• ベストアンサー
  • 困ってます

NS1 アイドリングしない

こんばんは。 宜しくお願いします。 自分はNS1に乗っています。 この間走ってるとき、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが停止してしまいました。 押しがけで一応かかるのですが、吹かしていないと止まってしまいます。 キャブの清掃とプラグの交換をしましたがだめでした。 どこに原因があるのでしょうか。 何が心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

キャブの清掃がまともだとしたら・・・ 圧縮が減っている マフらーが詰まっている リードバルブがしまらない エンジンが焼きつきそうで内部抵抗が増えている こんな所では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 圧縮はどうしてもダメだった時にバイク屋さんに持って行って測ってもらおうと思っています。 リードバルブは全く思いつきませんでした! いい機会なので新品に替えつつ点検してみたいと思います。 エンジンの焼きつきは、ピストンの所に穴が空いていなかったので大丈夫だと思います。 様々な可能性を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

エンジンの圧縮当たりに以上が無いようなら(計らないと断定できないが)まずもう一度キャブのスロージェットの掃除をきちんと出来ているか(多少知識のある人でも出来てないことが多い)キャブのスロー系の詰まりがないかこちらも最後はコンプレッサー使用して高圧のエヤーで掃除する(アイドル調整しても何の変化も無いことから)その当たりに原因が有ると思います。 又組み付け時には2時エヤーの吸い込みが無いように注意して置かないときちんとしたキャブも2次エヤー吸い込みが有ると不調になります(色々と症状が照ると思いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 圧縮は問題ない(と思います)ので、再びキャブをバラし、スロージェットとメインジェットを念入りに掃除してきました。 それでもかかりませんでした・・・。 二次エアーには気をつけて組み付けたので大丈夫だと思いますが、ゴムの部分の劣化が激しかったので、明日新品に変えてみようと思います。 気をつける部分などを教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

>吹かしていないと止まってしまいます ふかしていて止まらないんだったら、そうしたら。 スロットルストップスクリューをいくらか右にまわしてそのふかしているのとおなじにしたらいいのに。 ついでに、エアスクリューを(あらかじめ、どの状態にあるか、締め込んでからの戻し量を確認しておいてから)左右半回転回してみて回転数が上がれば、スロットルスクリューを戻すを繰り返し(なんのことはない、アイドルの調整をするってこと)て、最後にその決定値が規定回転数(ホンダのサービスに電話してきいておく)か確認する。 ってことで、いかがでしょうか? そんなこと当然やってだめだったから聞いている? 失礼しました。 バイク屋さんに相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アイドリングストップスクリューを回しても改善しませんでした。 エアスクリューも同様です。 ホンダのサービスがあるということは初めて知りました! ありがとうございます! バイクの整備をできるようになりたいので自分で直したいのですが・・・。 どうしてもダメだったらバイク屋さんに相談に行きます。 ありがとうございました。