• 締切済み

ガクガクして回転が上がりません

平成6年式 ジムニーJA11V 走行15万5千km エアクリーナーHKSのパワーフローを純正のエアクリBOXにポン付け トライフォースのスロットルチャンバー、マロニーのコイルを取り付けています。 2日前にブースト計(オートゲージのPK52電子式)を取り付けました。普段はアクセル全開にすることはほとんどないのですが、最大ブーストを知りたい為、アクセル全開で0.7、アイドル時は負圧0.6でした。 その後、30kmほど順調に走っていましたが信号待ちの後、突然エンジンがガクガク、、回転が上がらなくなりました。ブーストがかかると症状がでます。 空ぶかし、ブーストがかからないようにゆっくり走ると症状はでません。 ブースト計の配管を点検しましたが、漏れもありませんでした。 一度、配管をはずし、元にもどしたら少し症状は残りますが、走れるようになりました。 次の日は、少し残った症状も無く、普通に走行できました。 どこかが悪く、ブースト計を付ける事によって症状が出るのか悩んでいます。 どなたかよろしくお願いします。  

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。走行距離と症状からして燃料フィルタが詰まってませんか?  

hirokichi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃料フィルタ怪しいですね。でもエンジンが暖まらないと症状がでないというのは・・・? 今日ディーラーで燃料フィルタ、ついでにデスビのキャップとローターも注文してきました。 また品物が届いて交換した後に報告します。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

ノッキングのような音が出ていたり、アクセルを踏んでもエンジンが吹けない場合、吸気・点火・燃料が怪しいと思います。 真夏でエアコン使用ですから、エンジンルーム内はかなりの温度です。 燃料系の異常(パーコレーション)、点火コイルの温度上昇による点火異常、パワーフローが熱い空気を吸ってノッキングなど考えられますが。 普通、ブーストメーターの取り付けでそのような症状が出るとは思えません。(配管ミス等はすぐにおかしいと気付くはずです) まず改造部品を戻してみて、同じように走行してみては如何ですか? (というか、改造車のトラブルシュートとして当たり前のことですが)

hirokichi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず改造部品を戻してみて そうですよね(^^; 元に戻してみて、ブースト計を取り付け、どうなるか。 週末にやってみます。 また結果報告します。

hirokichi5
質問者

補足

週末、色々とやってみました。 結果ですが、ブースト計は関係ありませんでした。 現在、社外パーツをすべて純正に戻し、ブースト計も外した状態です。 エンジンが暖まると症状がでるようです。 暖まる前はブーストもきちんとかかりますし、アクセルをグッと踏み込んでもスムーズに加速します。 暖まってくるとブーストがかかるあたりから息つぎしだしてまともに加速しません。 アクセルをゆるめると(ブーストがかからないように)ガクガクはおさまり、ゆっくりとですが加速します。 空ぶかしではアクセルベタ踏みにしてもきれいに回転があがります。 冷えている時は大丈夫で、暖まってブーストがかかると息つぎといった感じでした。 プラグは予備があったので換えてみましたが改善しませんでした。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

まず最初にECUの再学習は行いましたか? 質問者さんが装着されたのは一般に言うところのキノコですよね? むき出しタイプのフィルターに変更するとノーマルのボックス仕様と比較して明らかにエア吸入量が増えるので再学習なしで使用すると薄い症状がでます。 薄い症状と言うのは無負荷状態ではレスポンスもよく上までキッチリ回りますが、実際に走らせてみると下がスカスカで無負荷状態と比べると全然ついてこない状態になります。 そのような状態にもかかわらず過給してさらに空気を送り込んだ場合、その症状は顕著となり、最悪ブローになります。 質問者さんがかぶったような症状と言うのは息つきのことなのではないですか?その辺はプラグのやけを見ればかぶりか息つきかは簡単に判断できると思います。 ある程度のチューニングやブーストアップが前提となっている車種ならばECUのマップにそれなりのマージンを持たせていますし、再学習させなくてもそれなりに走ってくれます。が、ジムニーとなるとそこまでのマージンを持ったプログラムがされているか正直眉唾物です。 フロントパイプにA/Fセンサーを取り付けて空燃比を見ながらサブコンもしくはECUの書き換えでマップ補正をかけるほか対応策は無いでしょう。 もしかすると、マップ補正してもインジェクターの容量がついてこないかもしれません。 さらには容量を上げたインジェクターにデリバリーパイプの容量が不足して純正レギュレーターで燃圧がとれないかもしれません。 もっと言えば燃料ポンプの容量も不足してくるかもしれません。 エンジンを吹かしていったときにバキバキとかカキカキなどの金属音は明らかにノッキングが起こっています。 燃焼室内のガソリン冷却が追いついていない証拠です。 今のまま『おかしいおかしい』と全開走行してるとそのうちマフラーから白煙吹きますよ。 一般に、エンジンブローって言うんですけどね。

