• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワゴンR アイドル時の振動について

11年式MC21Sに乗っています。車については素人なのでみなさんの意見をうかかがいたいです。よろしくお願いします。 【症状】  ・エンジンが完全に温まっている状態でも回転数の針が激しく上下し、ライトの光が暗くなったりし、エンジンルームを震源としてエンジンブレーキがかかったような断続的な振動で車全体が揺れます。  ・徐行くらいのスピードで走っていると、このエンジンブレーキのような振動によってグングンと引っ張られるような状態になります。  ・さらに、アクセルを踏み込んでも後ろに引っ張られるような衝撃によって回転数も3000くらいまでしか上がらず、スピードももちろんでなくなります。ゆっくりならなんとかスピードは出ますが振動がやみません。 以上のような症状でディーラーに持っていきましたが原因がわからずじまいです。。アイドリング不安定ならまだしも、振動が体が揺れてしまうくらいの揺れなので困っています。 プラグは交換しましたが改善されません。 学生でお金がないのでなるべく確実な方法で直したいと思っています。同じような症状で悩まれて解決したことがある方、このような症状に詳しい方いましたらアドバイスいただければうれしいです! お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数9577
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。 先日、11年のMC21Sの修理で参考になるかわからないですが。 電装関係が不調で、エアコン使用時の運転性悪化、ナビの暴走など現象が出て、アーシングをしたら直りました! 電装屋さんに聞いたら、古い車はたまにあるそうです。 アーシングキットを購入されてもいいですし、自作の物でもエンジンとボディをつないでみてください。 僕自身も、こんなことが原因になるんだと、狐につままれた気分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

追記です。自分もMC型ワゴンR乗ってて悩まされたのですが ちなみに、良く言われるMC型のワゴンRのアイドリング不良の症状は 信号待ち等で走行中から一時停止した直後や、バックからドライブ等ギヤの切り替えに直後にガタガタと車体が揺れてアイドリングが不良になりエンストしそうになる(最悪エンストする)。 のが主症状です。当てはまってれば、MC型お得意の特有の症状です。 MC型ワゴンRのオーナーの皆さんも掲示板で「対応してくれない」「原因が分からないと突っぱねられた」等の話しを聞くので、もし駄目なら諦めるしか無いのかもしれません。 スズキ車の品質は他メーカーよりも悪いので致し方ないです(スズキ批判ではなく、客観的に調査データとして故障率が出ていますが、スズキは顧客満足度も故障率も最下位ですので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日ディーラーで見てもらいました。コンピュータ検査では異常がなく、症状からしてダイレクトイグニッションコイル(?)が原因の可能性があるらしいです。 3000回転付近での変速の不具合があると話したら、この部品ではないかとのことです。ただこの部品は完全に壊れないとどのコイルが交換の必要ありなのかわからないそうなので、しばらく様子を見ることになりました!

  • 回答No.3

こんばんは。 ディーラーで解らないとなると困りましたね。 ちゃんと見てくれましたか? 症状が症状なので、原因が解るまで他の整備工場をめぐってみてはどうですか? ひどくなるのはあっても、良くなる事はないでしょうから。 プラグは交換された様ですが、プラグコードはどうですか? コードの劣化でも同様の症状がでる事がありますので。 もしそれが原因でしたらすぐ解るはずですので、一度チェックしてみてください。 暗闇でエンジンかけて、プラグコード全体が青白く光っていたり、他の金属部分にスパークしていたら、リークしていることになりますので交換が必要です。(その場合、高電圧なので手で触ったりしないでください。) 簡単に確認できるので試してください。

参考URL:
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでは回転数は800くらいがワゴンRの普通であるといわれました。その時は回転数に異常はないといわれたのですが今はハンチング現象が顕著にでてます。信号待ちはNにして少しでも振動を抑え、アクセルを軽く踏み回転数を上げなければなりません。 ネットで調べてスロットルボディとやらに原因があるのではと思ったので簡単な清掃をしてもらいましたが、直後にキモチ良くなったかなくらいで完全にはよくなりませんでした。 取り外しての清掃となると工賃がけっこーしてしまうので。。。 やはり次はプラグコードですかね、 ご指摘どおり夜になったら確認してみます!

