• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1の不調

NS-1に乗っています。 ここ最近、高回転が回らなくなりました。 8000回転以上になるとガガガってなり、 振動がきて、回転数がそれ以上あがりません。 またパワーも落ちて、今まで普通に上るていた坂も、 2段ぐらいギアをさげなければ坂を上ることができなくなりました。 それと時々TEMPランプがついたりします。 5秒ぐらいで消えるので、気に留めていませんでしたが、 まずかったのでしょうか? プラグを交換、エアクリ清掃、キャブOHをしてみたのですが、症状が改善されず困っています。 考えられる原因がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Qoo1985

no1さんの言ってる事一部誤りがあります。 オーバーホールは部品交換は必要ありません。 必要に応じて部品交換しますが、交換部品が必要なければ交換しません。 ・分解 ・洗浄 ・点検/調整 ・組付け の工程がオーバーホールです。 重要なのはその調整時の値です。サービスマニュアル等で基準値を調べ、 その基準値に合わせなければno1さんの言う洗浄になります。 でも、洗浄もしっかりできているのかも重要です。 スロージェットやニードル、エアスクリューもばらばらにし、 しっかりと洗浄しないと、洗浄にもならなくてただの分解組付けになりますよ(笑) エンジンパワーですが、水入ってますか?水冷エンジンなので、 水が入ってないと焼きつきます。 完全に焼きつかなくてもデトネ起してる場合があります。 腰下に異常があるとしたらベアリングぐらいのものだと思います のでクランクの音がしなければ大丈夫と思います。 おそらく予想は焼きつきかけでシリンダー、ピストン共に傷だらけ、 リングもキズキズ。早い話、オーバーホールですね。 お聞きしてる限りでキャブの症状ではないと思います。

質問者からのお礼

水は入っています、が詰まってるかもしれません・・・。 クランクの音はしないです。 やはりエンジン関連ですか。 エンジンのOHは無理なのでバイク屋に持っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

走行距離が書いてないけど。 キャブOH・・・とあるけど、OHの意味理解してますか? OH(オーバーホール)というのはインナーパーツ(メインジェット・スロージェット等)のインナーパーツを全て交換する事。何にも交換してないでしょ?あと、フロートの油面調整もした? 上記の事やってないならOHとは言いません。ただの”洗浄”です。勘違いしないように。 考えられるのは ・腰上(ピストン・シリンダー・ガスケット交換) ・腰下(クランクベアリング不良による一時圧縮抜け) ・クラッチ滑り 現物見てないので断言出来ませんけど。 早急にショップへ持って行く事。 素人考えでいじくりまわして再起不能になる前に!

質問者からのお礼

これ以上はいじらないほうが良さそうですね・・・ 大人しく明日バイク屋に持っていくことにします。 回答ありがとうございました!