せるでしょうか。 ご教授お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.1

私も同型に乗っています。走行約115000km。 吸気排気系はどうでしょうか?エアクリの目詰まりは?マフラーは穴が開いていたり錆で朽ちていないですか?バッテリーもどうですか? 似た症状が出たことがありますが、エアクリの交換とプラグ&コード交換、エンジンオイルの定期的交換で気が付けば治ってました。 あと、ガソリン添加剤で洗浄効果のあるものを使い続けていたらアイドリングは安定して今でも調子良いです。

catfish35
質問者

お礼

今日色々点検していたら無事動きました。 ありがとうございました。

catfish35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エアクリの目詰まりはないように見えます。 マフラーは大丈夫なようです。 バッテリーはテスターで計ったところ12Vきてました。

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