• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1の不調

NS-1に乗っています。 ここ最近、高回転が回らなくなりました。 8000回転以上になるとガガガってなり、 振動がきて、回転数がそれ以上あがりません。 またパワーも落ちて、今まで普通に上るていた坂も、 2段ぐらいギアをさげなければ坂を上ることができなくなりました。 それと時々TEMPランプがついたりします。 5秒ぐらいで消えるので、気に留めていませんでしたが、 まずかったのでしょうか? プラグを交換、エアクリ清掃、キャブOHをしてみたのですが、症状が改善されず困っています。 考えられる原因がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

no1さんの言ってる事一部誤りがあります。 オーバーホールは部品交換は必要ありません。 必要に応じて部品交換しますが、交換部品が必要なければ交換しません。 ・分解 ・洗浄 ・点検/調整 ・組付け の工程がオーバーホールです。 重要なのはその調整時の値です。サービスマニュアル等で基準値を調べ、 その基準値に合わせなければno1さんの言う洗浄になります。 でも、洗浄もしっかりできているのかも重要です。 スロージェットやニードル、エアスクリューもばらばらにし、 しっかりと洗浄しないと、洗浄にもならなくてただの分解組付けになりますよ(笑) エンジンパワーですが、水入ってますか?水冷エンジンなので、 水が入ってないと焼きつきます。 完全に焼きつかなくてもデトネ起してる場合があります。 腰下に異常があるとしたらベアリングぐらいのものだと思います のでクランクの音がしなければ大丈夫と思います。 おそらく予想は焼きつきかけでシリンダー、ピストン共に傷だらけ、 リングもキズキズ。早い話、オーバーホールですね。 お聞きしてる限りでキャブの症状ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水は入っています、が詰まってるかもしれません・・・。 クランクの音はしないです。 やはりエンジン関連ですか。 エンジンのOHは無理なのでバイク屋に持っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

走行距離が書いてないけど。 キャブOH・・・とあるけど、OHの意味理解してますか? OH(オーバーホール)というのはインナーパーツ(メインジェット・スロージェット等)のインナーパーツを全て交換する事。何にも交換してないでしょ?あと、フロートの油面調整もした? 上記の事やってないならOHとは言いません。ただの”洗浄”です。勘違いしないように。 考えられるのは ・腰上(ピストン・シリンダー・ガスケット交換) ・腰下(クランクベアリング不良による一時圧縮抜け) ・クラッチ滑り 現物見てないので断言出来ませんけど。 早急にショップへ持って行く事。 素人考えでいじくりまわして再起不能になる前に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ以上はいじらないほうが良さそうですね・・・ 大人しく明日バイク屋に持っていくことにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NS50Fのメンテナンスについて

    NS50Fのメンテナンスについて 今NS50Fに乗っています。 高校の帰り道に乗ってたら信号待ちでクラッチを切ってもエンストしてしまい、押しがけでしかエンジンがかからなくなりました。 1速が8000回転以上あがらなくなり、友達に電話で聞いたら「キャブかプラグ」と言われプラグは交換したばっかりだったのでキャブを分解してみることにしました・・・ 初めて分解したんですが、特に詰まってる気配は無く元に戻しました。 カッタウェイの方向を逆にしていたせいで回転数が異常に上がってしまってそれを戻したら今度は押しがけですらエンジンがかからなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらずに困っています。 別の友達に聞いたら「排気が詰まってるんぢゃない?」って言われたんですが何か思い当たる方いらしたらおしえてください

