• ベストアンサー

NS-1のアイドリング・エンジン始動の不具合について、教えてください。

NS-1(ホイールが白)に乗っています。アイドリングが不安定でチョークを引かなきゃ、エンジンがかかりません。原因はなんでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)に乗っています。改造は、「デイトナ製62CCボアアップ・ケイヒンビックキャブ(デイトナ製ネットフィルター)・スプロケ・NGKプラグ10番など」です。 先月、オークションでNS-1(予想ではレース用)を落札しました。最初のころは調子がよかったのですが、日が経つにつれ急に、キックでエンジンが1発でかからなくなり、アイドリングが不安定ですぐエンストしてしまいます。また、落札した頃は、直キャブだったので、ネットフィルターを付けてみたら、3速~上のギヤで6500回転くらいのところで、若干かぶってしまいます。あと、エンジンをかけて、ふかすと、かぶってしまいます。 上記の不具合を直すために、バイク屋に、キャブのオーバーホール・キャブセッティングなどをやってもらったんですが、全然直りません。 今日、友達に相談してみたら、「プラグ・アクセルワイヤーのたるみ・スロージェットやメインジェットのセッティング不足」かなとアドバイスをもらいました。 上記の不具合を経験した方や、詳しい方など回答を是非よろしく御願いいたします。 お忙しい中、乱文・長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単にいえばキャブセッティングが合って無いんでしょうね。 どのような改造をしていたとしても、技術と経験があればまともに走れるセッティングは出せるはずなんです。 要はあなた次第と言うことです。 キャブのセッティングパーツをある程度揃えて考えられる限りの組み合わせを試していくしか方法は無いでしょう。 ここで経験があれば、怪しい箇所を絞って集中的に対処できるわけですが、こればかりはやってみない限りなんとも言えません。 知識と経験を増やし技術を磨くいいきっかけとしてできる事を存分にしてみてください。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

質問者が改造をしてないのでしたら オークションで売った側は調子が悪いから 手放した可能性が高いと思われます。 真面目な話 色々な社外パーツで固めたバイクの しっかりした調整を 出すにはとても難しいですよ。 (金の糸目を付けないなら出来ますが) それとシリンダーやピストンを交換すれば エンジンはOKではなく 2ストは元々高回転ですし前のユーザーも ぶん回していると思われますから 腰下などの見えない故障や異常なども あるかと思われますね。 まあ、改造を維持したいのは それなりに理解出来ますけども ノーマルに戻して安定させるか せめてエンジンを丸ごと交換して 様子を見るかはまたまた オークションで売りに出すしかないですね。 この回答も貴方には気に入らないかもしれませんが 治すバイク屋さん側の言い分も しっかり聞いて貴方が妥協しないと 治るものも治りませんよ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

チョークを引いてかかるなら正常です。逆にチョークを引かなくてもかかるなら普段からガスが濃いと言うことです。 本当にレース用なら1ヶ月でかからなくなるのは当然です。 そのときの気温、気圧など気象条件は1ヶ月前とでは全然違います。 ノーマルは、どの様な条件でも動くように許容範囲を広くしています。 レースはそのとき限定でも良いので、最高の調子を出す用に調整します。

回答No.2

うーん、確かにこういう質問で教えられる事は範囲が限られています それなのに今回の話を読むと、そのバイクは総合的知識と経験が必要だという事がわかります。 結論として、教えきれるものではない、というのは妥当だと思います そして安易な内容ですが、その仕様では自分で全て把握できるか せめて分からないところが一つか二つだけという人でないと無理があると思いますよ という事で乗りたければ一度ノーマルに戻すのが手間はかかるけど結局は一番楽という事になってしまいます。 ただ一つだけ、まだ一ヶ月なのでそれほどその影響が出るとは思いませんが デイトナのネットフィルターって調べると単なる網みたいですね、それではエンジン保護できませんよ 確かに大きいゴミが入らなくなりますが結局エンジンにダメージ与えるゴミは全然除去できませんから 乗ってれば壊れていくのは当然の仕様なんで、その仕様でどうしたらいいかと言われれば 「頻繁にエンジンオーバーホールしてしっかりキャブセッティングしてください」となります、 乗り続ければどんどん調子悪くなっていく、そういう仕様ですよそれ あとネットフィルターつけたらかぶるようになったとありますがそれはありえますね、 とりあえずお友達の言うようにそれに対してはキャブセッティング煮詰めれば対応できるかもしれません。 ただ使うパーツの組み合わせによってはどうやってもセッティングでない事もありますよ その仕様だと登山経験少ない人が「エベレストに挑戦します」て印象に見えるんですよねぇ、いきなりハードルが高すぎるような

