• 締切済み
  • 困ってます

エンジンが始動しない ZRX400(95)

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、 時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、 先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。 知恵を貸して下さい。 車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ 走行距離:約67,000キロ 状況: 4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、 状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、 そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。 半月ほど前から復旧作業開始。 ・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。 ・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換 ・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値) ・ガソリン>腐っていたので入れ替え ・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し ・エアクリーナ>新品に交換 とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。 プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。 ・プラグ>全て新品に交換(規定型番) ・プラグコード>シリコンケーブルに交換 再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。 経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、 それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。 チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。 再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか? それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか? 他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。 シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。 もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。 アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。 距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているうえに、オイルも流れ落ちてしまってさらに圧縮が下がり、エンジンがかからなくなる場合があります。 エンジンオイルは密閉性を高める働きもありますので。 その場合は、プラグホールから2サイクルオイルを少量燃焼室内に流しこみ、クランキングさせてオイルを馴染ませてからプラグを取り付け、エンジンをかけるという方法があります。 一回エンジンがかかればオイルポンプによる潤滑が始まるので、その後はエンジンがかかるようになります。 混合気がエンジンまで行っているか確かめる方法として、 ちょっと強引なやりかたですがキャブの口を手などで塞いでセルを回すという方法もあります。 もちろん完全に塞いではだめですから、ちょっと狭める程度。 いわばハンドチョークです。 これでエンジンにかかる気配があれば、キャブの調整不良、インマニなど吸気経路の不良かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 点火火花の診断方法は専用ツールが無いので難しいですが、勉強になりました。 オイルを流し込んで始動する方法も試してみたいと思います。 ハンドチョークは一度試してみたのですが、全く始動する気配はなかったので吸気系の問題ではないような気がしています。

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

4 年前にエンジンの吹け上がりが悪くなった原因が質問者はキャブだと判断した結果改善していない、その後4年間放置している。 以上を考えたら一番に圧縮が正常かコンプレッションゲージで計る、正常であればそれからでしょう。 走行距離もある程度走っている、以前から調子が悪かった物が改善していないまま放置していたので私は圧縮圧力に疑いを持ちます。 もちろん正常な圧縮圧力が無い場合は仮に始動しても調子が悪く色々と症状が出ます。 上記の症状がもし有れば腰上オーバーホール決定です、どこまでかはやってみないと解らないが(バルブの摺り合わせだけかなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに圧縮が落ちている可能性は高いですね。 一度コンプレッションゲージにて計測してみます。

  • 回答No.1

ガソリン、キャブまで来ていますか? ガソリンコック部に負圧バルブは有りませんか。  インテークマニホールド部から燃料コックにホースが来ていたら、ソレです。  バルブが固着しているか、破壊されているかも。 電気系を否定するには・・  プラグを外し、オイラーでガソリンを1気筒あたり1cc位ずつ注入してプラグを戻し、始動を試みて下さい。  或いは、探傷スプレーの洗浄液スプレーが強燃性で、スターティングスプレーの代用品として使えます。インテークマニホールドに適当量吹き込んでから始動を試みて下さい。  始動すれば、電気系は否定出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 キャブにガソリンは来ています。 負圧コックですが、PRIにてキャブのドレン緩めるとガソリンが出てきますし、ON/OFFでもセルを回せばガソリンが出てきますので、負圧には問題ないと考えています。 また始動を試みたあとにプラグをチェックすると、多少ガソリンで湿った感じになっていますので、シリンダーまでは混合気は来ていると思います。 情報提供不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • エンジン始動

    XJR400なのですが・・・ 8月下旬まではセルで一発始動していたのですが・・・ 今日、久しぶり(2ヶ月ぶり)にセルボタンを押すと元気に「キュルキュルキュル・・・」と音はするのですがエンジンが掛かりませんでした。 早朝とかではなくお昼ころです。外気温は温度計がないのでなんともいえないのですが、日当たりのよい場所にバイクがあり、体感的には寒いという感じはありませんでした。 プラグは春先に新品のイリジウムに交換したばかりです。 一応、チョークを引いた状態で、3秒ほどセルを押してもダメでしたので、チョークを戻して3秒ほどセルを押してもダメでした。 寒い時期は、エンジンが掛かりにくくなるのはわかるのですが、どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイスをお願いします。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジン始動不能

    1年ほど乗っていないホンダVTスパーダです。バッテリー、プラグ、新品にしたがかからない。キャブの不調ならどうすればいいのか教えて下さい。セルは正常に回るが爆発しない。 プラグは火花でてます。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。