-PR-
解決済み

HR33スカイラインのチューンナップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80726
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

私はHR33スカイライン(前期 4ドア)に乗っていますが、
パワー不足を感じています。RB20エンジンに関する
パーツも少なく困っています。
とりあえず、エアクリとマフラーは交換していますが、
他に良い方法はございませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

自分も1年半まで2ドアのHR33(MT)乗ってました。

確かに、パーツは殆どと言っていいほど無かったですね。
自分は、エアクリ(HKSエアクリ)、マフラー(タナベ)、プラグコード(永井電子)、ヘリカルLSD(ジーベック)を換えてました。
エアクリとマフラーは換えておられるようなので、プラグコード、LSDを換えた感想を書いておきますと、プラグコードは、少しですが低速のトルクアップがあり、LSDは、パワーアップこそしないものの伝達ロスが減り、トラクションが良くなりました。

あとは、アーシングを施すことにより、より低中速の効率アップが図られると思いますし、軽量アルミなんかもバネ下重量が減るので、加速性が多少改善されると思います。とにかく、下のトルクが無いので、これを強化するようなチューンを心がけた方が良いかと思います。

それで物足りないならば、もはやベース車を2.5LのNAやターボにするしかないですね。
補足コメント
Heath

お礼率 65% (13/20)

すみませんが、プラグコードはどのメーカーで価格はどれくらい
でしょうか?差し支えなければご回答願います。
投稿日時 - 2001-05-26 08:56:18
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

RB26をアッセンブリごと乗せ代えてしまってみては?

RB20で色々やってもパワー不足の不満を満たす結果にはならないでしょうから。。。

解体屋でRB26が乗っている車毎買ってしまって、自分で乗せ代えるのもメチャ楽しいですよ~
乗せ換えのついでに、エンジンOH、ポート形状変更、ポート合わせ面、ハイカム、バランス取り、ブローバイガス経路変更・・・色々やってから乗せて、火を入れる瞬間・・・ああああ~たまりません(爆)

では、では。。。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

NAはできるだけ各部の抵抗をなくしましょう。てっとり早いのは、触媒をとってストレート管にしてしまいましょう。触媒ジャックとかいう名前の製品があったような気が・・・。一万円前後です。もし売っていない場合でも、板金屋さんで作ってもらえます。スチールなら多分どこでも・・・?
 ただ、車検に通らなくなる可能性があるのでご注意を。
お礼コメント
Heath

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-26 22:33:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

プラグコードのメーカーは、永井電子機器というところです。定価は、¥23500です。HPのアドレスも付けておきます。他にもスプリットファイアもあるので、参考にしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
Heath

お礼率 65% (13/20)

本当に色々有り難うございました。
HPも大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-27 22:41:38