• ベストアンサー

R31スカイラインについて教えてください!

この車のボディラインのかっこよさに惚れ惚れしています。以前より購入を考えていましたが、このたび購入する事になりました。そこで、お聞きしたい事がいくつかあります。 私は車の性能とか、エンジンのことについてはまったく分かりません。 このR31というスカイラインは、種類がたくさんあってどれを購入すべきか迷っています。 今決まって(分かって)いる事は、2ドアスポーツクーペがほしいということだけです。 http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200302/22/newcar06/03_b.jpg まさにこの写真と同じ形の車が欲しいのです。 これはGTS-Rですが、他のGTSも、これと同じ形なんでしょうか?そうであるなら、エンジンのグレードなどは特にこだわりません。 そもそも、「GT何とか」って、何を表しているんでしょうか?ターボが付いてるのがあったり、私が以前乗っていたのは4ドアで「パサージュ」という名前だったし。。他にも前期型とか、後期型というのがあったり、「トミーカイラ」というのがあって、、混乱してます。 とにかく、、 しつこいようですが、写真のような形と同じスカイラインはどんな種類のものがありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.4

スカイラインに限ってですが。 GTを名乗るのは六気筒エンジン搭載車のみです。 いわゆるこだわりですね。 スカイラインのこだわりのためにGT-Rの再来といわれたDOHCターボのR30スカイラインは四気筒のため、GTを名乗ることができませんでした。 FJ20のDOHC以外の四気筒エンジン搭載車ではスカイライン伝統の丸テールも与えられなかったのです。 蛇足ですが。トヨタのGTはある一車種を除いてエンジン形式にGのつくDOHCエンジンを乗せています。 ご質問のR31につてはGTS-Rは後期型(テールがプラスチックのカバーで覆われているもの)でしか存在しません。レプリカでもGTS-Rを目指すのであれば後期型のGTSを探すのがよいと思います。 また、GTS-Rはフロントのリップスポイラーが格納されない固定式でした。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。GTというのが、スカイラインだけのものじゃないんですね。。恥ずかしながら初めて知りました。それから、後期型のシリーズならすべてあんな形になっているんですね? よく分かりました。 ありがとうございました! 後期型を中心に探してみます。

その他の回答 (3)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

#2補足 GTS-Rは、レースに出場させるために800台限定で販売されました。 車体色がブルーブラック(正式名称不明)、 エアコンはありません(後付けもできない)

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます! 800台限定とは、、今じゃとても手に入らないし高そうですね。 でも、エアコンがないなんて死んじゃいそう。。 エアコンがある同型の後期型を探して見ます。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

調べていないので記憶に頼りますが、この7代目にあたるスカイラインは「7th」と呼ばれてまして、GTS-Rは300台程度の限定モデルでした。GTSとの違いは、タービンがセラミック製かメタル製かの違い、リアスポイラーがRはダックテイルタイプでした。たしかその程度です。このダックテイルをつけて、GTS-Rのエンブレムを着ければ見分けはつかないですね。あと、オートスポイラーが着いてなかったかも。 エンジンは、SOHCのNAからDOHCターボまでありました。前期モデルのDOHCターボで190馬力くらいで、後期モデルで210馬力くらいでした。 >そもそも、「GT何とか」って、何を表しているんでしょうか? やはりGT-Rをリスペクトしての名前かと思いますけど、GT-Rを名乗るまでのクルマではなかったようですね。 また、パサージュというのはGTSなどのスポーツモデルとは別の、ラグジュアリータイプのモデルです。当時は、トヨタのマーク(2)やクレスタといったクルマが大流行していまして、アセった日産はスカイラインにそのライバルの役目を担わせました。しかし残念なことに、思いっきり不評を買いました。 トミーカイラはたしか、当時京都にあったチューニングメーカーです。「トミーカイラ」は純正モデルではないですね。 前期と後期の違いは、僕が覚えているかぎりではテールレンズが違う事です。後期はアクリルカバーが着いてました。 以上は記憶によりますのであまり自信はないです。 スイマセン。

