• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクが不調です

こんにちは 初めて利用させていただきます。 早速ですが、バイクが不調で困っています。 車種 バリオス2  距離 32,000キロ 年式’05 に乗っているのですが、 アイドリングが非常に不安定になりました。 以下詳細  晴れた日にエンジンをかけ、道路を走り始めたところ、300メートルくらいでなぜか一回エンストしました。 それ以降、1,700くらいで設定してあったアイドリングが、メーターを見ると恐らく700くらいまで下がっているようです。信号待ち等でエンストしそうな頼りない感じになります。(エンストはしない) それと同時に、発進時と加速時に、若干の力不足を感じます。それも大幅にではなく、普段が100%とすれば、70~80%くらいといった感じでしょうか。 エンジンは普通にかかり、力が若干弱いけど回転数も上がります。(クラッチを切れば13,000とかまで普通にいきます) 速度は六速80キロくらいで頭打ちになってしまいます。回転数は一速で9,000くらいまでは確認してます。 この状態で普通に30キロメートルの道のりを帰ってきましたが、信号などで停車するとアイドリングが目測700くらいまで下がってしまいます。 他の人とは若干ケースが違ったようなので質問させていただきたいと思います。 ・原因は何が考えられますか?(なぜこうなったか、どの部分が悪いのかなど) ・回答者様が仮定してくださった原因を修理するときの費用はどれくらいが予想されますか?? しばらくバイク屋にいけないので、原因が気になってしまい投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

プラグを4本抜いて焼け具合をチェックしてください。 車種違うけど基本は同じなので。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html 焼け具合にバラつきがあるなら、各気筒でガソリンの 濃さが狂っていますので、清掃後エアスクリューで調整し 均一になるようにします。エアクリも清掃、交換してください。 エアクリは大体¥2000、標準プラグで¥4~500~。 1本だけビショビショなら、その気筒は燃焼していません。 この場合は、バイク屋にお願いしたほうが無難です。 次は、キャブとエンジンをつなぐゴム(インシュレーター)に 亀裂があり、2次エア吸っている。その部分にパーツクリーナー 噴射し、アイドリング変化すればほぼ確定です。 新品だと意外と高いけど、ヤフオク中古良さげでも大丈夫。 あとは、インシュレーターにつながっている2本の 負圧ホース劣化、ひび割れ、外れです。 (他車は1本であえて2本は不要と個人的な感想) これは、他車の負圧キャブにも共通で、エンジンの負圧で キャブにガソリンを送るためのホースで、燃料コックと つながっていて亀裂等があるとガソリンを十分に送れなくなり 油面低下からそのような症状が出ることが多いです。 指でつまんで十分な弾力があり亀裂、外れがないか チェック、亀裂があったら応急的にビニールテープで巻き 症状が改善するなら、部品取り寄せ、交換してください。 ついでに燃料コックも清掃してください。内部のゴム薄膜 (ダイヤフラム)も徐々に劣化します。 他にもご自分で確認できることはありますが、多いのは これくらいでしょうか。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ご指摘をもとにプラグを調べてみたところ、焼け具合に結構なバラつきが確認出来ました。 参考サイトを見ながら自分でできるところはやってみたいと思います。 懇切丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • h90025

まずは、エキゾーストパイプ4本に対し、1本ずつ霧吹きで水をかけてみてください。 どれか1本熱くないのがありませんか?

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 水をかけて調べた結果、どれも熱を持っていました。 しかし、温度にバラつきがあり、その中の一本が他と比べると低温で、これが原因となっているようでした。

• 回答No.2
  • 1143

取り合えず、エアークリーナーを交換する。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 エアクリーナーは先月の点検で交換したのですが、ちょうど手元にあるので、試してみたいと思います。

• 回答No.1

プラグに火が飛んでいるか見ました? 1本1000円以下です。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そのような理由も考えられるのですね。 帰宅したらすぐに調べてみます。