• ベストアンサー
  • 困ってます

'01 サバーバン エンジン不調

'01 サバーバン エンジン不調 初めまして。'01 サバーバンについて教えて下さい。 ここ数日、低速走行中(1200回転位)にアクセル踏んでいるのにも関わらず、 エンジンが息継ぎするような感覚があります。 その後1度だけ、80キロ位で走行中に突然エンジン回転数が上がらなくなり、 通常走行できなくなりました。ただ、エンジンは停止するわけではなく、 アクセル踏んでいれば、かなりゆっくりでしたが加速し、 50キロ位までは速度がでました。 その時はSESランプ(エンジンチェックランプ)が点灯し、 メッセージウィンドウには「Reduce engine power」という警告が出ていました。 翌日エンジンを始動させたところ、SESランプ・メッセージウィンドウ共に消灯していて、 通常走行が可能になれました。 今のところ走行時にエンジンの息継ぎ感もなく、走行できていますが、 長距離走行することが多いので、今後同じような現象にならないか心配です。 この現象は何が原因で、一度直ったらといって、再発してしまうものなのでしょうか? お心当たりがあるかたいましたら、ご教授頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3680
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総走行距離はいかほどでしょ? 購入してから3万キロ以上乗ってるとか、ご説明の内容から察するに十中八九ディストリビューター(デスビ)の不具合ではないかと思われます。 外車全般に言える事ですが、デスビは消耗部品で5~7万キロほどで交換時期となる事が多いです。 交換部品としては、デスビキャップ・ガスケット・ローターですが、ついでにプラグコード・プラグ・ウォーターポンプも交換するのが一般的です。 これで症状が改善されなければ、燃料フィルターや各種センサー類・ECMなどを疑ったりします。 ダイアグノーシス(自己診断)である程度は故障箇所を絞れるかもしれません。 その場合、テスターを持っているショップに持ち込むか、自分でやってみるか、です。 警告ランプが点いていたというので、自己診断で何かコードが出ると思います。 参考までに、自己診断方法。 違う車種のですが殆ど同じだと思うし参考になるかと。 http://www.superior-inc.com/astro.html ちなみに、このコネクターは助手席の足元の上のパネル内付近にある事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総走行距離は約15万キロで、購入してから2万キロ乗りました。 その間消耗部品交換していませんでしたので、とりあえず教えて頂いた部品交換しようとおもいます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ エンジンチェックランプ

    平成13年式 エブリイワゴン(DA52W)に乗っています。 先日、 大人3人乗車で高速道路を走行、向かい風で登り坂とエンジンに負荷が結構かかる状態で走行していました すると、エンジンチェックランプが点灯したんですが、このランプはどんなときに点灯するんですか? ちなみに点灯したときは、アクセルを強めに踏んで90キロで走行。向かい風で90キロ以上はスピードが出にくい状況でした。 ランプが付いてから80キロまでスピードを落としたらランプはすぐに消えました。 どんな異常が考えられるでしょうか?

  • Y33シーマ前期のエンジンの不具合について

    走行中エンジンチェックランプがついて回転数がばらつき始めてエンジンが止まります。その時TCSOFFのランプも勝手につきます 何が悪いのか分かる人教えて下さい。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • VSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

    いつもお世話になっております。 平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。 昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。 年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。 「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、 「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。 作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。 ※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。 私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。 走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。 どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか? また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

  • ソアラ

    1985年ソアラ走行97000キロ ツインカム24 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車の回転数が下がり車がブルブルしてエンジンチェックランプがつきエンストしそうになります その時はアクセル踏んだらなおります。 ディーラー三件で見てもらっても原因不明です 正常な数値しかでてないと原因わかりますか?

  • エンジンチェックランプ

    ソアラツインカム24 97000キロ 60年 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車がブルブルしてエンジン回転数が落ちますそしてエンジンチェックランプつきます またエンストしそうになります その時はアクセス踏んで少し走らせたらなおります ディーラー三件で見てもらっても原因不明 普通の数値しかでてないと言われました 原因わかりますか?

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • アクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

    H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。 今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。 アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。   あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?

  • レガシィ(BG5) 走行中時々ふけなくなります。

    レガシィツーリングワゴン(BG5:ターボ)平成8年式(走行距離9万8千Km)に乗っておりますが最近、エンジンが時々ふけなくなる症状がでます。 高速で走行中(回転数2000~3000)の時、急にエンジンがふけなくなり、アクセルを戻し少し(2~3秒)惰性で走行させ再び踏み込むと普通に走ります。 黒煙やエンジンチェックランプは点きません。 何が原因か分からず困っております。 同じような質問もあるとは思いますが、分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><