Ryu831
質問者

お礼

本当に詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。お詳しいのですね! タービンとリアスポイラー程度の差なら、、ボディラインなどはまったく大差ないわけですね。それでしたら、エンジンがどうこうとこだわる事はないので。。 GTのこともお教えいただき、いろいろ勉強になりました。またお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

この型は前期型ですね。 中学のときの部活の顧問の先生が買ったので覚えています。 83年くらいだったと思います。 後期型は7thスカイラインというタイトルで86年くらい に出ました。 別に大して変わらないけど、グリルの部分は真中に台形を ひっくり返したような形でスカイラインのエンブレムを 入れているものです。 この型はけっこう昔からありますよね。 たぶん79年くらいからずっと続いていると思います。 フェンダーミラータイプなのですが、赤のRSターボとか が人気があり、その後83年にドアミラーになったのがこの型 だと思います。 気分を害すようで申し訳ありませんが、このスカイラインの 頃は日産はあんまりぱっとしなかった時代です。 なんでもかんでもターボを乗っけて、売っていた時代で、 この車もあんまり売れませんでした。 とくに7thスカイラインは走行中にマフラーから火が出る と記事になったこともあります。 88年まで低迷を極め、89年にR32スカイラインやプリメーラを 出して日産の復活が始まりました。そしてあのシーマ現象で 頂点に上り詰めましたよね。 GTSのSはよくわかりませんが、GTはグランツーリスモのことですよね。 訳は調べたことないのでわかりませんが、その後のRは勿論 Racingです。 まあ、呼び名はなんでもいいですよね。 問題は馬力、トルク、燃費ですよね。燃費は非常に悪いと思いますが たしか全車ターボ装備なのでそれなりに吹けあがるでしょう。 パサージュは前期型では2ドアにも4ドアにもあった気がします。 たぶん内装が豪華なバージョンだということだと思うのですが。

Ryu831
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 7thスカイラインって、歴代の中でいちばんぱっとしないのも、よく知っています(^^)。それでも、この形にほれ込んでしまいました。 燃費も出足もパサージュがかなり悪かったので、まぁおなじ感じだろう、とは思っています。 よく調べて、納得できるものを購入できればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイラインについて

    スカイラインについていくつが質問があるんですが、 (1)スカイラインGTS-TとかGT-Rってありますよね。GTは(Grand Touring)というのをどこかで見たことがあるのですが、GTSのSって言うのはなんですか?またGT-RのRというのはなんですか?GTS-Tの後のTって言うのはターボチャージャー(Turbo Charger)のことですよね?またGTS-TとかGT-R以外に何かあるんですか? (2)あとスカイラインにR25とかR32とか33とかあるんですが、これって何のことですか?   (3)それとGTSのMタイプってありますよね。これってどういうやつですか? (4)ターボエンジンってどういう仕組みになっているんですか?親に、排気ガスをエンジンに戻してそれでエンジンを回すどうのこうのと説明されましたが、よく分かりません。要するにエネルギーを無駄なく使うという事ですか?分かりやすくお願いします。 (5)スカイラインの魅力ってなんですか?スカイラインといえば何色ですか? (6)MAX何キロまで出るんですか?

  • ターボって何ですか?

    お恥ずかしい質問で恐縮ですが。。 (1)今スカイラインを買おうかと検討中です。 そこで、ターボがあるのと無いのがありますが、ターボがあると何が違うのですか? 速いのでしょうか。。? (2)購入したいのは7thスカイラインのクーペです。GTSと、GTS-Xの2種類ありますが、これはエンジンのグレードの違いですか? それぞれにターボがある車と無い車があるんですか? また、限定発売されたGTS-Rは、格段にエンジン性能が異なるのでしょうか。 (3)RB20系のエンジンとは、このスカイラインに搭載されたエンジン名ですか? また、SOHCとDOHCの違いは何でしょうか。 (4)オートスポイラー、エアロって言うのは何ですか? (よく、フルエアロという言葉を聞きますが)。 どうぞよろしく御教示ください。

