• 締切済み

ローダウンしたときのヘッドライトの光軸について

質問です。以前乗っていた車をローダウンさせたとき,ヘッドライトの光軸が下がってしまい,夜の走行に若干の不安を抱いていました。今度新車を購入しましたが,やっぱりローダウンしたいなあと考えてはいるものの,今度もまた光軸が下がってしまってしまうんでは,はやり後悔をしてしまうかもしれません。何かいい方法はありませんかね。ディーラーで光軸をあげてもらっても「これ以上あげられないです」と言われ,それでも不満で・・・みなさんは光軸が下がってしまうのを覚悟でローダウンしてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

光軸は、車検に通るように調整するのが基本です。 で、どのくらいに調整するかというと、ハイビームでちょうど水平に照射されるようにします。 ローダウンを前後とも同じ量だけ落とすと、車検対応の光軸調整なら調整しません。 水平ですから。 ですが、ロービームは若干下向きの角度になっていますので、当然照射距離が短くなります。 ですから、「物理的に調整範囲がめいっぱい」ということはないと思います。 (よっぽど、ケツ上げフロントローにしないかぎり) ほとんどの場合、プラスドライバーだけで調整ができますので、ご自分でなされてはいかがでしょうか? ライトの近くにネジがあると思います。 わからなければディーラーで聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 普通に教えてくれると思います。 ただしユーザー車検をされる場合は車検前に「予備車検場」というところで光軸調整だけやってもらう必要があります。 自分で調整できるからといってあまり上げると、後ろに荷物を積んだりしたときに光軸が上がりすぎて危険なこともあると思いますので、ほどほどに。

turubee
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼をしたと思っていましたが。寸止めで送信されていなかったようです。申し訳ございませんでした。ローダウンですが,やっぱり予想していた解答でした。光軸をいじろうと考えていた矢先,ターボにオイルが進入するようになり,新車にしてしまいました。(笑)今度はHIDです。ローダウンしないで頑張っています。理由はフロントスポイラーを装着したので,更にローダウンすると,せっかくのスポイラーが壊れてしまいますのでね(笑)

• farina
回答No.1

ディーラーの人が言う「これ以上あげられない」というのは ・調整できる範囲で一番遠くを照らせるようにしてある ・規定値の範囲で一番遠くを照らせるようにしてある のどちらかによるんじゃないですか? 調整範囲の上限ならそれ以上遠くを照らすのは不可能ですし、規定値なら「少し規定値を上回ってもいいからあげて!」と伝えればやってくれる所もあるかと思います。 あまりオススメはできませんけどね。 ローダウンについてはSUVくらい車高のあるクルマをベタベタにローダウンする、といった極端な例を除き、調整範囲で対応できると思うんですが、その辺は専門家ではないのでしっかりした回答を待ちたいところです。 車種によって調整範囲の差もあるでしょうし。 私もローダウンして光軸は規定値上限まで上げてもらいましたが、もう少し遠くを照らしてくれるとありがたいと思ってます。 でもそれが規定値なんだから、諦めてスピードを落とすしかないか、と割り切ってますね。

turubee
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼を送信したつもりでしたが,寸止めで送信されていなかったようです。こんなに遅くなってお礼のメールで恐縮しています。あの節はありがとうございました。やっぱり諦めていましたが,ターボにオイルが進入するようになって新車にしてしまいました。今度は前のローダウンの反省を生かして,今のところノーマルで走っています(笑)でもフロント素ポーラー付きです。