• 締切済み
  • 困ってます

CRM250のエンジンがかかりにくい

CRM250(走行20000キロ)を中古で購入しましたが 2~3週間エンジンをかけないと、キックを何十回としないと なかなかかかりませんが上手くエンジンをかけるコツなど ありますのでしょうか? ※チョーク、ガソリンコック、アクセルの開け具合など・・・ 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

プラグの状態やキャブの状態(特にオーバー・フロー)などは確認されましたか? そういったものでも、始動性は変わってきます。 ただ2~3週間くらいエンジンをかけないと、結構、かかりは悪くなるものですよ。 私も以前CRM250に乗っていましたが、毎日乗っていても、特にこれからの季節の朝は数十回のキックは当たり前でした。 個体差で始動性も違いますから、一概には言えませんけど。 ただ同じように個体差があるので、うまくエンジンをかけるコツは自分で見つけていくしかありません。 同じバイクでも持ち主はかけられるのに、他の人はかけられないなんてこともあります。 同じようにやってもです。 おもしろいバイクですから、「自分以外はかけられない」なんて言えるくらい試行錯誤を繰り返してみるのも、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 プラグは見てみましたがキャブはまだなので 一度ばらしてみたいと思います。 このバイク自体かかりが悪くなりやすいようですね せっかくの2ストなので試行錯誤しながら 乗っていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

私も同じ症状のバイクを持ってます。 点火コイル(だったかな?)が減っているので取り替えたらよいと思います。 私はお金がもったいないのでいつも走りがけをやってます。 走りがけなら一発ですよ。 そうではなくて?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 自分も押しかけで何度かかけてみました。 キックでは部品を交換しないとダメですかね。

関連するQ&A

  • 走行中、突然CRM80のエンジンが止まってしまい‥

    こんにちは。CRM80に乗っているのですが、久しぶりに(2週間ぶりくらい)エンジンを かけて走り出したところ、15分ほどは順調に走っていたのですが突然エンジンが 停止してしまい、その後は何度キックしてもダメという状態になってしまいました‥。 チョークを引いた状態にして、キックを何度かするとエンジンがかかる時が あるのですが、かかってもしばらくアイドリングしていると30秒くらいで勝手に 落ちてしまい、かかった状態でアクセルを少し回しただけでもやはり落ちてしまう‥ といった状態で、全く走ることが出来なくなってしまいました。 ここ数ヶ月は1週間に1度は走らせている状態で、非常に調子もよく順調だったのですが、 2週間くらい放っておいてしまったのが悪かったのか、はたまた今日はいきなり気温が ものすごく上がってしまって30度を超えているのが悪いのか? よく分からないのですが、 突然この様な症状になるのは何が原因として考えられますでしょうか? また、 どうすればこのトラブルを解決できそうでしょうか? 非常に困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 なお、エンジンをかけていなかったこの2週間の間は、燃料コックの位置は OFFにしていました。 

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • CRM250ARのエンジンがかかりません。

    こんにちは!私は最近ホンダのCRM250ARを購入いたしました。最初の1回はチョークを引いた状態でエンジンがかかりましたが、チョークを戻すとすぐエンジンが切れてしまい、それ以降かかりません。 プラグは新品ですが、結構湿っているので、燃料の調整をしてみようと思います。やり方をご教授お願いいたします。 ちなみにかなり白煙はいていました。

  • エンジンがかからな~い!!

    エンジンがかからなくて困っています。 もともとかかりにくかったのですが、寒くなってきたのと、1週間ぶりに乗るという事もあってかなり頑固になっています。。。1週間前に乗った時もキックを30回くらい蹴りました(恥)それでも何とかかかったんですが、今回はかかる気配すらないのです・・・。キックでエンジンをかけるのはすごく苦手なんですけどここまでかからなかったのは初めてです。もちろんチョークは引いてあるし、燃料もあります。 キックでエンジンをかけるコツとか何かかからない原因とか考えられる事あったら教えて下さい!! この冬場に汗だくになってしまいました(笑) よろしくお願いします。

  • MBX50 エンジン カブリ

    この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。 かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら ブーンブブブ・・・となってしまいます。 それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが エンジンがちゃんとかかり、走れました。 40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・ となって止まりました。 もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。 その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。 その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。 本当にそうなのでしょうか? その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。 バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。 古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。 詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。

  • ホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

    最近中古で手に入れました。 チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。 チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。 ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。 多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、 どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません) 夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか? (=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?) それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

  • エンジンがかからない

    去年の秋、小型バイクの免許を取り、中古でホンダのApe100を購入しました。中古でしたが走行距離は1000キロくらいで、バイク屋さん曰く、特に傷もないし新車に近い!ということでした。キックも軽く、私でもすぐにエンジンがかかる感じでした。でもちょうど寒くなってきた時期だったので、エンジンのかかりが悪くなり(素人なのでチョークを上手く使いこなせず…)、ほとんど乗ることも無く一冬眠っていました。暖かくなってきたのでそろそろ乗ろうとおもい、かけていたシートをはすしたものの、エンジンが全くかかりません…。ガソリンはまだタンクに残っているし、鍵はonにしているし、クラッチも握っているし…。昨日から何度かトライして、押しがけもしてみていますが、全くかかる気配がありません。どうしたらかかりますか?故障でしょうか…。すみません、素人なので何も分からなくて…

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。