• ベストアンサー
  • 困ってます

MC11S ワゴンR RRについて質問です。

平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2263
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

ISCバルブセンサーを 掃除すると 安定しますよ クリーナー、エンコンは使わないこと スロットルボディー左側 3本ねじで止めてある黒いセンサーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ISCバルブセンサーを 掃除すると 安定しますよ」 上記を検索すると星型のネジで取り外すのも至難の業みたいです。 クリーナー・エンコンって言うのはスプレー式の液状のようなものなのは分かりました、使わないようにします。 車いじりはする程度(簡単な交換などはできます)な自分でも交換が可能なのでしょうか? スロットルボディー左側 3本ねじで止めてある黒いセンサーはボンネットを開けて見て覗き込んだら分かりました。

関連するQ&A

  • ワゴンR(RR)について

     最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。  以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。  ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

  • ワゴンR-RR(MC21S)のエンジンストール! 

    平成11年式 ワゴンR-RR コラム4ATでエンジン始動直後に一旦、かかりましたがすぐに回転が落ち始めてそのままストールしました。 しばらく間をおいてかけ直すとまた一旦、かかりますがアクセルをあおっても反応がなく、ストールします。 2回目の車検終了(1~2週間)からアイドリングが安定せず、停車中にエンストしそうになることが起こっていました。 原因はなんでしょうか?またワゴンRで同じような現象にあわれた方はおりませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

  • ER34 エンジンチェックランプの件追記

    回答をしていただいた方本当にありがとうございます。 申し訳ないですが、追記させてください。 >ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、 SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 ※追記です。 実際にディーラーで現象が出ないため現象が出た状態でディーラーへ車を持っていきアイドリング状態で放置しておくと約30分後に自然に「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが消えます… そのとき自己診断をかけると点火系に異常があるみたいなのですがディーラー側では点火系は交換済みとのことです… それと仕事に向かう途中坂道で必ず「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプがついていたのですが、スパークプラグを交換したあとからはでなくなりました。。。 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • ワゴンRのエンジンが耕運機のような音!恐い!

    初期型ワゴンR(CT21S)95年式RXです。 今まで特に問題なかったのですが 今朝、通勤のため駅まで運転中、突然、エンジンに異音が発生しました。 暖房を入れていたためかと思い、切ってみても変わらずです。タイヤも変えたばかりの新品です。 アイドリング中は、耕運機のように、「ワっワっワっワっ」、1秒間に3回くらい「ワっ」が入る程度の速度で、大きめな音で回転しています。エンジンが止まっちゃうんじゃないか、と思う位です。 運転中は、その「ワっワっワっワっ」が1秒間に6回くらい入り、早くなる感じで、とても恐かったです。 とりあえず今朝は、駅前の駐車場に入れて出勤しました。 原因は何でしょう? 帰りは運転しない方がいいですか? 駐車場にJAFを呼んだ方がいいですか?

  • ワゴンR アイドル時の振動について

    11年式MC21Sに乗っています。車については素人なのでみなさんの意見をうかかがいたいです。よろしくお願いします。 【症状】  ・エンジンが完全に温まっている状態でも回転数の針が激しく上下し、ライトの光が暗くなったりし、エンジンルームを震源としてエンジンブレーキがかかったような断続的な振動で車全体が揺れます。  ・徐行くらいのスピードで走っていると、このエンジンブレーキのような振動によってグングンと引っ張られるような状態になります。  ・さらに、アクセルを踏み込んでも後ろに引っ張られるような衝撃によって回転数も3000くらいまでしか上がらず、スピードももちろんでなくなります。ゆっくりならなんとかスピードは出ますが振動がやみません。 以上のような症状でディーラーに持っていきましたが原因がわからずじまいです。。アイドリング不安定ならまだしも、振動が体が揺れてしまうくらいの揺れなので困っています。 プラグは交換しましたが改善されません。 学生でお金がないのでなるべく確実な方法で直したいと思っています。同じような症状で悩まれて解決したことがある方、このような症状に詳しい方いましたらアドバイスいただければうれしいです! お願いします。

  • ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。

    ワゴンR MC21S RRオートマの燃料ポンプに電気が来ません。 最近エンジンが掛からない事がよくあり修理工場で診てもらったところ燃料ポンプに電気が来ていないと言う事でした。ヒューズやコンピューターを調べていたようですが、原因不明で車屋さんに預ける事になりました。通常考えられる故障では無いようです。 古い車なのでエンジン始動出来ない事以外にいくつか症状があります。 1つはエンジン始動時や走行後駐車するときにバックギヤに入れた時にガラガラとボンネットの下で大きな音がするときがあります。これは一度エンジンを止めて何度か再始動すれば音はしなくなります。 もう1つは走行後、停車、バックギヤに入れる(ドライブからバックへのシフトレバーの動き)この動作を速く行うとドスンと凄く大きな振動が車体に伝わってきます。 この2つの症状が燃料ポンプのトラブルと関係あるかわかりませんが参考の為に書き込みしておきます。 質問ですが燃料ポンプに電気が来ない原因はどのような事が考えられるでしょうか?

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • ディーゼルエンジンについて

    98年式プラドのディーゼルに乗っています。(マニュアル車) 新車購入後すぐに、停車のためにクラッチを踏んでシフトダウンしようとした時、 エンジン回転がアイドリングより下がってしまい(定格より100rpmくらい) 車体全体が振動する事がありました。(長ければ10秒程) ディーラーに持って行きましたが、現象が再現しない等を理由にたいした事もしてもらえませんでした。 一応コンピュータを交換してもらいましたが、変化なしでした。 挙句の果てに、コンピュータを換えて変になっても知りませんとまで・・・。 ディーラーの話では、「ディーゼルはアイドリングが定格未満にならないような機構がついていないので」とかなんとか言われてしまいました。(ガソリン車はついているらしいです) この話はあってるのでしょうか? また、天下のトヨタでもこんなものなのでしょうか?