• 締切済み

CRM50(AD10-100~) 水没後の不調について

CRM50(AD10-100~) 水没後の不調について 川原で遊んでいた際に転倒し、エンジン内部に水が浸入してしまいました。 転倒時にやったこと(やってしまったこと)は以下のとおりです。 ・川の中央で転倒し、暫く(30秒~1分)そのままになってしまった。 ・バイクを起こした直後にキックし、数回ウォーターハンマーした。 ・川から引き上げ、バイクを倒してフライホイールカバーの下の穴から水を抜いた。 ・キャブのドレンより水を抜いた。 ・エアフィルターを外して水を絞った。 ・その後、何度もキックして押しがけによりエンジン始動。 ・クランクケース内の水を抜くつもりで高回転を維持してしまった。 その後、自宅にてやったことは以下のとおりです。 ・エアクリーナーボックスを取り外し、水気を取り除いた。 ・エアフィルターを再度絞った。しっかり乾燥はしてなかったと思います。 ・キャブを取り外し、MJ・SJを清掃。また、キャブ内部をエアブロー。 ・CDI・イグニッションコイルを予備のものと交換 ・電気関係のカプラーを外して水気をエアブローにて除去。 ・スパークプラグを新品に交換(予備がなく熱価が一番あがってます) ・チャンバーを外し、水分がないかを確認。 ・フライホイールカバーを外してエアブローにて水気を除去。 それからというものエンジンは何とかかかりますがまったくアイドリングせず、アクセルに対してレスポンスが悪いです。 しかしながらアクセル開度に回転が追従しない感じで吹けあがりだけは以前と同じです。 チョークを引かないと始動せず、チョークを引いて始動するとなぜかアクセル全開並みにエンジンが回転します。 エアスクリューやアイドルスクリューは一切触れていません。 自分の知識でやれることは全部やったのですがこの有様です。 有識者・経験者の方が居られましたらアドバイス等よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• ruden
回答No.5

多分クランクケース内の水分が向けきってないと思います。少しくらいの高回転では向けてくれる物ではありません。またクランクケース内は密閉されていますので水分が乾くこともありません。早い目にシリンダーをはずしてケース内の水分を飛ばさないとクランクベアリングがさびてクランクをあけなくてはいけなくなります。その場合バイク屋で修理して貰うとかなりの修理代を請求されると思います。

• oo14
回答No.4

本当にキャブレターは大丈夫ですか? 失礼かと思うのですが、スロットルを逆につけてるとか? (症状等経験済みならまったく失礼、あせってると、よくあることなので) あと、あんまり関係はないと思いますが、エアフィルタは 正規状態に復帰させましたか。

kahunshop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スロットルとはスロットルバルブのことでしょうか? でしたら毎度しっかりとエアクリーナーボックス側から開閉することを確認していますので大丈夫です。 エアフィルターに関しましては何度か絞った後、乾燥したことを触れて確認し、2stE/Gオイルに浸し、程よく絞ってから取り付けました。

• hadronia
回答No.3

川の泥水が入った、或いは油膜が流された状態で エンジンを掛けたからシリンダーかベアリングに傷が付いた。 また、ウォーターハンマー喰らったんなら クランクが曲がっている可能性は有りませんか?

kahunshop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その可能性も考えたのですが、アイドリングしないのとアクセルに追従しないというだけで吹けあがりはいつもと変わらないほどに吹け、異常な音や振動等は一切見受けられないのです。 さすがにクランクやコンロッドが曲がった状態ですと吹け上がりも悪く、異常な振動もあるように思います。 チャンバーを外してピストンとシリンダ内壁も確認してみましたが傷一つ見受けられませんでした。 アクセルの動きに遅れるような吹け方をしていますので今度はリードバルブあたりを交換してみようかと思っております。

• fxq11011
回答No.2

チョークを引かないと始動しない、【混合気を濃くする状況にしないと始動しない】。チョーク引いて始動すると全開並に回転【エアは十分ある】。 キャブ内エアブローですが、複雑に入り組んだ細かい穴を高圧ブローしましたか、そのときはエアスクリューをはずす必要がありますが。

kahunshop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおりスロー関係、エアスクリュー、アイドルスクリューをはずしてを再度見直してみましたが全て通じておりました。もちろんエアブローもまたしました。 状況はいまだ変わらずといったところです・・・・・・ エンジン回転数がアクセルに追従しなかったり(アクセルを開けても回転が上がらなかったりいきなり上がったり)、チョークを引くとアクセル全開並みに回転が上がるというのは一体どういうことなのでしょうか・・・・・・。 ちなみに吸排気系のカスタムは一切しておらずノーマルのままです。

• oo14
回答No.1

クランクケースの水抜きを怠ったのはともかくとして、 まるで、理科の試験問題ですね。 答えが問題に書いてある質問(問題)のような気がします。 まだやってないところ。 アイドル関係が未整備と症状が一致してるようにみえます。 スロー関係のエア、ジェットともども機能してません。 さびてしまってるかもしれませんが、一度CRC5-56とかで、 ルートを確保というか、通じてるかどうか、吹いて見られては。

kahunshop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおりスロー関係、エアスクリュー、アイドルスクリューをはずしてを再度見直してみましたが全て通じておりました。 状況はいまだ変わらずといったところです・・・・・・ エンジン回転数がアクセルに追従しなかったり(アクセルを開けても回転が上がらなかったりいきなり上がったり)、チョークを引くとアクセル全開並みに回転が上がるというのは一体どういうことなのでしょうか・・・・・・。 ちなみに吸排気系のカスタムは一切しておらずノーマルのままです。