kaz19のプロフィール

@kaz19 kaz19
ありがとう数34
質問数9
回答数29
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
26%
お礼率
39%

  • 登録日2004/07/28
  • 心療内科に行ったんですが、疑問です

     高校生なのですが、ここ半年、学校に行くことが嫌でしょうがありません。いじめ等にあっているわけではないのですが、ひどく憂鬱で、毎朝「行きたくないなあ」と考えて気持ちが落ち込みます。一日中体がだるいし、何かをすることが億劫で仕方ありません。テレビや漫画も大して面白いとは思えなくなっています。  ネットでの鬱チェックを行うと大方当てはまり、軽度~中度の鬱の可能性有りと出ました。あくまで参考レベルでしかないというのは分かっているのですが、このまま放っておいても良くなる気がしなかったので、試しに行ってみよう思って心療内科を受診しました。  初診だったので仕方ないのでしょうが、まず2時間ほどの待ち時間。  それから先生と会話をしました。  問診票に書いた「気分が落ち込む」状態はいつからなのか。何か原因は思い当たるか。家族構成は。等々聞かれましたが、私自身が自分の症状を話すことはなかったです。食欲不振とかもあったのですが、先生が絶え間なく質問を投げかけてきたので言う機会がありませんでした。  そのまま、今度はカウンセラーと話をすることになって、60歳を過ぎたくらいおじいさんと不快な音楽の流れている別室で問診。  曰く。 「高校生なら皆そうだ。私もそうだった」 「鬱のチェックで当てはまった? じゃあノイローゼのチェックもやってごらん、当てはまるから。胃潰瘍もやってごらん、当てはまるから。そんなもんだよ」 「大丈夫、大丈夫。もう少し頑張ってごらん」  終いにはそんなことは一言も言っていないのに、 「自分を抹消しようとは思わないように。君には楽しい未来があるんだから」  とかなんとか。  はっきり言って、不快でした。如何にも経験からくる自分の意見が正しいとでもいうような決め付けが多かったのもありますが、どうも自分とは反りが合わないタイプの人のようでした。  結局、半ば強引に次の予約もいれられてしまいましたし……。  診断結果等は一切告げられず、未成年なので薬は出せないから次回は親とくるようにと言われ、病院を後にしました。次回は26日です。  正直、病院に行く前と何も変わっていません。話したから気分がスッキリなわけもなく、薬がもらえたわけでもなく。  鬱とかではないのならないで、「心配ありません」とはっきり言って貰えれば割り切れたのですが、診断結果もあやふや。  初めてだったこともあって緊張していたのか、今になっていろいろと気に掛かってきました。  正直、行った意味も感じられませんし、何の解決にもなっていないのですが……。無気力で憂鬱な毎日が半年以上続いているので、もう少し頑張れば治る、と楽観視することもできません。  これからの毎日を考えると、憂鬱でため息しか出てきません。  心療内科というのはどこもこんなものなのでしょうか?

  • メンタルクリニックに行ってもいいのでしょうか?

    結婚4年目1才半の子供がいる28歳専業主婦です。 結婚後、ひどいめまいが続き婦人科にかかったところ、ホルモンのバランスが崩れていることがわかりました。生理周期を整える治療をしましたが、なかなか整わず、1年後にうつ状態になり、先生からメンタルクリニックにかかるよう紹介され、通いました。その1年後、ついに排卵がおき、生理周期が整うと、突然頭がすっきりして、妊娠することができました。うつっぽい症状もいつのまにか消えていました。 めまいはホルモンバランスのせいで、それさえ治ればうつっぽい症状も解消されるのだから、メンタルクリニックに通う必要はないと当時思っていて、心の底から先生と向き合わず、自分のことを見つめる機会を逃してしまいました。 不妊治療をきっかけに、夢を持ち、出産後、畑違いの職種に飛び込んだのですが、子供が大病し、休み続ける結果となり、辞めてしまいました。それ以来、どうも心がバランスを崩し、過去のことを振り返ったり、人と比べて不安になったり、手に職がないのでこれから一生専業主婦で終わるのではないかと苦しくなります。子供の成長がゆっくりなので他の人の話についていけなかったり、育児本に載っている人とはあまりに違いすぎ、手に取れなくなりました。子供に罵声をかけてしまうこともあり、どう自分をコントロールすればいいのかわかりません。 今まで自分勝手に生きてきたので、子供に自分を占領されている感じがすることは事実ですが、子供のことはかわいく思っていますし、イライラし続けるという感じではなく、一緒に遊んだり、くっついて幸せだと感じます。 過去のこと(15年前のことまで思い出して悲しくなります)に囚われることだけでも解消したいのですが、もう一度メンタルクリニックに通ってもいいものでしょうか。こんなことで話を聞いてもらえるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 なお、毎日悩んでおり、しっかりしようと子供を大切にする努力をしておりますので、中傷などはご遠慮願います。 長文すみません。

  • 会社の人間関係でうつ病と診断されました・・・。

    4ヶ月前に希望の会社(上場企業子会社)に転職でき嘱託社員として働き始めました。実績上、相当なことがない限り希望者は社員になっているらしいので私もがんばって社員になろうと日々努力していました。配属部署は派遣女子社員が多く、私は、その管理業務や社内外との調整・問題解決などの仕事をまかされました。しかし、2ヶ月すぎたぐらいからその派遣社員たちから私の仕事が頼りないと批判を受けるようになり、いまや私の一つ一つの言動を監視されるようになりことあるごとに意見・批判を受けるようになりました。数人の集団でくる批判などに徐々に耐えられなくなり、口数も極端に減り、やる気や気力がなくなり、頭痛がひどくなり始めたので思い切って病院にいったところうつ病だと診断されました。今では会社にいく気力もなくなってきてどうしよか悩んでいます。上司に相談したいのですが、嘱託社員であるのでそのせいで契約更新できなくなってしまうのではないかと思い躊躇しています。また、退職するにしても失業手当がもらえる期間の保険料を払ってないのでその後の生活を考えると決意できません。 何かいい対処方法はないでしょうか。また、嘱託社員に対する法的な保証や就業できない場合の手当のようなことなども教えていただきたいです。

  • 5月10日からの北海道旅行

    5月10日から、2泊3日で関西から北海道に行きます。 1日目は旭川に泊まり、2日目に旭山動物園にいく予定です。 2歳の息子を連れて札幌からレンタカーで行く予定ですが、5月初旬の気候はどんな感じか教えてください。 服装は、厚手のコートとか必要なくらいまだ寒いのでしょうか? また、最近のお勧めのお土産がありましたら、教えてください。(キャラメルや乳製品等で。。。) 予定としては、旭山動物園に行った後、札幌に戻る前に富良野・美瑛にも立ち寄るつもりです。 宜しくお願いします。

  • インプレッサVSレガシーB4

    現行インプS-GTとレガシーB4(SOHCエンジン2.0i)ではどちらのほう運転は楽しいですか? 走りを楽しむにはエンジンではないと聞いたのですが、それはどういうことですか?2.0iでも十分走りを楽しめるのでしょうか?馬力は100psぐらい違いますが・・・・・。