• ベストアンサー

NS1 アイドリングしない

こんばんは。 宜しくお願いします。 自分はNS1に乗っています。 この間走ってるとき、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが停止してしまいました。 押しがけで一応かかるのですが、吹かしていないと止まってしまいます。 キャブの清掃とプラグの交換をしましたがだめでした。 どこに原因があるのでしょうか。 何が心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

キャブの清掃がまともだとしたら・・・ 圧縮が減っている マフらーが詰まっている リードバルブがしまらない エンジンが焼きつきそうで内部抵抗が増えている こんな所では?

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮はどうしてもダメだった時にバイク屋さんに持って行って測ってもらおうと思っています。 リードバルブは全く思いつきませんでした! いい機会なので新品に替えつつ点検してみたいと思います。 エンジンの焼きつきは、ピストンの所に穴が空いていなかったので大丈夫だと思います。 様々な可能性を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

エンジンの圧縮当たりに以上が無いようなら(計らないと断定できないが)まずもう一度キャブのスロージェットの掃除をきちんと出来ているか(多少知識のある人でも出来てないことが多い)キャブのスロー系の詰まりがないかこちらも最後はコンプレッサー使用して高圧のエヤーで掃除する(アイドル調整しても何の変化も無いことから)その当たりに原因が有ると思います。 又組み付け時には2時エヤーの吸い込みが無いように注意して置かないときちんとしたキャブも2次エヤー吸い込みが有ると不調になります(色々と症状が照ると思いますよ)

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮は問題ない(と思います)ので、再びキャブをバラし、スロージェットとメインジェットを念入りに掃除してきました。 それでもかかりませんでした・・・。 二次エアーには気をつけて組み付けたので大丈夫だと思いますが、ゴムの部分の劣化が激しかったので、明日新品に変えてみようと思います。 気をつける部分などを教えてくださってありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

>吹かしていないと止まってしまいます ふかしていて止まらないんだったら、そうしたら。 スロットルストップスクリューをいくらか右にまわしてそのふかしているのとおなじにしたらいいのに。 ついでに、エアスクリューを(あらかじめ、どの状態にあるか、締め込んでからの戻し量を確認しておいてから)左右半回転回してみて回転数が上がれば、スロットルスクリューを戻すを繰り返し(なんのことはない、アイドルの調整をするってこと)て、最後にその決定値が規定回転数(ホンダのサービスに電話してきいておく)か確認する。 ってことで、いかがでしょうか? そんなこと当然やってだめだったから聞いている? 失礼しました。 バイク屋さんに相談してください。

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングストップスクリューを回しても改善しませんでした。 エアスクリューも同様です。 ホンダのサービスがあるということは初めて知りました! ありがとうございます! バイクの整備をできるようになりたいので自分で直したいのですが・・・。 どうしてもダメだったらバイク屋さんに相談に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • NS50Fのメンテナンスについて

    NS50Fのメンテナンスについて 今NS50Fに乗っています。 高校の帰り道に乗ってたら信号待ちでクラッチを切ってもエンストしてしまい、押しがけでしかエンジンがかからなくなりました。 1速が8000回転以上あがらなくなり、友達に電話で聞いたら「キャブかプラグ」と言われプラグは交換したばっかりだったのでキャブを分解してみることにしました・・・ 初めて分解したんですが、特に詰まってる気配は無く元に戻しました。 カッタウェイの方向を逆にしていたせいで回転数が異常に上がってしまってそれを戻したら今度は押しがけですらエンジンがかからなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらずに困っています。 別の友達に聞いたら「排気が詰まってるんぢゃない?」って言われたんですが何か思い当たる方いらしたらおしえてください

  • アイドリング安定しない

    バイクのアイドリングが安定しません、信号待ちなどで止まってしまします。 キャブOH、プラグ交換、バッテリー交換はしましたが変わりません。 他に考えられる原因は何でしょうか?

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト

    初めまして、この度後期のNS-1実働を個人売買で購入しました。 エンジンがかからず、プラグ交換(8番)+キャブのOH(シール交換+キャブクリーナ+歯ブラシ)で行いました。 キックが滑るため、押しがけでエンジン始動します。 アクセルを軽くあおるとエンジンが掛かり、緩めると止まります。 プラグは火が散っており(回していないため若干かぶり気味です)、キャブのドレーンからガソリンも出ています(ドレーン緩めると) 社外部品はCDI(ポッシュ銀)とエアクリくらいだと思います。 後、ウインカーも点灯しません。配線には断線はなく(テスター確認)メーターのインジゲーターは点灯します。 バイク整備を覚えるため自分でコツコツ整備したいと思っています。 ご教授お願いします。 バイク整備は始めてで車はエンジン以外は大体弄れます。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • NS-1のアイドリング不安定の原因について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブで直キャブです】に乗っています。 今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げたりして、暖気したのですが、アイドリングがダメでエンストしてしまいます。バイク屋が言うには、キャブセッティングはしっかりしたから大丈夫と言われ、暖気不足かと思うのですが、原因は、暖気不足かそれとも直キャブだからいけないのですか? 本当に困っています。 どなたかわかる方や、詳しい方など教えていただけたら嬉しいです。 お願い致します。

  • NS-1のプラグの交換・清掃について

    NS-1歴1ヶ月の初心者です。 この間エンジンがかからなくなり、 今まで私がしてきた問題ある行動(チョークを引っ張ったまま走る・ キックの際、スロットルを回しすぎる)から プラグのかぶりが原因だと判断しました。 プラグを清掃または交換すればよいというのまでは わかったのですが、 結局のところプラグがバイクのどの部分にあるのか、 どこをどうすれば取り外せるのかの2点がわかりません。 バイク大好きなので現在乗れない状態が苦しいです。 どうかご回答よろしくお願いします。