  • スカイラインタイプMについて教えてください

    こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

  • スカイラインR32について

    小さい頃から憧れたいたR32スカイラインを中古で購入しようと思い、今日ある店で物色中にこれは中期ですと言われて初めて知りました。R32に前期・後期モデルだけではなく、その間に中期モデルってあるのですか? また、なにがどのように違うのでしょうか? R32は、もう古い車なので壊れることを前提として乗るつもりですが、どのような場所が壊れやすいでしょうか?(ムチャな運転はせず、主に通勤に使う予定です)

  • R30スカイライン 鉄仮面をただでもらえる事になりました

    R30スカイライン 鉄仮面をただでもらえる事になりました スカイラインには興味がありましたが大分古いらしいです そこで他の車のエンジンとかパーツをのせかえたりできますか?

  • R30スカイラインの主要諸元について

    昔、昭和57年式スカイライン(6代目)の2ドアハードトップ・GT-EXターボ(L20エンジン)に乗っていたのですが、今更ながら車両サイズや馬力などの主要諸元が知りたくなって調べています。 R30スカイラインというと、どうもRSに話題が集中しがちで、GT-EXはネットにも情報が少なく、マイナー車だったことに気づきました。 スカイラインにお詳しい方など、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昭和62年式R31スカイラインGTS ツインカムターボを最近購入し乗っ

    昭和62年式R31スカイラインGTS ツインカムターボを最近購入し乗っております。(前期の2ドア) 現在、運転席側のドアの鍵を開けても助手席側の鍵が開きません。この車自体が集中ドアロックじゃないのか壊れているのか わかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 補足 パワーウィンドゥスイッチのところに集中ドアロックスイッチはありません。

  • スカイラインR33GTS ポジションランプの外し方

    スカイラインR33GTSに詳しい方教えてください! 先日念願のスカイラインを購入し自分で改造するようになりました。 そしてヘッドランプとテールランプはすんなり交換出来たのですが、 ポジションランプだけがどうしても外せないというか外し方が わかりません…。 色々ネットで調べたら 「反時計回りに回せば外れる」とあったのですが、 R33のポジションランプを見たところ 四角い小さなボックス型のパーツがポジションランプ部にあり、 配線がつないであるコネクタが差し込んであるという形でした。 コネクタは引っ張ればはずれたのですが、電球がくっついてると 思われる四角いボックスがどうしても外せません。 これは力任せにひっこぬけばいいのでしょうか? 一応引っ張ったり反時計回りに回そうとしてみたのですが 全く動きません…。 詳しい方、R33GTSのポジションランプの外し方を 教えてください!

  • R34スカイラインの速度警告音?

    R34スカイラインなのですが、速度140km辺りでピーーという警告音みたいな音が鳴り続けるのです。 速度を落とすと鳴り止みますがまた140kmまで上げると鳴ります。 警告灯は点いていませんでしたし、油温、ブースト、油圧、水温計も全て正常でした。 この車新車で購入しエンジン、その他はノーマルのままなのですが、めったにこんな速度出した事がないのですが以前は鳴らなかった気がします。 思い当たる事と言えば先月日産のディーラーに車検をお願いしたので、これか!と思い問い合わせてみましたがそのような変更はしていないとの事でした。 この警告音?はなんなのでしょうか、スカイラインに乗っている方こんな経験ないですか。

  • スカイラインR32のグレードについて

    スカイラインR32タイプMの購入を考えています。R32のグレードについて教えていただきたいのですが、車検証の記載が、 型式:E-HCR32 型式指定番号:06132 類別区分番号:0496 となっている車は、どのグレードに該当するでしょうか? 型式がE-HCR32になっているので、 (1)GTS typeS (2)GTSt (3)GTSt typeM のいずれかのはずですが、どれに該当するか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 チラシではtypeMとなっていたのですが、後ろのエンブレムが「GTS」だったので気になっています。よろしくお願いします。