• ベストアンサー

心療内科に行ったんですが、疑問です

kaz19の回答

• kaz19
回答No.8

「もう少し頑張ってごらん」 この言葉を言っただけで、ここは心療内科としては失格だと思います。 質問者さんが行ったクリニックの医者がうつではないと診断したのならともかく、うつの疑いのある人に一番言ってはいけない言葉が「がんばって」と「気の持ちよう」です。 質問をみるかぎり、うつ傾向にあると思われますので、できれば親同伴で行くかはともかく、違うクリニックを受診されることをお勧めします。 うつの治療は対話から始まり、あとは薬と休養でゆっくり進めていきます。 良い医師は経験上、話すより聞く方に重点をおきます。 そういった点からもここのクリニックはやめた方がいいかと思います。

clann
質問者

お礼

なるほど。有益な情報をありがとうございます。 症状の改善もないので、ご助言通り他のクリニックも受診してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。