• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクが不調です

こんにちは 初めて利用させていただきます。 早速ですが、バイクが不調で困っています。 車種 バリオス2  距離 32,000キロ 年式’05 に乗っているのですが、 アイドリングが非常に不安定になりました。 以下詳細  晴れた日にエンジンをかけ、道路を走り始めたところ、300メートルくらいでなぜか一回エンストしました。 それ以降、1,700くらいで設定してあったアイドリングが、メーターを見ると恐らく700くらいまで下がっているようです。信号待ち等でエンストしそうな頼りない感じになります。(エンストはしない) それと同時に、発進時と加速時に、若干の力不足を感じます。それも大幅にではなく、普段が100%とすれば、70~80%くらいといった感じでしょうか。 エンジンは普通にかかり、力が若干弱いけど回転数も上がります。(クラッチを切れば13,000とかまで普通にいきます) 速度は六速80キロくらいで頭打ちになってしまいます。回転数は一速で9,000くらいまでは確認してます。 この状態で普通に30キロメートルの道のりを帰ってきましたが、信号などで停車するとアイドリングが目測700くらいまで下がってしまいます。 他の人とは若干ケースが違ったようなので質問させていただきたいと思います。 ・原因は何が考えられますか?(なぜこうなったか、どの部分が悪いのかなど) ・回答者様が仮定してくださった原因を修理するときの費用はどれくらいが予想されますか?? しばらくバイク屋にいけないので、原因が気になってしまい投稿しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数643
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プラグを4本抜いて焼け具合をチェックしてください。 車種違うけど基本は同じなので。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html 焼け具合にバラつきがあるなら、各気筒でガソリンの 濃さが狂っていますので、清掃後エアスクリューで調整し 均一になるようにします。エアクリも清掃、交換してください。 エアクリは大体¥2000、標準プラグで¥4~500~。 1本だけビショビショなら、その気筒は燃焼していません。 この場合は、バイク屋にお願いしたほうが無難です。 次は、キャブとエンジンをつなぐゴム(インシュレーター)に 亀裂があり、2次エア吸っている。その部分にパーツクリーナー 噴射し、アイドリング変化すればほぼ確定です。 新品だと意外と高いけど、ヤフオク中古良さげでも大丈夫。 あとは、インシュレーターにつながっている2本の 負圧ホース劣化、ひび割れ、外れです。 (他車は1本であえて2本は不要と個人的な感想) これは、他車の負圧キャブにも共通で、エンジンの負圧で キャブにガソリンを送るためのホースで、燃料コックと つながっていて亀裂等があるとガソリンを十分に送れなくなり 油面低下からそのような症状が出ることが多いです。 指でつまんで十分な弾力があり亀裂、外れがないか チェック、亀裂があったら応急的にビニールテープで巻き 症状が改善するなら、部品取り寄せ、交換してください。 ついでに燃料コックも清掃してください。内部のゴム薄膜 (ダイヤフラム)も徐々に劣化します。 他にもご自分で確認できることはありますが、多いのは これくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ご指摘をもとにプラグを調べてみたところ、焼け具合に結構なバラつきが確認出来ました。 参考サイトを見ながら自分でできるところはやってみたいと思います。 懇切丁寧なご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号で停止した直後、一時的にエンジンの回転数が下がる

    購入して20Kmほどしか走っていないHonda Today(50CC)なんですが、信号等で停止した時、当然エンジンの回転数が下がりますが、瞬間、通常のアイドリング時より低い回転数になります。(すぐ通常のアイドリングに戻ります)暫く停止してから発進する時は問題ありませんが、ちょうど回転数が下がった瞬間に発進する時にもたつく感じがしますし、エンジンが止まったこともあります。 何が原因なんでしょうか? それとも、こんな事はよくある事で、自然に直ったりするものなのでしょうか? 通勤に使うだけで、遠出をするわけではありませんが、気になります。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (717/1983)

まずは、エキゾーストパイプ4本に対し、1本ずつ霧吹きで水をかけてみてください。 どれか1本熱くないのがありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 水をかけて調べた結果、どれも熱を持っていました。 しかし、温度にバラつきがあり、その中の一本が他と比べると低温で、これが原因となっているようでした。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

取り合えず、エアークリーナーを交換する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 エアクリーナーは先月の点検で交換したのですが、ちょうど手元にあるので、試してみたいと思います。

  • 回答No.1

プラグに火が飛んでいるか見ました? 1本1000円以下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そのような理由も考えられるのですね。 帰宅したらすぐに調べてみます。

関連するQ&A

  • インテグラのエンジンに元気がない。

    アイドリング時の回転数は200~500くらいです。エンジンが止まりそうになりますが、でも今までに勝手に止まったことはありません(エンジンをかけた直後は1500~2000)。エンジンに元気がない感じで、アクセルをふかしぎみに発進しないとすぐにエンストしてしまいます。以前は、黒いススの排気ガスや、アイドリング時に回転数が上がったり下がったりするので、キャブレターの掃除と、回転数を調整してもらいました。形式はH7年のインテグラZCです。走行距離は約7.5万キロです。

  • バイクのアイドリング調整

    ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • ボクスターのMTに乗ってる方(特に2.5L)

    こんばんは。ボクスターのMT特に2.5Lに乗られた方や乗っていた方におききしたいのですが、発進は困難でしたか?私は比較的最近に乗り始めたのですが(以前にMTのスポーツカーに乗っていました)非常に発進に気を使います。トルクが細いとはしっていますが、よくエンストしてしまいます。クラッチを考えあまり回転をあげないことが原因でもありますが・・・。エンジンをかけたばかりのときは、回転数が多少たかいためか(?)アイドリングでゆっくりつなげば平地なら問題なく動くぐらいですが、しばらく走っていると随分神経を使わないと発進が困難になる感じです(特に坂道)。エンストするのでクラッチが減っているわけではないと思いますが、みなさんもこのような状況なのか知りたく質問しました。 よろしくご回答お願いします。もし特有のコツなどもあれば教えて下さい。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

  • バリオス2 エンスト

    最近バリオス2の調子が悪いです。最初は何ともないのですが、走り出して10~20分位で信号で停止するとエンジンが止まりそうになります。現に高速道路を走行中、渋滞にひっかかった時にエンストしました。一回エンストすると、10分はエンジンがかかりません(><)セルは回るのですが・・・ 回転数を2200くらいにあげて停車しそうになると空ぶかしして止まらないように対処しています。 原因がわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • カワサキZ200

    カワサキZ200に乗ってます。 アイドリングが安定せず、低回転だとエンストしてしまいます。 エンジンを掛けてほっといてもエンジンは切れないのですが、走行中に回転数を落とすとエンジンが切れてしまいます。(信号待ち、右左折時に) 近くに旧車を扱うバイク屋がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。