• ベストアンサー

ターボ車のブーストアップについて

ノーマルブースト0.8から1.0に上げて走行してます。 たまにしかブーストあげなません。 マフラー、エアクリは変えていますが、プラグ、も変えた方がよいですか? プラグ以外にも手を加えるべき所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.4

>プラグ以外にも手を加えるべき所があれば教えて下さい。 ECU交換など何かでセッティングを取って欲しいところ。 とりあえず寒い期間だけでもエアクリはノーマルに戻しましょう、気温が低いと空気の充填効率が上がるので燃料の薄い状態になります。 ノーマルのエアクリにすることで多少はマージンが増えるでしょう(個体差があるので断言できません) 排気温度計(ピークホールド機能付きが良い)でもあれば、無いよりは危険領域に踏み込んでないかの確認が出来ますよ。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 気温によっても変わるのですね~ 車のチューニングは奥が深いようです。 安易に考えてました。 ECUは皆さんどこでセッティングしてるのでしょうか? 厚かましい質問ですが、どこか良い所あれば教えて頂けると助かります。

その他の回答 (6)

• makoto111
回答No.7

>何か良い手はないですかね~ ECU交換などでセッティングしましょう;

papamvp
質問者

お礼

遅くなりました。 どうせお金使うならECUも現車合わせが一番なんでしょうね~

回答No.6

>>この車ではこれ以上早くできないのか…  この車のエンジンは、ブーストを上げない代わりに、圧縮比を上げ、ターボが利いていない低回転時のレスポンスを売りにしています。  そもそも、ミニバンをブーストアップしても、バイパスや、高速道路で、暴走行為を行うくらいしか使い道が無いと思いますが。

papamvp
質問者

お礼

遅くなりました。 確かに暴走行為にしか使い道ないかもしれませんね~ いじり始めるとキリがないのもわかっていますが… ただの自己満足でしかありません。

回答No.5

>>車はマツダMPVです。  圧縮比が高いので、プラグやセッティング以前の問題で、ブーストを上げない方が良いと思います。  おそらくブーストが掛かった時異常燃焼しているでしょう。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 この車ではこれ以上早くできないのか… 長年乗りたいので無茶はできないし、悩みます。 何か良い手はないですかね~

• rgm79quel
回答No.3

HKSプロショップパワーライター店です。 空燃比現車セッティング必須です。 それまでは至急にエアクリをノーマルに戻して下さい。 プラグはイリで8番をお願いします。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグは現在6番ですが8番で大丈夫ですか? 7番にする予定でしたが。 御社のEVC5着用してます。

回答No.2

車種くらいは判らないと、答えようが有りません。 プラグの番ていを変えたくらいでは、どうしようもない場合も有りますし、そんな必要が無い場合も有ります。 >>マフラー、エアクリは変えていますが、  ドレスアップパーツレベルの物なら、何の関係も有りません。  バイパスや、高速で暴走するために、せいぜい数条秒くらい全開にする程度なら、滅茶苦茶な改造でも、けっこう壊れなかったりします。(サーキットで連続走行すると、てきめんに壊れますが。)

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車種もわからずでは回答できませんね。失礼しました。 街中でたまに…のレベルでしかブーストあげないのですが、 1.0に上げただけでかなり反応良くなるのでこのままで平気なのか?と不安になってしまったので… 車はマツダMPVです。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

プラグは冷え型に換えるのはすぐやった方がいいです。ノーマルのECUで現在のブーストまで対応できるとデータがあるならそれだけでいいと思います。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりECUは早めに手入れするべきですよね…