アドレスV125Gの不調について

このQ&Aのポイント
  • 赤信号でエンストしてしまう問題やアイドリング中に止まってしまう問題が発生しています。エンジンの出力が不安定で加速と急減速を繰り返すこともあります。
  • 原因としては乗らなかった期間や泥だらけの路面を走行していたこと、信頼できないバイク屋でのオイル交換が考えられます。
  • 近所に信頼できるバイク屋がないため、素人でもできる解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV125Gの不調について

バイクの不調について対策を教えてください。 赤信号で止まるとエンストします。 また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。 なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。 走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、 また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。 はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。 自分なりに考えられる原因・・・ 1.雪のためここ1か月ほどほとんど乗らなかったこと   (ただ、ここ2、3日で一日100キロほど乗ってますが症状の改善は見られません) 2.これまで路面が泥だらけのところを毎日走っていたこと 3.オイル交換はバイク屋にお願いしているが、どうも信頼できるようなバイク屋でなかったためおかしなオイルを入れられたかもしれないこと (考えすぎかもしれませんが・・・) 近所には信頼できるバイク屋が全くありません。 今日も仕方なく立ち寄ったバイク屋では「4ストにはよくあることだし、しばらく乗っていれば治るよ」 と言われました。 とりあえず、何か素人でもできる解決策があれば教えてください。

  • fuhaha
  • お礼率80% (174/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 その症状は、スロットルボディーに ブローバイからの返りが(カーボン) 付着して、エンジンがアイドル時に 止まってしまうんです。 新車で購入さたなら、クレームで新品に 交換してもらえますよ! もし、ご自分でメンテを考えてるのでしたら、 スロットルボディの稼動弁、エンジン側に 付着したカーボンを、綿棒等で掃除してください。 そのついでに、エアーエレメントも掃除したほうが お勧めです

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車で購入したので、クレームをつけたいのですが 既に購入から3年近くたっており また販売店のある場所からも遠く離れてしまいました。 本日スズキの本社に電話して症状を訴えましたが なんとなく、近所のバイク屋を紹介されただけでした。 正直、素人で「スロットルボディ」がどこにあるのかも わかっていません。 バイク屋に持って行って法外な修理費を取られないことを願うばかりです。

関連するQ&A

  • バイクが不調です

    こんにちは 初めて利用させていただきます。 早速ですが、バイクが不調で困っています。 車種 バリオス2  距離 32,000キロ 年式’05 に乗っているのですが、 アイドリングが非常に不安定になりました。 以下詳細  晴れた日にエンジンをかけ、道路を走り始めたところ、300メートルくらいでなぜか一回エンストしました。 それ以降、1,700くらいで設定してあったアイドリングが、メーターを見ると恐らく700くらいまで下がっているようです。信号待ち等でエンストしそうな頼りない感じになります。(エンストはしない) それと同時に、発進時と加速時に、若干の力不足を感じます。それも大幅にではなく、普段が100%とすれば、70~80%くらいといった感じでしょうか。 エンジンは普通にかかり、力が若干弱いけど回転数も上がります。(クラッチを切れば13,000とかまで普通にいきます) 速度は六速80キロくらいで頭打ちになってしまいます。回転数は一速で9,000くらいまでは確認してます。 この状態で普通に30キロメートルの道のりを帰ってきましたが、信号などで停車するとアイドリングが目測700くらいまで下がってしまいます。 他の人とは若干ケースが違ったようなので質問させていただきたいと思います。 ・原因は何が考えられますか?(なぜこうなったか、どの部分が悪いのかなど) ・回答者様が仮定してくださった原因を修理するときの費用はどれくらいが予想されますか?? しばらくバイク屋にいけないので、原因が気になってしまい投稿しました。 よろしくお願いします。

  • DIO(AF27)の不調の原因

    DIO(AF27)に乗ってるんですが、雨天時や雪が降ってるときなどにアイドリングが安定しなかったりすぐにエンストしたり信号待ちからフル加速するとかなり鈍く加速したりします。 走行距離は、6万4千キロです。 カストロールのエンジンオイルを使ってるんですがこれには原因はありますか?

  • スズキのアドレスV125Gについて

    10年落ちのスズキのアドレスV125Gに乗っています。 つい先日エンジンがかからなくなり近所のバイク店で 修理しました。 返ってきてからもエンジンのかかりはイマイチでした。 そして先日あたりから停止時のアイドリングが不安定に なり、遂にはFIランプが点灯して止まってしまいました。 その時はなんとか再始動出来たのですが、信号待ち等の 停止時のアイドリングは不安定なままです。 症状が出ない時もありますが、今はほぼ出ています。 どのような原因が考えられるでしょうか? また素人(多少の分解は出来ます)の私に修理可能でしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • 2stバイクのアイドリング不調について

