• 締切済み
  • 困ってます

高回転での不調

はじめまして。免許取って二ヶ月ほどのzzr400(N型)に乗っている者なのですが、お聞きしたいことがあり質問させていただきました。zzr400はオークションで購入したもので、走行は35000kmほどで私が700kmほど乗りました。事の発端はスパークプラグを交換してみようと思い、エアクリボックスを開けてみたのが始まりでした。純正エアクリーナフィルターが汚かったのでついでに洗ってみたのですが、いいかげん古いためかボロボロになって崩れてしまい。急遽K&Nのリプレイスメントフィルターというのを取り寄せて装着し、プラグもすべてNGK C9E→NGK CR9EIXへ交換し、いざ走ってみると・・・低速は前よりもアクセルを開くのと同時に加速する感じがして調子がいいのですが、高速は速度は60km回転数は5000あたりから伸びなくなってしまいました。エンジン?の音もおかしく、パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が混ざるようになります。アクセル全開にしたら音だけ大げさで速度と回転ははゆっくり上がっていく感じです、前はアクセルを全開にしたら3速でも70くらいまで急加速できたのですが、クラッチの滑りはありません、何が原因でしょうか?フィルターを交換したために空気の吸入量が増えてこういった症状がでることはあるのでしょうか?プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてしまったのですがそれは関係あるのでしょうか?いままで原付にすら乗ったことがなかった上に、バイク乗りの友達もいないので非常識なことを言っていたら申し訳ないです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数956
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#45918
noname#45918

ZZR400ですね。 エアクリーナーボックス外した後ですね。 もう原因が判りました。 なぜなら、同じミスをやったメカニックがいて、その後始末をさせられましたから。(笑) キャブレターのフロート室に入っているラムエアのエアベントホースの付け忘れです。 タンクを外してみてください。 右側に一本、遊んでいるホースがあるはずです。 それをちゃんと付けてください。 ZZR400は走行時の風圧で加給するラムエアシステムが付いていますが、これはキャブレターにも同じ圧をかけないと、ガソリンが流れなくなります。 そのため、ホースでキャブレターフロート室にも同じ風圧がかかるようにホースが付いているのですが、それを付け忘れるとキャブレターベンチュリー内の圧力の方が高くなり、ガソリンが吸われなくなります。 そのため、ガス欠のような、混合気が薄いような症状が出ます。 一言で言えば、整備ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  全体的に薄い感じがしないでもないですが  プラグの状況はどういう感じですか?  再度組み立て直しはしてみましたか?(プラグを見ると必然的に細工見立てになりますが)  それでもダメなら、フィルターをノーマルに戻して見てください(新品を買う様になりますね)  それでも症状が改善しない様なら今の段階ではお手上げですね。  専門の方に見てもらった方が良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)

>パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が... 空燃比が薄い状態の典型的な症状です。エアクリーナの空気抵抗が低いためガソリンより空気がたくさん入っている状態です。これを直すにはエアクリーナを純正にするか、メインジェットを調整するしかありません。 前者をオススメします。後者は4発なので同調をとったりするのは素人ではまず無理です。 また、エアクリーナだけ変えてもパワーは上がりません。マフラー、ハイカムそして多分キャブレターも変える必要があり新車を買える金額になります。 空燃比が薄い状態では燃焼室温度が上がるので、電極が小さいイリジウムプラグが溶ける可能性があります。 最悪ピストンまでダメージを受けます。そのまま乗り続けることは避けたほうがいいでしょう。 スローでエンジンが動いているので点火系は生きています。しかしプラグコードの亀裂は雨の日、湿度の高い日に不調の原因となるので交換した方が良いです。 純正エアクリーナを買ってきて、今のエアクリーナを不燃物のゴミの日に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

