• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平成5年ワゴンR

平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、オイル・エアクリーナー・プラグなど、 基本的な整備が行われて、正常な状態であることを確認した方が良いでしょう。 車検時の整備項目に含まれる内容ですが、 これらの整備はユーザー車検では省略されます。 その上で、疑うならば、下記がポイントになります。 1.ガソリンの質が悪い、古いとかも 2.インジェクション周りの汚れ 3.エンジン内部の汚れ 4.エアフロメータ・アイドルコントロールバルブの汚れや故障 5.燃料フィルターやポンプの不良 修理に出した場合、 4.や5.の部品交換を伴う修理はある程度痛い出費になります。 とくに、4.はウン万円の部品ですので・・・ また、交換しても治らなかったり、再発する場合もあるようです。 また、2.3.はエンジンを分解清掃すると大事ですが、 洗浄系添加剤などで、エンジン内を洗浄すれば、数千円です。 アイドリング不調の改善効果もあるようです。

参考URL:
http://products.ohplus.jp/products/ga-01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ポンプっぽいですね。 修理工場をお尋ね下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142573
noname#142573

原因は車屋さんが調べてくれます。 ここで貴方の車を見て無い人に いくらかかるなんて聞いても わかりませんよ(^_^;) 事故する前に修理に出しましょう。(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分もかなり昔に乗っていた他のメーカーのコンパクトカーでそんな状態なったことあります。停車するとエンスト… で、ディーラー持って行って調べたらサーモスタットがダメで交換言われて修理7万ちょいと言われました。 14年ぐらい前のことです。 ディーラーまで行くの大変で、信号や渋滞とかで停まるときは、ブレーキ踏んで減速している間にDからNに切り替えて、車体完全に停車のときはブレーキ踏んだ状態で常にアクセルも少し踏んで回転を保つ。 で、動くときに回転上がってる状態でDにいれる って感じで大変でした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です! ありがとうございます!