アドレスV125Gの不調について

このQ&Aのポイント
  • 赤信号でエンストしてしまう問題やアイドリング中に止まってしまう問題が発生しています。エンジンの出力が不安定で加速と急減速を繰り返すこともあります。
  • 原因としては乗らなかった期間や泥だらけの路面を走行していたこと、信頼できないバイク屋でのオイル交換が考えられます。
  • 近所に信頼できるバイク屋がないため、素人でもできる解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV125Gの不調について

バイクの不調について対策を教えてください。 赤信号で止まるとエンストします。 また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。 なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。 走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、 また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。 はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。 自分なりに考えられる原因・・・ 1.雪のためここ1か月ほどほとんど乗らなかったこと   (ただ、ここ2、3日で一日100キロほど乗ってますが症状の改善は見られません) 2.これまで路面が泥だらけのところを毎日走っていたこと 3.オイル交換はバイク屋にお願いしているが、どうも信頼できるようなバイク屋でなかったためおかしなオイルを入れられたかもしれないこと (考えすぎかもしれませんが・・・) 近所には信頼できるバイク屋が全くありません。 今日も仕方なく立ち寄ったバイク屋では「4ストにはよくあることだし、しばらく乗っていれば治るよ」 と言われました。 とりあえず、何か素人でもできる解決策があれば教えてください。

• fuhaha
  • お礼率80% (174/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 その症状は、スロットルボディーに ブローバイからの返りが(カーボン) 付着して、エンジンがアイドル時に 止まってしまうんです。 新車で購入さたなら、クレームで新品に 交換してもらえますよ! もし、ご自分でメンテを考えてるのでしたら、 スロットルボディの稼動弁、エンジン側に 付着したカーボンを、綿棒等で掃除してください。 そのついでに、エアーエレメントも掃除したほうが お勧めです

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車で購入したので、クレームをつけたいのですが 既に購入から3年近くたっており また販売店のある場所からも遠く離れてしまいました。 本日スズキの本社に電話して症状を訴えましたが なんとなく、近所のバイク屋を紹介されただけでした。 正直、素人で「スロットルボディ」がどこにあるのかも わかっていません。 バイク屋に持って行って法外な修理費を取られないことを願うばかりです。