• ベストアンサー
  • 困ってます

バリオスIの不調

はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2795
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が くるっている状態です。 そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく エンジン停止後、再始動しづらいです。 その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで 影響します。 改善策 本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。 しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が できる最短の方法として エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。 ※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。 やけどに注意して作業ください。 お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円) やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。 プラグは9番に戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず、プラグを戻して、キャブクリーナーかけてみます。 それでダメだったらOHします。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.1 joerikiishiです。 書き方が悪くて申し訳ございません。 オイルの汚れの事ですが オイルやオイルエレメントの事では無くて 表記にあります「エアフィルター」の事になります。 正常なエンジンの場合、 細かな塵、ほこりによる黒ずんだ汚れや ガソリンの吹き返しによる茶色い汚れが 部分的(エアクリボックス吸気位置付近)に付着します。 そんな汚れ方の場合、べとついていず からっとしていたりしてエンジンに影響する症状は 体感しにくいものですが オイル等の付着によりべとついて 目詰まりをおこしていたりしますと 表記の様な エンジンかかりづらい。(エア不足) チョーク引くとエンジン停止。(エアがカット状態) 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。(エア不足、ラムエア効果がつくりだせていない) 以上の事から 下記につながるというわけです。 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸び ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。 6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良い。 教えていただきたいのが プラグの番手は純正のままでしょうか? エンジンオイルの銘柄ならび番手 もしかしてパワーフィルターもしくはファンネル仕様?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も記載ミスをしてしまったみたいで、 申し訳ありません。 エアフィルターは先月純正品の黄色いハットみたいなものを購入し、交換しました。 オイルはバイク屋に任せてしまっているので、品名は分かりません。 プラグは調子が悪かったので、回転数も上げないので9番から8番に換えました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)

一時期、長期放置した経験はありませんか? バリオスはキャブがダンドラなので、放置しすぎるとフロートバルブがダメになりやすかったと記憶しております。 一度キャブのOHをオススメ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

走行距離、メンテナンス環境がみえないため キャプの調子どうのは外して回答します。 また、エアフィルター交換時、かなり汚れていたと想像しますが オイル汚れがきつくなかったでしょうか? その兆候が派生しだしたころにエンジンオイルを換えられましたか? といいますのはバリオス様な高回転型のエンジンの場合 オイルの入れすぎによるトラブルがでるように感じられるからです。 ゲージを確認いただきもしもアッパー部にオイル油面があるなら まずは思いきってローレベルに調整してみてください。 プラグも交換されてるとのことですが一度掃除をしてやってください。 その後しばらくの期間様子をみてください。 キャプはそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 エンジンオイルは症状が出てから換えていないので、昨日換えてみました。 今のところ特に改善されずです。 走行距離は25000kmです。 オイルフィルターを変えた時は、それほど汚れている感はなく、少し黒ずんでいる感じでした。 ただ2年は変えてなかったので、改善されればと思い交換しましたが特に改善されずでした。 通勤に使ってますので、毎日2kmは乗ってます。

関連するQ&A

  • バリオスの始動とアイドリングについて。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

  • モンキーのオイル交換

    モンキーの改造バイクに乗っています。 エンジンは、88cc、オイルクーラーは、付けておりません。通常、7000回転以下(走行時は約60kmで、6000回転)で、エンジンを回しております。 こんなんで、どのくらいの走行距離でのオイル交換が必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオス低回転走行後エンジンストップ

    1型バリオスで6000回転ぐらいで走行した後信号などで止まるとエンジンが止まってしまいます高回転まで回すとそんなことにはなりません ちなみにプラグとエアクリーナは交換したばかりです。 これだけでわかる方がいたらお願いします。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • バリオス 回転数 が上がらない

    バリオスI ZR250A を愛車としているものです。7年前に中古で購入しました。9年落ちぐらいになってるのかな?オイル交換はしていました。しかし、2~3日前から3000~4000~回転くらいあがると押さえつけられるように加速しなくなりました。始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ギヤを入れていない状態では回転が上がるんです。特に外回りに以上は見られず、異音もしません。タンクに錆びありません。昨日エアフィルター交換しましたが、効果ありませんでした。私にはこれぐらいしか・・・アドバイスお願いします。

  • バリオスIIの7000回転から(ToT)/~~~

    カワサキ・バリオスIIに乗っています。 2002年式を中古で購入し8ヶ月になります。 今までは吹けも良く全然問題なかったのですが、先日ツーリングに行った際、時速:100km 回転数:7000回転 ギア5速or6速になると、プラグが被った様な症状になり80kmに失速しました。 エンジン音はゴトゴト?ボコボコ?といったような音になり、壊れそうになり不安なまま帰宅しました。 (低速1~3速:60km前後 5000回転位までは快適です) 翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。 タンク内は錆もなく非常にきれいなほうです。 その後ボコボコという異音はしなくなったものの、7000回転あたりでプラグが被った様な症状は改善されず吹けが悪いです。 プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか? 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バリオスの不調

    私のバイク、バリオス(95年式)が不調のようなので、それについて質問させて頂きます。 症状は以下の通りです。 ・チョークを引っ張った時にエンジンの回転数があまり上がらない。 購入時はだいたい8000くらいまで上がってましたが、最近は上がっても6000(稀)、 普通は4000くらい、酷い時は2000と、さながらアイドリング状態です。 ・エンジンの吹けが悪い。 本来ならスロットルを捻った分パァァーン!と上がってくれますが、 現状はちょっと吹けが悪く、ゆっくり捻る分はさほど問題はありませんが 急にスロットルを捻った時はレスポンスが著しく悪いです。 ・音がおかしい。 ブロロロロロロ・・・なんて、どう考えても250cc四気筒の音じゃありません。 ・パワーが感じられない。 購入時よりパワーが感じられません。特に低回転時はスッカスカです。 かと思いきや、4000回転くらいから急にパワーを取り戻します。 この時ぐんと加速しますので操作には少々気を使います。 尚、下三つは実際に運転している時によく見られ、その場でギアをNに入れた状態ではあまり見られません。 ですのでバイク屋では「気の所為じゃないの?」みたいには言われているのですが・・・。 でも、乗っていて明らかにおかしいと感じるのです。 ですので、この症状から原因を突き止めて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。