  • 回答No.2

13年に出たリミテッドエディションに乗っています。 私のは高速走ったり、夏の暑い時期に中距離走ったりして信号待ちをしているとエンストするんじゃないかと思う程ガタガタと振動します。 質問者さんと同じかどうかは分かりませんが、ゆるい坂道だとアクセル全開に踏んでも55キロ位に失速してくるので工夫してアクセルを踏んでいます。2004年にエンジンのリコールが出たのでやっとか…と思いディーラーで交換してもらいましたがその後の症状はあまり変わりませんでした。 夏になると調子が悪くなりディーラーで点検ついでにエンジンオイルを交換してもらってたのですが、ある時オートバックスで交換してもらったらエンジンがすごい汚れているとのことだったので7千円ぐらいで洗浄してもらったら振動がかなりましになりました。他のオイルも指摘されて徐々に交換していって、現在ではあの不快な振動がほとんどでなくなりました。 質問者さんの車の状態はよく分かりませんが、車の内部が汚れている可能性もあるので一度オートバックスのようなディーラーでない所で点検してもらってはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕のはスピードに乗っているときであれば振動はきません。 ただ信号待ちはガタガタですね、後ろに止まっている車から不審に思われそうです。 坂でなくてもアクセルを少し強めに踏むと回転数にブレーキがかかってしまい、グングンと後ろに引っ張られるような感じになります。 私は去年中古で買ったのですが、その場合でもリコールって対象になるもんなんでしょうか? 前まではエンジンが冷えてるとき(走り始めて30分ほど)の症状だったのですが先日乗ったら温まった状態でもハンチングし揺れます。 もう一度違うディーラーで見てもらい、エンジンの洗浄も考えてみます!

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

アイドル不良。 この不具合はMC型のワゴンRには非常に多い不具合です。 個人のワゴンRオーナーのBBSを見ると同様の不具合に悩まされている方が多数見受けます。 アイドル不良に関してリコール情報が出ていますが、修理後も不具合って事も多々あり、スズキのディーラーは対応も評判通りなもので取り合って貰えませんよね? 私の場合は、アーシングやコンデンサチューンと言った類のものが車に微々たる変化したもたらさない気休め商品として、嫌いだったのですが、コンデンサ(ホットイナズマの数十倍のコンデンサ容量と謳い文句にされているヤフオクで売ってる自作品)を取り付けたら改善しました。 こんなコンデンサをバッテリーに取り付けて改善するとは思えませんし、関連性も不明ですが・・・。 何故かこれを付けてると不調が起こりませんしナビテレビの画質も驚く程にアップしました(無論、バッテリー容量が少なかった訳ではありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この症状はMC型の持ち病のようですね。。 ディーラーの整備士のかたは丁寧に対応してくれました。でも原因が特定できなかったので、他のディーラーの整備士に見てもらいます。一応スズキなのでもしかしたら詳しい整備士がいると信じて。

関連するQ&A

  • 振動を減らしたい

    1型のRG250ガンマですが、エンジン付近の振動が激しいので何とかしたいと考えています。 状態はステップやグリップも振動が激しくフロントのカウル付近からもビリビリと音が聞こえてうるさいです。 振動が出る回転数はアイドリングでもレッドゾーンでも出ます。 振動を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