hirokichi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ECUの再学習、知りませんでした(^^; いまのところ普通に走れてるので、週末の休みにでも社外パーツを純正に戻し、 ECUの再学習をやってみます。 また結果報告します。

hirokichi5
質問者

補足

ECUの再学習やってみました。 初めてなので、ネットで調べてみると色々な方法?がありましたがとりあえずパーツをすべて純正に戻してバッテリーのマイナスを外して15分、 エアコンやカーステを切り30分ほどアイドル状態にしてみました。 すると回転が少し落ちるような感じが・・・いったんエンジンを切ってまたかけようとしたら、なかなかかからない。 いままではセル1発、キュルッ!でかかってました。 水温計を見てみるといつもより上がってます。オーバーヒート?気味? リザーブタンクを見てみるとLOWより下に・・・すぐさま補充。 そのまま冷えるのを待ち、再度かけてみると1発でかかり、普通に走行もできましたがエンジンが暖まるとまた同じ症状がでました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ノーマル状態と異なる為、コンピューターのフェイルセイフ機能が働き、フルスロットルのブースト状態で保護機能が働いた。 その後、異常が感じられなくなったので、学習機能が働いて通常状態になった。 と言う感じでしょうか。

hirokichi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。勉強になります。

hirokichi5
質問者

補足

普通に走れるようになったので、またブースト計に接続してみました。 今回はフルブーストをかけないように0.5までで走ってみました。 以前と同じく、最初はおかしくなることもなく、普通に走れましたが40kmぐらい走ったところでまた症状が・・・。前回よりひどく、ブースト計の針が負圧0.2から上がりません。 かぶるような感じで回転が上がらず、今回はそれでもアクセルを踏み込むとブースト計の針は上がろうとするのですが、エンジンの方からパキッ!パキッ!というか、カキッ!カキッ!というか、木の枝が折れるような音を少し金属的にしたような音(表現が難しいです(^^;)がしたのであわてて車を停めました。 アイドリングは安定していますが、今回は空ぶかしでもかぶった感じで最後にはエンストしてしまいました。 このままでは走れないのでまた配管を元に戻しました。 すると前回と同じく、少し症状は残る(感覚ですが、ブースト0.4~0.5ぐらいでかぶる感じです)のですが走れるようになりました。 そして3,4時間おいたあとはその症状もなくなり普通に走行できました。

関連するQ&A

  • FC3Sで5000回転でブースト圧がぬけます。

    走行会で走っていて5000回転くらいで(特に3速アクセル全開時)ブースト圧がぬけます。リミッターがきいたみたいになります。ブースト計よみで0.5くらいかかっていて症状がでた瞬間に負圧500くらいになりアクセルにぜんぜん反応せず車がふんずまりになります。この時以外は絶好調です。同じような経験された方なにかあれば教えて下さい。ハイテンションコード不良でもこのような症状になりますか。HKSブーストコントローラーつけてますが誤作動することがあるのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 五速でブーストが抜けます。

    こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 この前久しぶりに高速に乗っていたら、五速に入れてアクセルを半開きくらいのときにブーストがかからない(抜ける)ことに気づきました。 アクセルを全開にすればブーストはかかるのですが、 アクセルを緩めたとたんブーストがかかっては抜け、またかかっては抜け、 と繰り返します。 ブースト計はビクビク震えてますし、ブローオフバルブの音は、 シパシパシパ・・・・と連続で抜けているような感じです。 五速以外ではそのような症状はありません。 ちなみに私の車の仕様は、マフラー、エアクリのみの仕様です。 どういう症状でどうすれば直るかわかる方、教えてください。

  • 全開加速時に失速する原因は・・・?

