• ベストアンサー
  • 困ってます

MC11S ワゴンR RRについて質問です。

平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R

ISCバルブセンサーを 掃除すると 安定しますよ クリーナー、エンコンは使わないこと スロットルボディー左側 3本ねじで止めてある黒いセンサーです

質問者からのお礼

「ISCバルブセンサーを 掃除すると 安定しますよ」 上記を検索すると星型のネジで取り外すのも至難の業みたいです。 クリーナー・エンコンって言うのはスプレー式の液状のようなものなのは分かりました、使わないようにします。 車いじりはする程度(簡単な交換などはできます)な自分でも交換が可能なのでしょうか? スロットルボディー左側 3本ねじで止めてある黒いセンサーはボンネットを開けて見て覗き込んだら分かりました。