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五速でブーストが抜けます。

こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 この前久しぶりに高速に乗っていたら、五速に入れてアクセルを半開きくらいのときにブーストがかからない(抜ける)ことに気づきました。 アクセルを全開にすればブーストはかかるのですが、 アクセルを緩めたとたんブーストがかかっては抜け、またかかっては抜け、 と繰り返します。 ブースト計はビクビク震えてますし、ブローオフバルブの音は、 シパシパシパ・・・・と連続で抜けているような感じです。 五速以外ではそのような症状はありません。 ちなみに私の車の仕様は、マフラー、エアクリのみの仕様です。 どういう症状でどうすれば直るかわかる方、教えてください。

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  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

正常な状態ならば、そのような事は起こりません。 一番考えられる、原因は、インテークパイプのエアー漏れです。 タービン以降のゴムのパイピングのどこかでエアー漏れしています。 高い負荷がかかると(5速)エアー漏れの音とともに、失速します。 ステンレスのバンドを全部、増し締めしてください。 定期的に、増し締めする事を、お勧めします。

gtr123456789
質問者

お礼

エア漏れですか。確かに失速している感じがありました。 一度パイピングを確かめて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gt2530
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちは。 車の仕様がマフラー、エアクリのみとあるので自信はありませんが。 私の車も同じ症状が起きています。 コンピューターやタービン他も変わっているので原因は違うかもしれませんが。 シパシパというのはエアーがエアフロヘ戻ってくる事で出るみたいです。 バックタービンって言うんだっけな? タービンの回りがよく、ブースト圧が0に近いとこうなります。 私の場合、1速以外全てのギアでなります。 街乗りは結構気を使います。 ショップの方には、「こういう物だよ」と言われました。 エアーが行ったり来たりしてるって事は、負担が大きいのでアクセルを一旦抜くか、アクセルを踏み込む(これはあまりお勧めしないけど)かした方が良いようです。 私も専門知識に乏しいので上手く説明出来なくてすみません。

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうものなのですか・・・・ 私の場合は五速だけなのでたいした被害もないので 問題ないならばこのまま行こうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

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