プラグコードにヒビが割れるほど劣化していると良いことは有りません、今回の不調がエアクリーナーやプラグに有るか、プラグコードに有るかと言われればまずプラグコードを新品にして下さい。 おそらく今まではたまたま失火していなかっただけだと思います、通常高圧コードはヒビ等無くても経年劣化していき使えなくなります(試しに霧吹きでコードに霧を掛ければ良く解ります(また劣化具合を診断するテスターも有ります)でも、どこでも本当に水などは掛けないで下さいね、場所に寄れば一発で壊れますから・・・ またプラグもメーカー推奨の品物が良い場合も有ります、有るバイク(外国車)の場合は抵抗入りにしただけで不調に成る物も有ります。 エアクリーナーは社外品のどのようなタイプが解りませんから何とも言えませんが、エアの流入が純正と全く違うような物なら問題も出てきます。 とりあえずプラグコードは寿命だと思います、取り回しを変えたためリークしているのでしょう(正常な物ならリークしません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エアクリはどうゆうタイプのものかわかりませんがプラグはイリジュウムに変えたと言うことですよね まず、交換してから調子が悪くなったのであれば一度元の状態にもどしてそれでも現象が変わらないのであれば、他に原因があると思われます。 >プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り 付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてし まったのですが リークはしていないのでしょうか?(火花がプラグに行く前にアースに落ちてしまう事)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パワーフィルター交換後

    パワーフィルター交換後 アクセルを全開にするとゴボッゴボッという音がして加速が全くなくなってしまいました。 交換前はアクセル全開でも問題なかったのですが、どうしたらいいでしょうか? 交換はパワーフィルターだけです。

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

  • MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

    車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 5千回転以上から・・・。

    TZRの2XTに乗ってるんですが、5千回転から上が鈍いんです。何か、ウゥーンといううなり声みたいな音がして、なかなかスピードにのりません。今は、最高速度80km/hが精一杯です。5千回転までは普通に加速するのですが・・・。なぜなんでしょう・・・・。お願いします。

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • 回転数が上がらず速度が出ない(VTR250)

    新車で購入してちょいのりしかせず、4年と3か月経ったVTR250で、 走行距離も3000kmしか走ってないバイクなのですが、 ちょうど1年前ぐらいに、冬の間、数か月放置していたバイクのエンジンがかからず、ショップで始動 をお願いしたところ、キャブのオーバーホールをしないと厳しいと言われ、お願いしました。 このOH後、問題が出たのですが、60km/hまではそれなりにスムーズに 速度が上がる(それでも加速力が昔と比べ全然ないです)のですが、 その後4速、5速に入れて、フルスロットルにしても、回転数が上がらず、スピードが出ません。 (アクセルをがばっと開けると、スピードが遅くてクラッチが合っていない時に出る、 ジジジと重い音がして、スピードが全くあがりません。) 本当にゆ~っくりアクセル開けて、加速させていくなら、何とか70~80kmは出ましたが・・・・・ 1年前は下道だと、60km/h出たら、問題はなかったので、ショップに言わずそのまま放置してました。 そして冬眠させて、スピードが出なくなって1年経った今も同じ症状でした。 ニュートラルだと、問題なく回転数が上がりました。 新車の頃と比べる事が駄目なのかもしれませんが、その頃は100km/hぐらいまでは すぐに加速しました。MAXは130km/hぐらい出ましたので、今バイクに乗ると非常にストレスが 溜まり、乗りたくなくなりました。 何処に問題があるのでしょうか?簡単な交換事しかできない素人なので、 そんな距離も走っていないのに、何か部品等に問題でるのでしょうか? また、ショップに依頼するしかないでしょうか?費用とか結構かかるのでしょうか・・・・・・ 判る方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 「適切な回転数」とは?

    「適切な回転数」を見つける方法を知っている方、教えてください。 ギアチェンジについて、「適切な回転数に合わせる」というフレーズがこのサイト内でもよく見られますが、この「適切な」がわからないのです。 ですから、何となくシフトアップをしているのが現状です。エンジンが苦しそうな音を出してるなーとか、加速がちょっとにぶいなーとか。適切なのか解からないまま、全くのカンで動かしています。タコメーターを見てもその値から読み取るべき事がわかりません。 是非、「適切な回転数」ということを教えてください。 例えば、何速の時は加速中なら何千回転になったらシフトアップする、といったような数値があるのでしょうか?取扱説明書にはエンジン回転数ではなく、各ギアが使用できる速度帯が書いてありましたが、ずいぶん幅があり何だかよく解かりません。 乗っているバイクは、CB400SFIIIです。 よろしくお願いします。

  • バイクの回転数が6千回転以上あがらない。

    07のドカッティのモンスター(燃料噴射式:走行距離1万キロ)に乗っています。始動も加速も6千回転までは問題無いのですが、それ以上は上がらず、フルスロットルにしても こもった様な音がしてそれ以上は上がりません。 ショップで燃調、アクセルセンサー、吸引の漏れなど調べましたが原因が判りません。 費用が掛かるばかりで直らないので困っています。何か原因に心当たりがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。