    直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。 息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです) ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。 アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。 車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。 オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • N時は回転があがるのですが・・・・

    NSR250なんですがNの時は空ぶかしは問題なく高回転まであがるのですが1速に入れて発進すると高回転まで スムーズにいかず止まりそうになってしまいます。 通常1速からスムーズにいくのが普通ではないのでしょうか? 現在、クラッチをうまく利用して高回転ギミにし走行しています。 一速⇒アクセル全開⇒回転数があがらずもたつく・・・ 症状的になにが考えられますか? 教えてください。

  • XJR400 キャブ不調?

    XJR400(93年式、4HM)に乗っています 始動はスムーズですが低回転でごぼつき エンジンが暖まるか1kmぐらい走ると アクセル全開にしていないとエンジンが止まる アクセル全開時でも1000回転までしか上がらない 等の症状が出ます エアクリ、キャブは純正 マフラーはKARKARです 対処法、原因わかる方回答お願い致します

  • アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします

    アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします。エアクリはむき出しタイプに交換してます。アクセルをふみこみ、2000回転ぐらいになると「キュイーン」という音がします。それ以下、それ以上だと音はしません。エアクリの吸気音? それともそれ以外になにかあるのでしょうか? ちなみに、HKSパワーフロー・ブリッツコアLM・パワーチャンバー零1000を装着し、すべて同じ症状です。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 回転数が上がらない

    こんにちは。 先日オークションでCB750を入手したんですが、5500回転位で頭打ちになり、速度が延びません。空ぶかしでは8000位まで回るのですが。どうしてでしょうか。H9年式、22000km走行です。

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km

  • 180SXのパイプ抜け、ブースト圧について

    先日H7年式、黒ヘッドの180SXを購入し乗っております。 ターボとパイピングの事で非常に困っており質問させていただきました。 アイドリング時はターボ計が負圧側の50~60位の位置をさしているのですが、 走行時にいくらアクセルを踏んで回しても0の少し下で針が止まってしまい 針が正圧側に行きません。 負圧側でしか動かないと言う事はターボが動いていないのだと思いますが どういった事が原因なのでしょうか。 パイピング抜けかと思い簡単に確認はしてみたのですが、 不具合のありそうな箇所も無いのでタービン自体の故障でしょうか。 (走行時はヒューンと吸い込む音はしていますがパワーが出ていない感じがします。) それと一箇所明らかにおかしい所があるんですが、 写真1で指差している部分から出ているパイプが HKSのエアクリ横まで伸びてきて、どこにも接続されず遊んでおります。 これはどこへ行くパイプなのでしょうか。 また、ターボ圧がかからない原因になっているのはこの箇所が原因でしょうか。 (現在写真2のような状態で接続されておりません。  以前乗っていた180SXはHKSのきのこ型が付いていて  エアクリ付近に接続されていた気がするのですが、  エアクリ付近が全く異なる為よくわかりません。) 車屋に持っていくのが一番なんだと思いますが、 現在不安で車に乗っておりません。 180SX、S13等SR20に詳しい方いらっしゃいましたらどうかご教授願います。 それではよろしくお願いいたします。

  • 回転数が落ちない。自分で対処したいので教えて下さい。

    こんにちは。 ホーネット250に乗っています。年式は2003で23000km走行です。 最近気づいたのですが、乗っていてシフトアップの時にアクセルを戻しても回転数がスムーズに落ちません。 空吹かしの時はスムーズに落ちます。落ち方が全然違います。 ネットの情報をみているとアクセルワイヤーの不具合が主な原因らしいですが・・・。 ワイヤーには簡易的にですが何度もグリスを吹いており、遊びは3~5ミリくらいで、変な取り回しにもしていません。ですので動き自体は渋くなっていないと思います。 あと、始動する時チョークをいっぱいに引いても3000rpm以上あがらないのですがこれも異常でしょうか? 原因がキャブや他にあるようなら手に負えないので、バイク屋さんに直行するつもりですが、その前に対処できるところはありますでしょうか? 参考までに、エアクリとサイレンサーは社外品ですがキャブは1度も触っていません。 どうかよろしくお願い致します。