• 締切済み
  • すぐに回答を!

スバルレガシィのアイドリング不安定について教えて下さい

何方か教えて下さいスバルレガシィH15年式A型2.0RワゴンATにのっているのですが最近、暖機している時に1500回転まで上がっている状態からアイドリングが下がっていく過程でエンジン音が波をうちます(不整脈みたいな)そして暖まると1000回転のちょうど半分(おそらく5~600回転)まで下がるのですがやはり少し波をうちます、メーターはほんのすこし揺れています(おそらく100回転くらい)しばらく走行してもやはり信号待ちで同じ現象がおきます。エンストしそうとかそこまで不安定になることはないのですが以前はこのような症状は無かったと思います(気がつかなかっだけかも) なにしろ私の車は過去普通に町乗りしていてギアが壊れて2速から上がらなくなったり、ステアリングから異音したり(共にパーツを総取っ替えしてもらいました)とハズレ車を引いてしまったようで自分でも神経質になっております。 ボクサーエンジンははじめて乗るので分からない事も沢山あります何方か ご教授宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6055
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

参考までに レガシィーですが、似たような現象でした 原因は、エアフロセンサーでした センサー部を完全に冷えた状態で、パーツクリーナー洗浄、コネクター部の抜けの確認して、際セットで直りました(1年以上経過しましたが、再現していません) ちなみに当方は 1.エンジンが2500回転迄上がり、その後一気に下がる 2.ハンチング現象(タコメーターが上下交互に揺れる) 3.暫くすると800回転で落ち着くでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとうございます 私の車の症状にいています早速試してみたいと思います

関連するQ&A

  • ベンツ190Eのアイドリングが不安定で困っています。

    ベンツ 190E エンジントラブルについて教えてください。 型式 E-201024 昭和63年式  エンジンのアイドリングが安定しなく、正常時800回転が1000回転から1500回転をアクセルをあおった様に上下します。 1500回転以上では正常な走行ができます。 アドバイスをお願いします。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • HONDA clubman250のアイドリング回転数はどのくらい

    知り合いからHONDA clubman250ccを譲り受けました。 3年くらいエンジンをかけてないとの事でしたので、 再調整しようかと思っています。 バッテリーを充電し、エンジンをかける事は出来ました。 問題無く動いているんですが、アイドリングが高すぎる感じです。 暖機後、1500回転くらいです。 これはどうなんでしょうか?

  • 回答No.2

エアフローメーターが駄目だと思いますので、ディーラーで診てもらうのがいいですよ。AAcバルブ、IGコイルなどが、悪い場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます 色々な原因があるのですね少し様子を見てディーラーにもって行きたい と思います。

  • 回答No.1

エンジン自体の問題か、燃料ポンプ、フィルターの問題か悩む所です。車速や回転数検知、アイドルコントロールバルブとか色々ありますので 持ち込んでコンピューターの診断をされたほうが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます 以前ディーラーの見てもらったところコンピューターでは異常は無いとの ことでした。しかし症状は変わらないので神経質になりすぎてるのかなと 思います。もう少し様子を見て見たいと思います。

関連するQ&A

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在、フィットGD1のATに乗っていますが、ここ最近になって運転中違和

    現在、フィットGD1のATに乗っていますが、ここ最近になって運転中違和感を感じるようになりました。 エンジン回転数を1500くらいで走行中、アクセルを戻すと、一気に1000回転まで落ちた途端、アクセルを踏んでないのに勝手に1500回転まで戻ります。 1000回転まで一気に落ちるので、車体がガクンとした後けっこうなGがかかり、またガクンとして1500回転まで勝手に戻ります。 これまでそのような症状はなく、自分自身、車の知識がないため原因がさっぱりわかりません。 どなたか原因や改善策を教えていただければ、うれしいです。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • 車の回転数について

    H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • セレナ 13年式 SR20DEエンジンの低回転時の低音について

    SR20DEエンジン搭載の13年式セレナに乗っています。このセレナはCVTで回転数が低いのは良いのですが、低回転時に低音が室内に響きます。大体1000回転から1500回転の間なり続けます。1600回転を超えるとうそのようになくなります。セレナは大体時速60Km位で1300回転前後で走りますので、この低音が気になって仕方ありません。これは何の問題なのでしょうか?新車時からこんな感じなのでしょうか?中古で58000Kmの車を5年ローンで購入しました。走行距離でエンジンのくたびれが問題だったら結構つらいです。原因と解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • スタート時のエンジンの震え

    以前、ここで質問させていただいたものです。 アメリカ在住、1999年式Ford Windstarです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4543852.html​ 結局、バッテリーの端子部分を変えて自宅に車を引き取った直後、 何度キーをひねってもエンジンがかからず、やっとかかったのですが回転数が500を切るような有様で、レッカーでディーラーに運んでもらいました。こんな回転数が低い症状は初めてだったのですが、そこで初めて車のコンピューターに「アイドルスピードコントロールバルブの異常」が記録され、交換して無事戻ってきました。 それ以来、何度キーをひねってもエンジンがかかりきらないということはなく、セルが回って一発でエンジンはかかります。以前と同じく、かけた直後は1500回転ぐらい、1分間ほどかけて1000回転ぐらいにまで落ちます。 しかし、エンジンをかけた直後が1000回転ぐらいで、900から1000ぐらいの間で上下してブルブルと震え、放っておくと1000回転ぐらいで安定するという症状が出ます。アクセルを吹かさなくても、勝手に安定します。上下するといっても何百回転も上下するわけではなく、エンジンが止まりそうになるほど震えるわけでもありません。 この症状は1日に1~2回出ます。早朝が出やすいとか、そういう傾向はありません。出るときはいつでも出ます。一旦安定すると、アイドリングはずっと安定したままです。信号停止中なども震えたりはしません。そのほか、走行中に感じる異常等はありません。 このような場合、原因として考えられることは何がありますでしょうか。パネルに異常を示すランプは点灯していませんが、スパークプラグの異常の可能性はあるでしょうか。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!