• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。 買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。 ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7874
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • besta
  • ベストアンサー率39% (9/23)

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。 (専門家ではありません) (店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです) 1.日が落ちるのを待ちましょう。 2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。 3.ヘッドライトを点灯させる。 4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな) 5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。 ※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端 6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK! これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。 光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、 説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。 旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。 今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか? H4とか、H3cとか、そういうやつです。 旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。 これは、スズキに言うべきなんでしょうね。 頑張ってください(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただいたのですが、なんだか難しくて自分には無理かな・・・って思います^^; いちようチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして。 光軸の調整の仕方ではないのですが... 私も現行ワゴンR(14年式)に乗ってますが、車を購入した時から ヘッドライトが少し上を向いてます。(特に左側) ディーラーに確認したところ、歩行者などを照らす為に少し上に 向けて有るそうです。 気になるならディーラーで見てもらうのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか、安全のためなんですね。 ただ、上を向きすぎているような気がするので、ディーラーに見てもらいます。

  • 回答No.2
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

ワゴンRでは在りませんが、過去の質問に参考になるものがありますので参照してください。 QNo276625「インプレッサGC8のヘッドライト調整」 それと1つ確認して頂きたいのは、バルブは確実に取り付けられていますか?取り付けが間違っていると光軸がずれる場合が在ります。 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276625

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 バルブを交換したことはないので、確実に取り付けられているとは思いますが・・・買ったときから、取り付けがおかしかったりすることもあるんですかね^^; 一度見てみようと思います。

  • 回答No.1
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)

ワゴンR、というよりも、光軸の調整方法に車種は関係なく、一般論だと思います。 なじみのテスター屋に行って調整して貰うか、もしくは、広いグラウンドや駐車場に面した建物に、その建物に面して駐車し、ハイビーム状態で下記の要領で調整するのがよろしいでしょう。 ・メジャーで、車の真下からヘッドライト中心までの距離(x)を測る ・夜、建物に面して駐車し、ハイビームを灯す。 ・建物で、ビームの焦点(最も明るいところ)と地面との距離(y)を測る ・xとyが等しくなるように、ヘッドライトのアジャストボルトを調整する この方法は、あくまでも間に合わせの方法であり、正確にはテスター屋で調整して貰うのがベストなのはいうまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、専門家に見てもらうのがいいですね。 近いうちに持っていってみようと思います。