  • RF3 ステップワゴンのアイドリング時の振動

    こんばんわ。 平成14年 RF4のステップワゴンです。 走行10万キロちょうどくらいです。 アイドリング時のエンジンの振動が気になるので修理したいのですが、 考えられる故障箇所、どこから修理の手をつければいいか教えてください。 修理は特殊工具や設備がないと出来ない整備以外は大体できます。 症状としましては、アイドリング時にボディー全体に伝わる振動です。 ブルルルルル・・・という感じ(^-^;) ■エンジンの吹けあがりは異常なし。 ■Dにいれても、RでもPでNレンジでも振動に変化無し。 ■回転数が低いわけでもありません(少し回転数を上げても振動なくならない) ■アクセルをふかして走り出しても振動を感じる。 ■エアコン入、切、関係なし。 という感じです。いかがでしょうか・・ 人を乗せたとき、特に振動を指摘したりはされないのですが、振動のことを話すと、気になるといいます。 もちろん言わなくても気づく人もいます。 ブルブルブルと細かくバイブレーションする感じです。 無責任回答でかまいませんので、回答お願いいたしますm( _ _ )m

  • 車が振動します。

    AT車のプジョー206に乗っています。今日、運転していると車が振動し出しました。 一応前へは走るのですが揺れはおさまりません。アイドリングしていても同様です。シフトチェンジも滑らかでなく回転数が上がったりします。考えられる原因は何でしょうか。購入して5年弱、72000キロぐらい走行しています。

  • MC21ワゴンRのアイドル調整

    最近アイドリングがばらつくのでスロットルボディーをエンジンコンディショナーで清掃してみましたが 症状は変わりませんでした。 いろいろ調べるとISCが怪しいと思うのですが、部品が揃うまでアイドリングを少し高めにしようと思っています。MC21(K6A)のアイドルアジャストスクリューはどこにあるんでしょうか?

  • ワゴンRのアイドリングが下がる

    ワゴンRRに乗っていますが、走行には問題ないのですが、たまに走行後駐車するためにヘッドライトをOFFにするとアイドリングが下がり車体の振動がすごくなります。通常は1000回転ぐらいです。(そのときは振動はほとんど無い)ブレーキを踏んだり、ライトをつけてもアイドリングにブレが少しでるだけですが、このときはさがりすぎます。 このままのっていても何も問題ないでしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SUZUKI ワゴンR エンジン警告灯

    最近、車のエンジン警告灯が時々光ります。 点灯してからは、Dのときにエンジンの回転数がいつもより低く、エンストしてしまったことがあります。 逆にアイドリング状態のときは、いつもよりエンジンの回転数が高くなります。 ディーラーに持っていき、コンピューター診断してもらったところ、ABSの故障としか出でいなかったそうです。ABSの故障でエンジンの回転数に異常が見られ、エンストすることなんてあるのでしょうか? また、違う理由として考えられることは何かありますか? 困っています、教えてください!!

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • この振動 何が原因?

    AF24 スタンドアップタクトですが、暖気運転後のアイドリング時に、エンジンがガタガタ振動します。アイドリングを調整(回転を下げる)すると振動が止まりますが、回転が低すぎます。ある回転から振動が発生します。この振動は何でしょう。お手上げです。

  • ワゴンR mc21sの白煙の排出量が凄いです。

    ワゴンR MC21Sに乗っています。  エンジンを掛けた直後に、白煙がでてきます。 タービンブローだと思います 少しだけ乗りました所 白煙の排出量がとんでもないくらい出ています 走行中に ルームミラーを見ると 後ろの後続車が見えないくらい白煙が 出ていて非常に迷惑かけています。症状ですが、エンジンの 回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況です アクセルを踏み込みエンジン回転数を五千回転まで回すとタービン が回り、ギャ ギャ ギャーっと凄い嫌な音をたてて回る感じですかなりの 重症だと思います。後で気が付いたのですが、ブレーキがエンジンを掛けていない 状態みたいに重くなるのがたまにあります。 何度かエンジンブローとタービンブロー は、経験しましたがブレーキが効きにくい状態は初めてです? タービンブローと 何か関係しているのでしょうか 修理するのにリビルドのタービンを指定します IHI製のタービンか日立製のタービンのどちらが良いのか、教えて下さい。 だいぶ欲張りな意見の注文の修理ですが、修理費はどの位かかりますか 最悪は、乗り換えようと思ってますが、出来るだけ愛着の有る車なので 修理してでも乗り続けたいのですが、修理費が10万円を超えるようならば 買い換えようと思っています。