• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンR MC21S RR 光軸調整

ワゴンR MC21S RR にのっています。この前ロービーム用にヤフオクで購入したH3cの6000HIDKIT(中国製)を購入して取り付けたのはいいのですがかなり下のほうしか照らなくなったため光軸を調整しようと上下のレバーをまわしていたら間違って左右の向きを合わせるレバーを回してしまい余計おかしくなりました。しこでディーラーにもっていってきちんとあわせてもらうことは可能でしょうか?また工賃はいくらぐらいかかりますか?詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

指定工場(民間車検工場)併設のディーラーなら、 ヘッドライトテスター完備ですのでやってもらえるでしょう。 費用は1000円くらいじゃないでしょうか。 面識のあるディーラーさんなら無料でやってくれたりします。 光軸調整以前に、きっちりバルブが固定されているか確認しましょう。 バルブの座り具合が悪いと、軸調整もうまくいきませんので・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hiddie

MC21Sさんこんばんは 社外品ですので、ディーラーに持っていくと一般的にはいい顔されませんね。これくらいの事でしたらカーテスター(車検場の近くによくあります)か民間の自動車修理業者がいいとおもいます。そのほうがきっと工賃も安いですよ。調整程度ならとられても数千円でしょう。場合によってはタダにしてくれるかもしれません。 自分で行う場合は、薄暮のときに5メートルほど離れて壁に向かって垂直に車を置いて、壁に当たる光束の中心の位置を確認しながら調整をするとやりやすいですよ。でもどの向きに調整したらよいか分からないときは業者さんに任せるのが正解と思います。