• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの不調について

バンディット250の初期型に乗っているのですが、少し渋滞していてゆっくり走行していたりすると急にエンジンの回りが悪くなります。そしてエンストすることが多いです。ここまではまだいいのですが、エンストしたあとエンジンをかけなおしてアクセルを回すと、回転数が2000くらいまでしか上がらず走ってくれません。しばらく回したりエンジンを切って何回もかけなおしたりするとようやくちゃんとかかるのですが、そのときマフラーから黒い煙がかなり出ます。これはどこの以上が原因で起こるのでしょうか?どこを直せばちゃんと走るようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • agehage

>渋滞でゆっくり走行後エンジンのまわりがわるい >マフラーから黒煙 かぶってますね。ガソリンが供給過多になり、プラグが濡れて点火できなくなる現象です。バンディットは4気筒のため、一つか二つ点火されなくてもエンジンは動いてしまいます。2000回転くらいまでしか周らないようですので2気筒くらいかぶっていると思います。 まずは現象が発生したとき、プラグを外して見てください。濡れていたらかぶりです。 チョークなど開けっ放ぱなしにしているとなる可能性があります。 点検箇所は ・プラグ交換 ・エアクリーナー掃除 これでもダメならバイク屋さんにお持ちしたほうがいいと思います。 とりあえず「プラグ かぶる」で検索されてみてはいかがでしょう

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自分の経験だけでいえば プラグがかぶっているようですね エアクリーナーの掃除が必要かと思いますよ はずして 調子いいようなら 新品と交換したほうがいいかもしれません 2万Km以上走っているならプラグ交換も視野に入れたほうがよさそうです