• ベストアンサー

心療内科に行ったんですが、疑問です

noname#83425の回答

noname#83425
noname#83425
回答No.4

心療内科に通っている者です。 原因は質問者さんとおおよそ同じような理由です。 学校に通えなくなってひきこもり、 それが長期になったことから軽うつと不安障害を発症し、 今は通院・服薬治療中です。 2時間待ちということはおそらく後が詰まっていたんでしょう、 「高校生は精神的に不安定な子がよくいるから、 この子もそういうタイプだろう」と軽く思われて、 さっさと済まされてしまった可能性があります。 僕の主治医はちゃんと僕の目を見て話してくれますし、 僕が答えに詰まって黙ってしまっても待っていてくれたり、 声が小さくても聞き返したりせずちゃんと聞き取ってくれます。 最初は厳しいことを言われてへこむ事もありましたが、 何度も通って時間をかけて話を聞いてもらううちに 分かってもらえているかなと最近になって感じるようになりました。 とりあえず予約の日に親御さんと一緒に行ってみるか、 それでもやっぱり合わない・不愉快に感じたら、 予約制のところ・待ち時間の短いところを探すかしたほうがいいです。 ネットで良く調べて医者のクチコミ情報が載っているサイトを探すのも手です。 僕はそれで一番評価のいい所に行きました。 ただ、一番大事なのは親御さんと自分の症状について話し合える状況なのかということです。 医者に行くことは話したのかな?質問文からだともうひとつ解らないんですけども。 もししていないのならよく話しましょう。特に最初の3行のところ。 医者探しよりそっちの方がはるかに大事です。 僕はそれができなくて今も苦しんでいるので。 では長文失礼しました。

clann
質問者

お礼

そうですね、付近にないか検索してみます。 どうやら市内にはもうないみたいですが……。 一応、母には心療内科に行くことは話しましたが、症状についてはまだ詳しくは言っていません。 ですので、近いうちに話してみようかと思います。 ご助言、ありがとうございました。