• ベストアンサー

原付 朝一の始動性が悪い

アクシス50 3VP です。 一晩おくとエンジンがかかりにくいです。 セルは勢いよく回りますが、なかなか掛かりません。 掛かっても、勢いが弱く、3秒ぐらいでとまります。 アクセルを、ゆっくり、又は早く開けても止まります。 そうそうしてる内に、アイドリングの回転が上がってきて乗れるようになります。 一旦、動き出せば、始動・走行共に、とても調子がいいです。 バッテリー:新品 キャブ:オーバーホール済み オートチョーク:作動してました プラグ:新品 エアフィルター:新品 他、可能性のある原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かぶっている(濃い)のかなぁ。 エアースクリューは(一応)規定数戻しですが、確認されましたか? オートチョークはどのように動作確認されましたか? AC駆動なので、バッ直にでもしないと確認できませんが。 そうこうしているうちに安定する・・・ 「そうこう」といっても始動していないのですよね? てことは、キャブに燃料が来ていない可能性。 フロートチャンバーからの燃料漏れか、ですか。

-lo_ol-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 エアースクリュー:もう一度確認してみます。 オートチョークは:始動前・始動後にその場で外してみるとニードル?部分が伸びてました。 「そうこう」とは始動・停止の繰り返しです。 燃料系・燃料漏れ、・・・。確認してみます。 ありがとうございます。

-lo_ol-
質問者

補足

ありがとうございます。 フロートチャンバーのパッキンを付け直したら治りました。 じわじわ蒸発してたみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

1.オートコックが詰まっていて始動初期のガソリンの供給がおっつかない。   3秒で止まるのは、前回使用したキャブ以降のガソリンとキャブの使えるガソリンを使い切ったのに   後続がなかなか来ないことが考えられます。   負圧チューブのサクションの負圧が弱くなる理由があるのか、コックのダイヤフラムの動きが鈍いとかも、これも温度に影響があるかも。 2.始動時にキャブレターの油面が足らず(1晩の間にどこかに消えている)温度が低いこともあり、 なかなか適正混合比にならない。 1日1回いろんな場所に熱湯をかけてみて、うまくいったところが原因特定となるかも。 とにかく以前(年間を通じて)が、どうだったのかわかりませんのでなんともですが、 関係がうまくいっていたときのことを思い出して、その状態に戻すことを考えることです。 こんなことをいうのもなんですが、なんかいじりすぎて、訳がわからなくなっているような気がします。 (全部元に戻してどうなるのかが気になるところです)

-lo_ol-
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロートチャンバーのパッキンを付け直したら治りました。 じわじわ蒸発してたみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

>キャブ:オーバーホール済み >オートチョーク:作動してました どちらか、あるいは両方が正しくないことは間違いなさそうです。 オートチョークのスターター回路(通路)が詰まっているのでしょう。 寒くなってきましたからね。 チョークが機能していないとつらいものがあります。 簡単な回路のはずなので、 現物は知りませんが、オートチョークが有効の時に ガソリンを余分に出す通路が開になるかどうかチューブを付けて 口で吹く等の方法で探せばいいです。 詰まっている場所がわかれば、 オートチョークとかゴム部品が絡むものはすべて外して キャブレタークリーナ等を通すか漬けるかすれば、よいと思います。

-lo_ol-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 キャブ、オートチョーク以外ではどんなことが考えられますでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう