• 締切済み
  • 困ってます

バリオス1型エンジン不調

10キロぐらい走行した後、8000回転ぐらいで息継ぎをした感じになります。その現象が出た時に走行していると、エンストもしました。 その現象が出た時にマフラーからポンッって音もしていました。 止まっている状態からいっきに回せばそこまで気にならないのですが、ゆっくり回したり低速から回そうとすると、その現象が出ます。 エンストした後はエンジンはかかるのですが、回転をあげていないと止まってしまいます。 回転を上げたまま走れば走れます、又4000回転ぐらいで走行して信号などで止まってもエンジンが止まることはなくなります。 これで何が悪いかわかる方がいたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数966
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

おそらく、キャブレターの不具合でしょう。 長年の使用で、キャブの中にゴミやカーボンやスラッジがたまっていて、それが、ガソリンか エアの通路をふさいでいると思います。 キャブを外して、全バラし、部品をキャブクリーナーに一晩どぶ付けしてからきれいにして、 同じように組みなおし、調整をすれば直ると思います。 また、インシュレーターの劣化により2次エアを吸い込んでいるのかもしれません。 上記の事が全て理解できて、確実に実行できるなら自分でやってもかまいませんが、 わからないならバイク屋に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2時空気を吸っている状態のときは走り出してすぐに現象が出たりしないのですか?

関連するQ&A

  • バリオスエンジン不調について

    エンジンをかけようとしたところチョークを引いてもかかりません。 一度かかったのですがエンジン回転が2000回転ぐらい(チョークひきっぱで)ちょっとしたら止まってしまいました。 マフラーを触ったら2番、3番がまったく熱くなかったのでとりあえずプラグを見たところ燃料で少し濡れていました。火花もちゃんと飛んでいました。 分かる範囲でいいのでこれだけで分かる方がいたら教えてください。

  • バイク エンジンかけると勝手に吹け上がる

    ZRXに乗っております。 タイトルの通りエンジンをかけると勝手に吹け上がります。 1万5千回転ほどまでに…。 今朝、走行中に起こり押して帰って来たのですが、まだこの現象になります。 アクセルワイヤーが引っ張られているようでも、 何かに引っ掛かっているようでもないです。 チョークも同様です。 先日の出来事なのですが、 負圧ホースを付け忘れたままONで走行→エンスト→PRIに変更し、帰宅。 負圧ホースは付け直しました。 何か関係はありますでしょうか? そして何故かマフラーを塞ぐと、回転数が上がらずに約1000回転を保ちます。 何か考えられる原因は何かありますでしょうか? お手数をおかけしますが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。🙇

  • '01 サバーバン エンジン不調

    '01 サバーバン エンジン不調 初めまして。'01 サバーバンについて教えて下さい。 ここ数日、低速走行中(1200回転位)にアクセル踏んでいるのにも関わらず、 エンジンが息継ぎするような感覚があります。 その後1度だけ、80キロ位で走行中に突然エンジン回転数が上がらなくなり、 通常走行できなくなりました。ただ、エンジンは停止するわけではなく、 アクセル踏んでいれば、かなりゆっくりでしたが加速し、 50キロ位までは速度がでました。 その時はSESランプ(エンジンチェックランプ)が点灯し、 メッセージウィンドウには「Reduce engine power」という警告が出ていました。 翌日エンジンを始動させたところ、SESランプ・メッセージウィンドウ共に消灯していて、 通常走行が可能になれました。 今のところ走行時にエンジンの息継ぎ感もなく、走行できていますが、 長距離走行することが多いので、今後同じような現象にならないか心配です。 この現象は何が原因で、一度直ったらといって、再発してしまうものなのでしょうか? お心当たりがあるかたいましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • RZ50エンジン 回らない

    RZ50を友人から譲ってもらったのですが エンジンが8000回転以上に回らないのです 詳しく説明しますと、最初は勢いよくエンジンは回り レッドゾーン寸前まで回るのですが、突然エンジンが 8000回転まで落ちてしまいます。(空ぶかしで) 普通に走行してもエンジンは回ってくれません 改造点はPOSHスーパーバトルCDIのみです その他はすべてノーマルです。マフラーの詰まりなどはありません エアフィルター・プラグなどはすべて新品に変えました キャブレターも詰まりなども無いと思います それでも、この症状が改善されないのです だれか助けてください

  • 改造したエンジンにノーマルマフラー

    ブーストアッツプした車に、ノーマルマフラーをつけてかるく走った所、エンジンの調子が悪くなりました。4000回転をこえるとノッキングの様な症状がでて、それ以上回転が上がりません。何処が壊れたと解る方いませんか

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • エンジンがかからない

    本日、原付で走行中、坂にさしかかったところでエンジンの回転が上がらなくなりそのままエンストしてしまいました。 再始動はしたのですが回転がなかなかあがりにくくマフラーが詰まってる感じがします。 現在はエンジンすらかかりません。 これはアフラーの詰まりでいいのでしょうか。 原付はホンダのZXで毎日通学で使っています。

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?