  • ns-1が9500回転以上回りません

    今年の3月に購入しました。 購入当初は調子よく、6速でも11500回転まで回り、90kmぐらいは出てました。 ゆう一アイドリングが不安定だったのでくさって底に落ちていたエアクリのスポンジを取り除いて新しいスポンジに変え、エアクリの内部を掃除機で掃除したぐらいです。 しかし、それから2週間ほどたった4月の初旬ある日、高いギアでいきなり9500回転以上がまわらなくなりました。 とりあえず、その問題は放置して乗っていたのですが、ついにはすべてのギアで9500以上回らなくなりました。 でも低いギアでしたら9500回転でタコメータの針がグワングワンなっていても上り坂でない限り、アクセルを思い切り開けてるとなんとかレッドゾーン手前まで回ってくれます。 また信号待ちの時にギアをニュートラルに入れて止まって待っているとエンジンが止まるというような症状もたまに出てくるようになり、始動性もかなり悪くなりました。 そこでプラグを見ると真っ黒になっており、さらにはオイルが付着しているだけでなくギャップが開いていたので、すでに取り付けてあったngk製のbr9esと同じ熱価のプラグを購入し取り付けました。 しかし直りません・・・ どうやら不完全燃焼しているみたいで、走っているとガソリン臭くプラグもやはりくすぶっていてオイルが付いています。 そこで次はハイオクガソリンを入れてみました。 下のほうのギアではなんとかレッドゾーンのほうまで回るようになったのですが、一度回転数を落とすとまた9500回転で息付きしたようになり、あまり意味はありませんでした。 その後、レギュラーガソリンを入れると5000回転以上回すとエンジンの回転数が下がってきてエンジンが止まるというようなことがあり、プラグコードを交換すると5000回転以上回すとエンジンの回転数が下がるというようなことはなくなりましたが、やはり9500以上回りません。 ですが長い時間乗った後、コンビニなどで一休憩をしてバリバリに温まったエンジンを再始動させバイクを走らせると最初の5分ぐらいは快調に走れます。5分ぐらいたつとまた9500以上回らなくなります。 もしかして燃料コックかどこかつまっているのでは?と思い燃料コックのつまみをoffにしてキャブレターにある燃料だけで走るとなんのストレスもなくめちゃくちゃ快調に走れました。そのような事があったので燃料コックを洗浄し、キャブレターも洗浄しましたが・・・・・・・・・・・・ だめでした・・・・ だれかこのような症状が出た方がいましたら対処法についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • NS-1のエンジンが回りきらない

    NS-1にのっているのですが、どのギアでもエンジンが8000~9000回転以上の回転数になると息継ぎ?のようなことになってそれ以上回らず、タコメーターのはりが震えます。ネイキッドになっている他はノーマルなので、リミッターの関係でしょうか?あまりブンブンまわさないに越したことはないのですが・・・ なんだか気持ち悪いので原因と解決策をおしえてください。

  • NS1 アイドリング高い

    ns1がキックではかからず。押しがけをしてみたら回転数が13000回転程吹き上がったままになります。 エアクリーナーが付いていませんでした。 そして、アイドリングスクリューを2回転半戻してみたのですが、状態は変わりません。 エアスクリューなのですが、全閉の状態で緩めようとしましたが、舐めそうになったので中断してしまいました。 スロットルバルブの向きなのですがエアクリ側でもエンジン側でもなく、チョーク側に向いていました。正常な位置が分からなかったためそのままにしています。 メインジェットは#100でした。 バイク屋も遠く押して行くのは難しいので教えていただけたら嬉しいです。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • ns1スピードが出ない原因教えてください

    後期型NS1をのっています!一年ほど放置してました。 ニュートラルでは回転数あがるんですか! ギアをいれても回転数もあがらず、スピードが出ませんでても40キロぐらいしか出ません。直す方法はありますか?

  • NS-1に入れるオイル

    どうもこんにちは、 今回NS-1を車庫から出しました。 で、ギアの入りが悪いので(メーターを変えてからもう5000Km)ギアオイルw変えようと思っています で、候補にカストロール2stギアオイルを入れようかと思っています。 そこで質問のですが、NS-1ってギアオイルは何l入るのですか? また、カストロールのオイルはNS-1にも使えますか? あともう1つ 今度は混合するための2stオイルなのですが、カストロールが出してる「スーパースポーツ」と「R30」はNS-1に対応してますか? ※NS-1の改造ですが、 チャンバーをリップス製ザクソンVスペックに変えてあり エアクリ、キャブ、エンジン本体は無加工です。 長文&初歩的な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • エンジンの不調(NS-1)

    NS-1の後期型に乗っているのですが、スロットルを全開にすると7000~8000回転でエンジンが震えるようになって回転がそれ以上あがらなくなります。 スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? 純正との違いは、 外観(ネイキッド) POSHの銀色のCDI デイトナターボフィルター  です。 原因として考えられることや、こうすればいい等ありましたらよろしくお願いします。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • NS-1のかぶりについて

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 どのギアも6000~7000回転あたりで、かぶります。 オークションで落札したときの仕様は、レース仕様で、直キャブでした。 でも今は、ネットフィルターにしてます。 なので、メインジェットの番数が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。