zrx1100低回転不調

このQ&Aのポイント
  • ZRX1100の2000年式に乗っており、最近発進時に低回転でモタつきが起き、回転が上がりにくい問題が発生しています。
  • 特に5速で走行し、速度を落としてからアクセルを開けると、回転数2500~3000回転までの間にボボボボボという感じのもたつきがあります。
  • どのギアでも2500回転までは加速が悪く、回転が上がりにくいため、交差点での発進や加速時に問題が生じています。バッテリーの問題も一部関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

zrx1100の低回転での不調についてです。

ZRX1100の2000年式に乗っております。 走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。 最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず もたつきます。 キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。 参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを 開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。 どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど ふけ上がりが悪いのです。 普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に 入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。 以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら 始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが それも関係あるのでしょうか? バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで 今もエンジンは始動できています。 発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば 普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので 気が引けます。 まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう 原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。 長文そして乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3000以上は吹けて、アイドリングも問題ないならキャブじゃないですね。リッターの4気筒だとスロージェットが一つくらい詰まってもアイドリングもしちゃったりしますが、ババババっていうのはないですね。症状的には電気系のようです。スロットルポジションセンサーだとそこまで行かない気がするので、怪しいのはイグナイターじゃないでしょうか。

aprio90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブを分解してジェット類をエアで吹かし異常ないことを確認し ダイヤフラムとかもチェックしましたが異常なかったんです。。 K-TRICはずしてみたりいろいろしてみたのですが結局改善されませんでした。 現在、サービスマニュアルがないので購入して、イグナイターがパンク してないか等をチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

キャブのバランスが狂っている、または点火時期が正常ではない。 前歴からすると、イグナイター系やレギュレタ/レクチファイヤ系を含む電装関係も怪しい気もします(ブラックボックスが多い最近のバイクは良く知りませんが)。

aprio90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブ清掃は行いましたがバランスまでは気が回りませんでした。 セルはガンガンに回ってエンジン始動不可だったが気になっています。 ジャンプして始動して、ケーブルはずしたらエンストする・・・・ やはり関係あるのでしょうか・・・・ 取りあえずサービスマニュアルもないので、購入して電気系のチェックを してみたいと思います。 ありがとうございました。

• abcd001
回答No.2

エンジンが始動しないってのはストライカーを付けてからの話? それと普段のメンテナンスは?

aprio90
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストライカーは7年ほど前に装着し、エンジン始動不可になったのは去年の話です。 普段あまり乗らないのですが、基本的なメンテ(オイル交換、空気圧調整)等は 行っております。 あ、書き忘れておりましたがエアエレメントをK&Nのフィルターに交換しております。