• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS1 不調

はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>アクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 こういう場合は、スロットルバルブの組み付けが 前後逆の場合が多い。 http://gentuki.lib.net/mente/cabset/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 台風が過ぎてから、確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • NS1 アイドリングしない

    こんばんは。 宜しくお願いします。 自分はNS1に乗っています。 この間走ってるとき、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが停止してしまいました。 押しがけで一応かかるのですが、吹かしていないと止まってしまいます。 キャブの清掃とプラグの交換をしましたがだめでした。 どこに原因があるのでしょうか。 何が心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • NS50Fのメンテナンスについて

    NS50Fのメンテナンスについて 今NS50Fに乗っています。 高校の帰り道に乗ってたら信号待ちでクラッチを切ってもエンストしてしまい、押しがけでしかエンジンがかからなくなりました。 1速が8000回転以上あがらなくなり、友達に電話で聞いたら「キャブかプラグ」と言われプラグは交換したばっかりだったのでキャブを分解してみることにしました・・・ 初めて分解したんですが、特に詰まってる気配は無く元に戻しました。 カッタウェイの方向を逆にしていたせいで回転数が異常に上がってしまってそれを戻したら今度は押しがけですらエンジンがかからなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらずに困っています。 別の友達に聞いたら「排気が詰まってるんぢゃない?」って言われたんですが何か思い当たる方いらしたらおしえてください

  • NS50Fのエンジン

    オークションでNS50Fを落札しましたが、どうやら個人が組み立てた物で今はエンジンに不調があるそうです(前までは大丈夫だったようです)。 その状況を聞くと『日曜までエンジンかかりましたが一昨日かぶらせてしまい現在もかぶっておりエンジンかかりません。プラグ交換で治るのではないかと言われました。プラグをプラグホールから外してキックをすると火花が飛びます。一瞬エンジンかかるのですがゴボゴボ言ってアクセルをあおっていないとエンストしプラグがかぶってしまいます。それまでめちゃめちゃ好調に走っていたためそのあたりの清掃とか、プラグ交換で直るとは思います。』といわれましたがこの状況を聞いてみなさんは直りそうと思いますが? 自分はほんとに初心者なんてどうか教えてください。お願いします。長文になってしまって申し訳ありません。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ

    NS-1後期2灯型なんですけど、1速~6速までどのギヤやアクセル開度でも8千回転付近で頭打ちな感じで回りません、ボボボといった音です。ついでにテンプランプもついちゃいます。クーラントは規定量ありますし、エンジン冷えてる状態でも症状でます。走行は1万2千で社外ポッシュCDIついてます。現在キャブOH,プラグ清掃はやりました。キレイに8千で頭打ちなので電気系でしょうか?リヤのカウルを外したところ左側面の辺りに5ピンのコネクターがぶら下がってました。これは何につながるのでしょうか?どなたかご教授願います

  • NS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

    バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。 お手数ではございますが、よろしくお願いします。 まずバイクは「NS50F」 改造点 デイトナ青CDI ネイキッド 状態 かなりの年月眠らせてありました。 キャブの中はガム状のガソリンが・・・ 一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換) 走行距離7000キロ タンクサビなし プラグ新品 問題 エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。 アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに ガス欠になったかのように止まります どのように解決していけば良いでしょうか? 又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします

  • NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト

    初めまして、この度後期のNS-1実働を個人売買で購入しました。 エンジンがかからず、プラグ交換(8番)+キャブのOH(シール交換+キャブクリーナ+歯ブラシ)で行いました。 キックが滑るため、押しがけでエンジン始動します。 アクセルを軽くあおるとエンジンが掛かり、緩めると止まります。 プラグは火が散っており(回していないため若干かぶり気味です)、キャブのドレーンからガソリンも出ています(ドレーン緩めると) 社外部品はCDI(ポッシュ銀)とエアクリくらいだと思います。 後、ウインカーも点灯しません。配線には断線はなく(テスター確認)メーターのインジゲーターは点灯します。 バイク整備を覚えるため自分でコツコツ整備したいと思っています。 ご教授お願いします。 バイク整備は始めてで車はエンジン以外は大体弄れます。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。