• ベストアンサー

光軸調整について

こんにちは。最近夜に走る機会が多くなって気付いたんですが、ヘッドライトが上向いてる気がするんです。そこで、光軸の調整を行いたいんですが、カバーの外し方、実際の向きの調節の仕方、どのくらいを照らすようにすれば良いのか、分からないので教えていただけないでしょうか?店に持っていくことが難しいので…。車種は、ちょうど1年前に新車で購入したLive Dio Sです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディオ系のヘッドライトなら、ヘッドライトを真下から覗いてみるとネジが一本上向きに刺さっていると思いますのでそれを緩めると(外す必要はありません)ヘッドライトレンズを動かせるようになると思いますのでそれで調整してみてください。

ZZR1200
質問者

お礼

ネジありました!やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

LiveDioに乗ってます。 調整ネジは、No.2の方のとおりです。 照射方向については、バイクに乗った状態で、ロービーム(下向き)が前方5m~7m位先の地面を光の中心が照らすようにするとちょうど良いと思いますよ。 それ以上、前方を照射するようにしても、暗くなるだけですし、ハイビーム(上向き)にしたときに、殆ど役に立ちません。 バイクを使っている環境(定速巡航、または、狭い道短い距離のチョイ乗り)によっても、照射する位置が異なりますから、自分の感覚に一番マッチするポイントを見つけてください。

ZZR1200
質問者

お礼

ありがとうございます。現状ではどこ照らしているのかさえ分からないですからね。色々試してみます。

回答No.1

ここは参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/bandits/page/page23.htm
ZZR1200
質問者

お礼

サイト拝見しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nバン、新車の光軸調整はいい加減!?

    Nバンを新車で買って最初の車検を車を買ったホンダカーズに出すんですが ヘッドライトの光軸は新車でも自然に下がるので光軸調整しないと車検は通りませんと言われました。 ホンダのN-VANのヘッドライトの光軸調整は新車購入してもたった2年後の車検にも通らない程緩むものなんですか? ホンダは新車の段階でも光軸調整はかなりいい加減という話もありホンダカーズの言葉を信用しても大丈夫なのか?と 心配になりました。

  • 4灯式ヘッドライトの光軸調整方法について

    4灯式でハイ・ロー別々に光軸調整可能なヘッドライトの 光軸について質問です。 S13シルビアなどのような外側がロー、内側がハイの ヘッドライトの場合、ハイ・ローそれぞれ真正面を 照らすと、ハイはローより内側を照らすのでしょうか? それとも、ハイを外側に向けて、ローと同じ幅に なるようにするのでしょうか? 光軸についてお詳しい片、お願いします。

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • 双眼鏡光軸調整

    双眼鏡の光軸調整法を教えてください。 機種は、古いCOPITAR, ZOOM8x - 20x,口径50mm ボシュロム型なのでしょうか鏡筒、プリズム部一体型です。対物にエキセントリックリングのようなものはありません。プリズムの調節ねじが本体カバーをめくるとあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ワゴンRの光軸の調整について教えてください。

    平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。 買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。 ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

  • インプレッサGC8のヘッドライト調整

    インプレッサGC8のヘッドライトの光軸が低いと感じているので高めに調整したいのですが、可能でしょうか? エンジンフードを開けてみて、 左右のライトの横についているネジ(車体の前から後ろに向かって突き出ている)を回したところ、横方向に向きを調節することができたのですが、高さの調整ができずに困っています。 ダウンスプリングを入れて車高が下がったこともあり、ヘッドライトの照射範囲がいっそう狭くなったように感じています。 文面で説明するのは難しいかもしれませんが、おわかりの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 湘南陸運局近くのバイク光軸調整をしてくれる店

    もう直ぐオトーバイのユーザー車検を湘南陸運局で行う予定ですが ヘッドライトの光軸が、ずれていた場合、バイク光軸調整をしてくれる店を教えて下さい。 出来れば安い所だと更に嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ローダウンしたときのヘッドライトの光軸について

    質問です。以前乗っていた車をローダウンさせたとき,ヘッドライトの光軸が下がってしまい,夜の走行に若干の不安を抱いていました。今度新車を購入しましたが,やっぱりローダウンしたいなあと考えてはいるものの,今度もまた光軸が下がってしまってしまうんでは,はやり後悔をしてしまうかもしれません。何かいい方法はありませんかね。ディーラーで光軸をあげてもらっても「これ以上あげられないです」と言われ,それでも不満で・・・みなさんは光軸が下がってしまうのを覚悟でローダウンしてしまうのでしょうか?

  • 日産のシルビア(S15)のヘッドライトの光軸の調節について

    日産のシルビア(S15)のヘッドライトの光軸の調節について 質問があります。 画像を参照してください。 人差し指でさしてる調節ねじを回すと、上下の調節なのは判明いたしましたが、 赤の矢印とオレンジの矢印の2つのねじを回すと、何が調節されるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • セルフ光軸合わせ

    友人が前を走ってると「ライト片方まぶしい」と言われました。 前回車検後、軽事故でヘッドライト自分で片側中古に交換してそのままなのでたぶんそっちだと思いますが、来年の車検はユーザー車検で安くあげようと思うので、それまでにナントカ光軸を合わせねばなりません。 調節の仕方は分かります。ので、具体的にはあの垂直にカベに向けるやり方で、光りをどうもっていけばイイのでしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。 文字では説明しにくいかもしれませんがお願いします。