• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科に行ったのですが…

先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)

 保険制度的には、「3分診療、処方箋」というのが儲かるそうです。じっくり患者の話を聞いて、心の中身を探りつつ治療していく精神科医はほとんどいないでしょう。複雑な人間の心の状態を10分程度で見抜けるわけなどありません。そんなことができるのだとしたら、日本の国から「心の病」など一掃されるはずだし、第一、その精神科医だって多少観察するだけで病んでる日本人を発見してしまうわけだから、安心して生活ができないでしょう。「患者さんの心の負担を取り除いてあげたい」と誠実に診療している医者もいるはずです。納得いくまで探したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 色々と病院をあたってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

最近は、話の内容まで立ち入って聞くような精神科医は少なくなりました。だいたいは、DSM-IVなどの診断基準で判定して薬物療法を行います。昔は、精神療法をやられる精神科医も多かったのですが、今では、ごく数えるほどになってしまいました。そして、いろいろ話したりするのは、カウンセリングで、主に臨床心理士が担当しています。 街のクリニックでも、自費でカウンセリングを受けられるようにしているところもあります。また、大学病院など、大きなところでは、臨床心理士がいて、適宜カウンセリングが受けられるところもあります。こういうところは、保険適用なので、数も限られており、もっとも必要な人から受けられるようになっているがほとんどです。 だいたい、診察時間などは、標準的だといえましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものなのですね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)

私も診療時間は15分と決められています。先生に話を聞いてもらってもなんの解決にもなりません。結局のところ、自分に合った薬と巡り会えるかと言うことだと思います。そして、鬱を治そうとする前向きな姿勢が必要ですね。私はありとあらゆる事を試してみました。オルゴール療法、光療法、音楽を聞く、刺激を与える(これは脳に刺激を与える方法です)つまり、瞬間的に右や左を見て、その景色に夢中になる方法です。また、冷たい水で顔を洗う。腹式呼吸をする。アロマオイルを嗅ぐなど、自分で何をすればいいのかを見つけて少しでも早く苦しい状況から脱出することが必要です。精神科や心療内科、どこでも一緒ではないかと思いますよ。それよりも、実際に鬱病になられた先生を見つけてその先生に診察していただくのがベストですね。 心を強く持っていただき自分で治そうとする気持ちを持ってください。早く良くなられる事を願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な治療法があるのですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

長く話を聞いてほしいのがあなたの希望なのだとお見受けしますが、医者は簡潔に症状を把握できるのではないでしょうか。 10分以上も相手をしてくれるとなると医者としては相当優秀だと思います。 さらにもっと聞きたいことがあるのなら、医者を引き止めて聞いてくれと言えばいいのです。 友人と話すときも言いませんか? ”ちょっと聞いてよ~”ってやつ。 でもお医者さんの目的はあなたの病状把握と治療方法を見つけることですから、そこはこれでよしと判断されたのかもしれません。 納得いかなければほかの医者へ行くことも差しさわりありません。 お医者さんも人間です、合う合わないがあります。 同じ診察結果でも、この人のいうことなら、という医者もいればそうでない医者も。 いくらでも探してみて損はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#118337
noname#118337

以前友人が心療内科にかかってたんですが、友人が言うには、「病院によってかなり違うし、信じられないようなひどいことをいう先生もいる。病院によって悪化したこともある」って言ってました。 友人は、いい病院が見つかるまで転々としてましたよ。 (8軒くらい) 検査方法も治し方も病院によってさまざまとのことです。 ちょっと違うなとかここに通ってもあまり良くなさそうと感じるなら他の病院に行ってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の病院も考えてみたいと思います。