• 締切済み

パワーアップ!!

現在、マフラーとエアクリを外品で付けています。後はすべてノーマルです。エンジンはRB26です。 そこにブーストコントローラーを付けて馬力アップをしようと思っていますがパワーは上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 260RS
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

noname#44034
noname#44034
回答No.11

車両は260RSとお見受けしますが。 ・下準備  まずノーマルでシャシダイにかけて馬力を計測してみて下さい。  340馬力程度でていればベースエンジンとして申し分ないかと。 ・ブーストアップ  ブーコンで1.0k×100kpaまでかければ、大体380馬力程度は  でます。エンジンによっては400馬力に届くと思います。  ただこの時点でインジェクター開弁が100%近くになってしまい  ます(お勧めできない)。 ・セッティング  1.0kを安定的にかけ、かつより出力をかせぐために、高回転・  ハイブースト領域の燃調を絞る必要があります。  これでおおよそ420馬力程度は軽く越えます。

• 60g
回答No.10

今晩は。率直な意見でパワー自体はあがりますが!0.1×その車&排気量などなど・・・で自体に問題が多少あるのも事実です。RB自体10年前のエンジンですし負担をかければそれだけあがりますがそれだけへたれるのも早いですねw私はR33に乗っていますがメンテ代だけでも良い金額しますねwOILだけでも全交換だと平気で10万↑いきますしねw(ケチればそこそこ走る車ですね?OIL自体でも変る車ですからね^^;)自分でもパワー自体足りないとは思いますが・・それはその人個人の解釈でイジルのが良いと思ういますよ・・・・。RBでも32&33&34で微妙にブースト圧違うからねそれによって扱い変るしなんせ日産の曲者のエアフロあるからそれを理解してからのパワ~UPでしないと車に負担をかけるだけかとww(何処の領域にPWがほしいかにも変ってくるし単純にPWだけで分らない部分が有るのも事実ですね?w 私のは最高速度324キロ出ましたけどデジタルメータですが・・・誤差10%として300キロですが当然ながらPWはあるが下がスカスカ状態ですがね?当然乗りにくい車ですが私は壊れれば直すし乗換えで捨てることも無い今現在の車です話しがずれましたが車をいじる&金掛かるですね^^;後はご本人の投資金額でパワーはいくらでもあがりますwもともと500PSいけるエンジンですし金さえあれば1000PSいけるエンジンですからwただ私的に400~500位が乗りやすいですw(後はその人の趣味ですかね?)

• noctoku
回答No.9

あくまで私が実際にやったことではなく、雑誌等で見た知識なので参考までに。 RB26の場合、ブースト圧制御用配管のペイントで印が付いている箇所にオリフィスが入っており、これを抜くとブーストが1k位で400ps位出るそうです。 このオリフィスは日産が280psの自主規制に対応する為に入れたものなので、特に燃調等は必要ないとか、・・・ 実際純正のインジェクターや燃料ポンプは400ps位なら対応する容量の物が付いており、この事を知った当時は単純に400psの車をオリフィスでブースト落として売ってるんだと理解してました。

• ultra555
回答No.8

以前、ステージア260RSに乗っていました。1.0のブーストアップなら問題ありませんでした。中古で購入された様ですが、前オーナーの使用状況がわかりませんので、1度信頼のおけるチューニングショップに見て頂いた方がいいかもしれません。エンジンの状態を確認してから、ステップアップしていけば良いのでは・・コントローラーですが、ブーストの立ち上がり方が一定なステッピングモーター方式をお勧めします。キノコ型のクリーナーは安価な物ですと、エアフロメーターを損傷しかねますので注意してください。他の方も回答していましたが、バランスが重要になってきますので、空気の入り、出口の検討プラグの番数変更も必要になります。排気系統は、1.0キロぐらいなら触媒後交換マフラーでいいとおもいます。足回りが跳ねると書かれていましたが、馬力アップに伴い、危険度が増えますので交換をした方がいいのではないでしょうか?安全で楽しいチューニングライフにしてください。

260RS
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいご回答ありがとうございます。たかが0.3ぐらいのアップと思っていましたがその壁が高いです。 先ずはみんな様にご回答いただいたようにお店に相談してみようと思います。安くて頑丈なチューンをあればいいのですが(ブーコンにも色々と種類があるみたいですね)、 前のオーナーさん純正のソレノイドバルブを取り外していました(良いのか悪いのかは不明です)エアクリは普通のキノコです。エアフロってエアクリの端にあるのでしょうか? もしよろしければ以前の260RSチューンでお奨めがありましたらご伝授して頂けましたら嬉しいです。 これからは広く浅く攻めていこうと思っています。

• mars-r
回答No.7

ブーストを上げることはエンジンに送り込む空気の量を増やすことを意味します。  ECUの補正範囲、インジェクターの容量を考えずにむやみにブーストを上げるとエンジンはブローします。  また、変更したエアクリがキノコタイプだとすれば燃調がさらにずれることになるので、信頼のおけるショップで相談しながらブーコンとECUをまとめてセットアップされることをお勧めします。

260RS
質問者

お礼

ありがとうございました。 エアクリはキノコ型が付いています。吸い込んでくれる時の音がたまらなく好きです。ブーコンの使い道は何も考えなくて数値を合わせたらその数値にブーストがアップする簡単なパワーアップ装置だと思っていました(思っています) 簡単に思っていましたが段々敷居が高く思えてきました。余り聞き慣れない言葉もありますし… 『インジェクター』キャブ?一回に送る燃料の量??? 『燃調』燃料の濃さ?薄くても濃くても悪い??? 自分の本能だけを頼りに進めていくとエンジンが鉄くずに変わっていきますね…

