• ベストアンサー

車の状態が不安定です・・

スズキワゴンR、平成9年式の車ですが、アイドリングが不安定で、ギアを入れると不安定になります。アイドリングは、200くらいです。 エンストもおこします。 修理費用は。どれくらいでしょうか?また、原因は何でしょうか?

noname#89940
noname#89940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

アクセル踏んで走っている時には正常であるということ、トランスミッションはATであることを前提に解説しますので予めご了承ください。また、当該車種の形式も不明ですのでかなり大雑把になりえません。 まず、試していただきたいことがあります。エンジンを十分に温めて暖房で室内を十分に暖めて(吸気の切り替えは内気循環で)から、ギア(シフトポジション)はPまたはNで風量を最大にして温度設定を最低にしてエアコンを動作させて見てください。エアコンの動作を確認して、その時エンジン回転数がどうなるかを見てください。回転が落ち込むようであればアイドルコントロール系統の異常が疑われます。正常であればアイドル回転数は上がるはずです。なぜ、このようなテストをするかと言うとATのポジションがP・N以外では同じ系統を使って回転数の補正するシステムがついている場合が多いからです。 より、正確な判断を望むのであれば、以下の項目についての捕捉をお願いします。まず、車検証に記載されている車両形式および年式・暖機後のPまたはNポジションでのアイドル回転数・ATなのかMTなのか・走行時におけるエンジンの状態です。 最後にアドバイスですが、質問する時にはできる限り詳細に(専門的である必要はありません)情報を記載しましょう。たとえば自動車であれば最低限、ATなのかMTなのか・車両の形式および年式などです。また、今回の質問のような場合、正常な状態と思われることについての記載、たとえば走行状態やギアを入れていない時の回転数なども必要です。医者に行った時に受ける問診を想像しながら分かる範囲のことをできるだけ具体的に書くことで、より正確な診断結果を得ることができます。

noname#89940
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日まで異常なく普通に走っていたのですが、今日、突然そういう状態になりました。 エンジンをかける時は、正常ですが発進、ギアを入れるとがくがくとなり、アイドリングが不安定になります。(200回転) また、エンストも起こしました。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

>アイドリングは、200くらいです。 重油を焚く、船舶用ディーゼルエンジン並みですねぇ・・・つーか、「いつ止まってもおかしくない」とさえ言えないくらい、あり得ない回転数です(通常、800rpm前後、600rpmでも不安定になります)。 >修理費用は。どれくらいでしょうか?また、原因は何でしょうか? と聞かれましても、質問文からは現象(らしきもの)しか書かれておりません。原因を推察しようにもヒントの欠片すらありませんので、何とも言えません。 こう云っちゃナンですが、質問者サマの表現で状態を判断するのは不可能か と。 素直に修理工場に持ち込むことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 車の状態がおかしいです・・

    スズキのワゴンR、平成9年式のMTを使用しています。 昨日から調子が悪くエンジンをかけてもすぐにエンストします。 詳しく説明します。 エンジンはかかるのですが、すぐにエンストしまたアイドリングが200回転でかなりおかしい状態です。また、発進するとボッボッと排気ガス出て、エンジンの威力が全くありません。ギア、暖房を入れても変わらず、すぐにエンストをします。 走行距離は、19万km走っています。 原因は何でしょうか?

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

  • サバーバンのアイドリング不安定について

    94年式サバーバンに乗ってるのですが、アイドリングが不安定で時々エンストしてしまいます。少しアクセルを踏んでいればエンストはしないのですが・・・・。何が原因なのでしょうか??

  • ワゴンR-RR(MC21S)のエンジンストール! 

    平成11年式 ワゴンR-RR コラム4ATでエンジン始動直後に一旦、かかりましたがすぐに回転が落ち始めてそのままストールしました。 しばらく間をおいてかけ直すとまた一旦、かかりますがアクセルをあおっても反応がなく、ストールします。 2回目の車検終了(1~2週間)からアイドリングが安定せず、停車中にエンストしそうになることが起こっていました。 原因はなんでしょうか?またワゴンRで同じような現象にあわれた方はおりませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • スバルレガシィのアイドリング不安定について教えて下さい

    何方か教えて下さいスバルレガシィH15年式A型2.0RワゴンATにのっているのですが最近、暖機している時に1500回転まで上がっている状態からアイドリングが下がっていく過程でエンジン音が波をうちます(不整脈みたいな)そして暖まると1000回転のちょうど半分(おそらく5~600回転)まで下がるのですがやはり少し波をうちます、メーターはほんのすこし揺れています(おそらく100回転くらい)しばらく走行してもやはり信号待ちで同じ現象がおきます。エンストしそうとかそこまで不安定になることはないのですが以前はこのような症状は無かったと思います(気がつかなかっだけかも) なにしろ私の車は過去普通に町乗りしていてギアが壊れて2速から上がらなくなったり、ステアリングから異音したり(共にパーツを総取っ替えしてもらいました)とハズレ車を引いてしまったようで自分でも神経質になっております。 ボクサーエンジンははじめて乗るので分からない事も沢山あります何方か ご教授宜しくお願いします。

  • エアコンを入れるとエンジンが不安定

    10年落ちのオペル ベクトラワゴンです  通常に走行は問題ないのですがエアコンを入れるとエンジンの回転が乱れ、とても不安定になります アイドリング中にエンストすることもありました ただエアコンを入れていても走行している分には問題ありません アイドリング中のみです どこが悪いのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか また修理にはどれほどの費用がかかるのでしょうか

  • ワゴンR 白煙 エンスト

    ワゴンR(平成9年式 86000キロ CT21S)に乗っています。一年前からアイドリングが不安定(急に下がる)で、半年前から信号待ちのときにエンストします。(毎日のときもありますし、数週間止まらないときもあります) アイドリングの回転数を上げてもコンピュータがそれに合わせるので、上げてもまた同様の症状が出ると知り合いから聞きました。 また、一ヶ月前には白煙を噴きました。その際、オイルとエレメントを交換し、オイル上がり用の添加剤を入れましたところ、いまは白煙は出ていません。 もうそろそろ寿命で買い換えたほうがいいでしょうか。それとも修理できますでしょうか。(その場合、どのような修理が考えられ、いくらくらいかかるでしょうか) どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。