-PR-
解決済み

スカイラインのマフラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37893
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

僕はHCR32に乗ってます。エンジンはRB20DEです。そこで聞きたいのですが、RB20DET用のマフラーは装着できるのですか?ターボ車のほうがパイプが太いんですよね?シルビアではK'sのやつはQ’sに装着できると聞いたことがあります。スカイラインは・・・?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パイプ径の違う物を無理矢理加工して取り付けてもロクなことはありません。
社外マフラーというのは排気効率を高める為に綿密な計算の上で設計されています。メーカーの意図しない部分でパイプ径が変わると、その部分でエントツ効果やベンチュリー効果などの力が働いてベストの排気の流れを乱す事になります。排気がスムーズでなければシリンダーへの吸い込みもスムーズでなくなり、かえってパワーダウンすることも考えられます。エキパイから交換すれば多少は良いのかもしれませんが、これは結局ターボを移植する事と同義ですからマフラーが装着できる云々の話ではなくなりますし。

一般的に、排気管が太くなると、低回転域でのトルクがスポイルされますので、街乗りなどではかえってパワーダウンした感じがして乗りにくくなると言われてます。
というわけで、仮に加工して装着可能だとしても、「諦めた方がよい」と思う次第であります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

合いません。どこで聞いたか知りませんが、シルビアもあいませんよ。パイプ径が違います。私は以前シルビア(S13)に乗っていたときマフラーを頼んだのですが、ターボ用が来てしまって気づかずつけようとしましがつきませんでした。ここでやっと気づいたのですが。(笑)商品を確認しなかった私も悪かったんでしょうが、ショップの人が間違えて注文したらしいのです。パイプをどちらかにあわせてカットし、溶接すればつかなくはないですが、そんな面倒なことしなくても正規のNA用を購入する方が早いです。もうかってしまった場合は・・補足ください。
補足コメント
masao5

お礼率 25% (1/4)

もう買ったというより、友達が譲ってくれるという話があるんで、もしつくならウレシイという感じです。諦めたほうがいいんですか?
投稿日時 - 2001-02-09 06:11:01


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して。 vitamin-powerさんの言うようにパイプ径が変わるのは あまり良いことではありません。 加工すればつきますが、自分で切断、溶接できますか? 出来ない場合業者に頼むわけですがそのお金でNA用の マフラーを購入できると思いますよ。 最近は昔ほど高くないですから。 友達には丁寧に断った方が良いかと思います。
補足に対して。

vitamin-powerさんの言うようにパイプ径が変わるのは
あまり良いことではありません。
加工すればつきますが、自分で切断、溶接できますか?
出来ない場合業者に頼むわけですがそのお金でNA用の
マフラーを購入できると思いますよ。
最近は昔ほど高くないですから。
友達には丁寧に断った方が良いかと思います。