-PR-
締切済み

スーパーチャージャーのパワーアップの方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974189
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1178/1545)

信頼出来るつくりのシッカリしたマフラーに交換した場合ターボのようにパワーアップしてくれますか。この後ターボでしたらCPUとタービン交換で飛躍的にパワーアップが可能ですが、SCだとなにをしたらよいのでしょう。ついでに質問が。抜けの良いマフラーに取替えただけでもエンジンの寿命縮めるものでしょうか。とくにレッド付近まで常にまわしたりしません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 42% (925/2186)

SCは プーリーの口径を替える事で ブーストUPします 当然ECUもそれに合わせ無ければ パワーアップは望めず デメリット 燃費悪化などを招きます。

抜けの良いマフラーに交換すると 低速トルクが必然的に減り 発進や低回転時 回し気味にしないと スムーズに走らない や通常加速もつい回し気味になり
寿命も縮める方向でしょう

寿命を気になさるなら マフラー交換で留めるのが良いでしょう
パーツを付けるチューニングが 明確ですが
バルブすり合わせ クランクバランス取りなどをすることの方が フリクションロスを排除出来 耐久性には影響せず エンジンには一番良い チューンです。

過給をいじるのが 一番傷めますねー

SCはレットゾーン付近は 頭打ちですよ 
SCのメリットは低回転からの過給です 高回転手前までと お考え下さい
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-28 18:03:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (17/80)

ECUとプーリーを交換しなければブーストUPできませんねー
当たりのSCならカタログ値よりあがることもありますが付けてみないとわかりません

プレオのでよかったら見てください 結構参考になると思います
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

ありがとうございました。勉強してみます。
投稿日時 - 2004-08-28 18:02:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