    2stバイクのアイドリング不調についてお尋ねします。 車種はNSR250R、MC18の89年製です。 朝一番等エンジンが冷えているときに、チョークを使いエンジンをかけるとアイドリングするのですが、少し走った後、信号待ち等で停止すると、ギアに関係なくアイドリングせずにエンストしてしまいます。 また、少しキツくブレーキをかけると回転数の落ち方が急になります。 他の場所でも尋ねたのですが、プラグが被っているという情報と、抱きついているという情報が寄せられまして、どちらか見分けがつかない状況です。 現在は ・アクセルを開け続ければエンジンは落ちず、加速も恐らくは依然と変わっていないと思います。 ・吹かしたときの白煙の量は多いように見受けられます(比較対象は知人のNSR250R '91です) ・一度エンストした後は、少し時間をおけば(10~15分程度)、再びキックで始動します(この場合もアイドリングはしません) ・キックの圧縮は、普段もエンスト直後もあります。 この程度の情報では判断出来ないとは思いますが、推測できる範囲で構いませんので、何か気づいたこと等ありましたら、ご教授願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイク・・・減速するときのギアチェンについて

    すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。 Q.1 僕はSUZUKIの原付バイク「GS50」に乗ってるんですが、以前ご質問させていただいたときに信号等で減速するときに一気に1速にギアを落とすとギアが噛んでしまったりする原因になるということをお教えいただきました。なので毎日乗ってるんですが、それからは1速ずつ(GS50は4ギアなので4から徐々に1速ずつ1速まで)落としていってるのですが、どうもぎこちなくなってしまうんです。(ブレーキをかけながらギアを『タイミングよく』1速まで落とすということなのですが) Q.2 バイクは「2スト」と「4スト」という2種類に分けられますよね!? よく僕の友達は「2ストは早い・・・」(=加速がイイ!!!)と言ってるんですが、この2ストと4ストの違いとは一体何なのでしょうか!? また、4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります。これはなぜなのでしょうか!? まだ完璧にできるというわけではないのでできなくてもおかしくはないですが(汗)。"どうすれば"と言ってしまうとお困りになると思うのですが、申し訳ありません。ちょっとしたコツでも全然構わないので、宜しくお願い致します。(下手で申し訳ないです。)

  • アドレスV125Gの加速

    くだらない質問ですが、真摯に答えていただけると幸いです。 僕は大学入学をきっかけにバイク通学をしようと思い、スズキのアドレスV125Gを買いました。 そんなある日、街中の2車線道路で信号待ちをしているときに、となりに営業車(トヨタのラクティス。たぶん1300cc)が止まりました。信号が青に変わり、となりの車が急加速をしたので、僕も思いっきりエンジンをふかしました。 はじめは並走していたのですが、次第に相手が前を行き、ついには50mほども離されてしまいました。(もちろん法定速度を守って加速しました。) そこで質問なんですが、アドレスV125Gはトラックやバス以外の4輪車に加速で勝つことはできるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • ワゴンRに乗っている方 わかる方

    エンジンをかけて、アイドリングに30分放置し出勤のためクルマを走らせました。しばらくし信号が赤になり停止しました。すると、 エンストしました。一度目はエンジンを再スタートさせ、走らせました。がまた赤信号で停車して、 またエンストしました エンジンがエンストする原因は何でしょうか

  • 2ストエンジンの不調

    買って3・4年で8000kmになる、 2ストエンジンのスクーターです。 最近、エンジンがアイドリングせず、 すぐに止まってしまうことがありました。 それは、寒い時(朝)で、前日は雨。 当日の朝は晴れているが、路面は濡れている。 バッテリーはOKでセル一発でかかり、 走行時は吹けがよく、途中で赤信号で止まる時も、 エンジンは正常にアイドリングしています。 ところが、会社に入る手前の小さな交差点(こちら側が一時停止)で、 一旦止まると、なぜかエンジンがアイドリングせず、 そのまま止まってしまいます。 その後はエンジンがかからず、「足こぎ」で駐輪場へ。 これが起こるのは、この気象条件の時だけで、 朝寒くても、路面が乾いている時は起こりません。 バイク屋に行ってプラグ交換と、エアクリーナー掃除をしましたが、 その後、同じ気象条件の時が来ましたが、また止まってしまいます。 こんな状態なので、バイク屋さんにも再現のしようがありません。 しょっちゅう止まる訳ではないので。 アドバイスを。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • 停車時のエンスト及び吹けあがりの不調?

    最近中古のバイクを購入したのですが、信号などで減速して停車するとアイドリングが低くなりエンジンがストップしてしまいます。 通常のアイドリングが低い気がするのですがキャブ4機のアイドリング調整を素人がやって良いものかと。。 それと信号などの停車時からスタートする時アクセルを開けると『ブホー・・・』とエンジンが止まりそうになります。 これもアイドリングが関係しているのでしょうか? もともとパワフィルが装着されているのでこれが関係している可能性もありますか? 上記の説明ではお答え難しいかと思いますが思い当たる原因のアドバイスお願い致します。 ちなみに車種は『CB400F』です。旧車ですので色々覚えて自分でメンテナンスできるようになりたいのでどうぞ宜しくお願い致します。