• catheart
回答No.6

#4です。 フロントパイプとはエアクリからのパイピングではありません。 タービンの後についていて(正確にはアウトレット後)二つのタービンからの排気を1つにつなげるところのパイプです。次につながってる触媒を車検対応の社外のものに変えてもブーストは多少上がります。それで最後にマフラーって感じのパーツです。 マフラーが変わっているのならフロントパイプと触媒を換えるだけで車種によっては1キロ近くまで上がってしまうのでまずは触媒は純正のままでフロントパイプのみ変えてみるのもいいんじゃないでしょうか? 本当なら工賃も同時で安く済むFパイプ・触媒同時交換もお勧めなんですが1キロ付近までいくと現状では他部分に負担がかかりすぎると思われるので。ご検討ください。

260RS
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 2つ同時には予算的にも苦しいので教えて頂いたように負担を少なく慎重に行っていこうと思っています。 今回、思っていること意外に色々とあることがわかり教えて頂いた方々に感謝しております。ありがとうございました。

• nagimaru
回答No.5

車種によってもパワーのあげ方は異なりますが、おそらく今回は260RSの車種からしてステージアと想定してお答えしますね。 ブーストアップをした場合馬力はあがるかと言う事なので結論から言えば「上がり」ます。 ただ、極端な話、原付バイクにF1のエンジンを載せて走るような事になってしまう場合があるので、パワーアップしたい場合は「足回り」「ブレーキ」「ボディ強化」も同時に出来たほうが好ましいかと思います。 特に大パワーを受け止めるブレーキの強化は絶対必要です。 純正のパワーでとまるブレーキではあくまで純正のエンジンでの話しなので出力が上がれば純正で止まったはずの距離なのに止まらないなんて事も・・・ みなさんからの意見を参考にしながら260RSの予算とも相談して快適なチューニングライフを楽しんでくださいね。 余談ですが、パワーは無くとも足回りを変える事によって若干では有りますが体感速度変わる事もありますよ^^

260RS
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としてはどうも馬力=車の性能と考えてしまいます。 しかし、ご指導頂いてますように受け止める車体が必要と感じるときがあります。走っており曲がる時にハンドルは切っているんだけど慣性みたいなのがあって曲がってくれないですね。重たい車で1.7tぐらいあるようです。 皆様のご指導のように偏ったチューンじゃなく総合的にチューンをしていきたいです。

• catheart
回答No.4

GTR乗っています。確かにブーコンつければ簡単にパワーは出ます。 しかし犠牲になる部分も多いので良く考えてからでもいいと思いますよ。 ブレーキ、足回り、冷却系をやってからCPと同時にブーコンをお勧めします。もしもある程度簡単にというのであれば、フロントパイプを交換するとコンマ1~2くらいブースト上がりますよ。ブーコンはその後からでもいいと思います。壊れてからでは高くつくので検討してみてください。

260RS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブーコンへの道のりは遠く長いものと気付いてきました。 後先を考えずにショートカットで進んでおり、実際諸刃の剣のようにリスクも大きいんですね、 catheartさんがご指導して頂いておりますフロントパイプの交換とは今現在、ゴム製等でエアクリから伸びているパイプのことでしょうか? またよろしければお願いします。 RB26の搭載車で乗っていらっしゃるみたいですが、 自分の車はブースとが0.7ぐらいですが、それを1.0ぐらいにまでしたいと思っています。

• hakosuka
回答No.3

費用対効果でいえばブーコンが一番優秀です。 パワーあげても乗り手の技術がプアだと非常に危険です。 どうしてもパワーあげたいならせめてブレーキを先にやるのが賢明と考えます。

260RS
質問者

お礼

ありがとうございます。 慢性的な金欠病の為予算が無いのが現実です(安上がりで出来るパワーアップを目指しています 車はオブジェになりつつあります…) 皆様にご指導して頂いているようにパワーアップをするに至って先決するところがある筈ですが馬力と言う言葉に誘惑されており直線だけを早く走りたいと思っています。 ブレーキチューンはパッドやディスクを変えるのでしょうか?

• kaz19
回答No.2

下の方も答えていますとおり、パワー等はほぼ間違いなくあがります。 しかしブーストをあげすぎると簡単にブローします。 パワーが上がればそれだけ無理がかかるということですので、いろんなところが早く痛みます。 ブーストコントローラーでブーストだけをアップするのであれば、 コンピューターを入れて、燃調なども一緒にとってあげた方が良いです。 車はステージアでしょうか? 車が重いので、ブレーキや足回りもそれなりに変えてやらないと、 結果として遅くなってしまいます。 自分ならまずブレーキ強化(パッドだけでも)、次に足、最後にパワーアップの順ですかね。

260RS
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種はステージアです。中古で購入しました。 ブレーキパッドにはブレンボが付いていました(それがよく利くのかはわからないのですが)サスはダウンサスが入っており凹凸面を走るとやたら跳ねます。 自分としてのパワーアップの理由はコーナーを攻めるとかは苦手で直線番長で頑張りたいと思っています。 どうも馬力やpsと言う言葉に心を奪われます。 足回りが先決でしょうか…