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あのですね、ノーマルであっても故障原因を文章だけで判断して修理方法を指南するのは困難なのに、 改造車で、しかもあなたに知識が無いなら、ここのサイトに何度質問しても解決はしませんよ。 現状を完璧に把握して、それを書き記し、 それに対して来た回答を確実に実行できるならともかく、 それを行う技量があなたになければどんな回答でも無意味なわけですから。 エンジンが調子よく動く三原則、「良い混合気、良い圧縮、良い火花」があれば、エンジンは動きます。 不調なのはどれかに問題があるからで、それは自分で調べなければわかりません。 バイクはあなたの手元にあり、回答者のところにあるわけでは無いですから。 あなたはどうしたいのでしょう。 確実にいえることは、全てをノーマルに戻せば調子よくはすることはできます。 メーカーは莫大な費用をかけて開発しているのですから、素人が適当にパーツを組んだだけでそれを越えるような好調になる訳がありません。 改造車を常に好調に保つには、それなりの知識が必要です。 知識を身に付けてそのバイクを乗りこなしたいなら、エンジンやバイクの勉強してください。 >プラグ・アクセルワイヤーのたるみ・スロージェットやメインジェットのセッティング不足 と思うなら、やってみればいいでしょう。 それで直ればそれが原因だったということですし、直らなければ違ったということです。 その経験はあなたの糧になります。 やる前から「どうでしょう?」なんて聞かれても判りません。 男なら自分で考えて行動しろよ。

関連するQ&A

  • NS-1(ホイールが白)..エンジン始動について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げ..やっとエンジンがかかったのですが、 アイドリングが不安定でした。 バイク屋には、キャブのオーバーホールなどいろいろ直してもらったのですが、5~10分間、暖気したのですが、キックで全くエンジンがかからず、チョークを引けばエンジンがかかります。 また、アクセルをふかしてないとすぐエンジンが止まってしまうくらい、アイドリングが持ちません。 ギア1で、アクセルをひねると若干かぶってるように思います。 いったい原因はなんですか? バイク屋にまた修理に出してるのですが、不安です。 どこがいけないと思いますか? 非常に困っています。 どなたか教えてくれましたら大変嬉しいです。 長文・乱筆乱文にて失礼いたします。

  • NS-1のアイドリング不安定の原因について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブで直キャブです】に乗っています。 今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げたりして、暖気したのですが、アイドリングがダメでエンストしてしまいます。バイク屋が言うには、キャブセッティングはしっかりしたから大丈夫と言われ、暖気不足かと思うのですが、原因は、暖気不足かそれとも直キャブだからいけないのですか? 本当に困っています。 どなたかわかる方や、詳しい方など教えていただけたら嬉しいです。 お願い致します。

  • NS-1のかぶりについて

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 どのギアも6000~7000回転あたりで、かぶります。 オークションで落札したときの仕様は、レース仕様で、直キャブでした。 でも今は、ネットフィルターにしてます。 なので、メインジェットの番数が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NS-1のプラグについて

    閲覧ありがとうございます。 ビックキャブ・62CCボアアップ・ネットフィルターなど改造したNS-1に乗っています。 オークションで落札して、プラグはNGKの10番なのですが、熱値が高すぎますか? また、何番がちょうどいいですか? エンストもしやすく、1発でエンジンがかかりません。 わかる方や詳しい方など教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • アイドリング不具合について

    2ストのバイクに乗っています。 キャブセッティングをしていますが、アイドリング時の不具合についてご質問させていただきたいと思います。 (1)急停止したときにエンジン回転が下がり、たまにエンストする (2)低開度のとき4000回転付近で、ノッキングのような感じでギクシャクする このような場合、ジェッティングとしてはどのようなときにおきるのでしょうか?停止時のアイドリングは安定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 始動時にかぶります。対策はキャブセッティングで良いのでしょうか?

    2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。 走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。 ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。 やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね?? その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 6v カブC50 アイドリングしません  

    先日古いカブを友人から譲り受けました。 とりあえず、エンジンはかかるが、アイドリングがしばらくしたらとまります。とても信号待ちはできません。 エンジンが止まるときは プラグは真っ黒です。 チョークは問題ありません。 キャブは全部ばらし、掃除をしました。 スロージェットが交換できなくなっていました。 メインジェットは#75でした その後キャブセッティング スクリュー戻しなどを行いましたが 解決しません。 年式がわからなく困っていますが、まずわかることは 6vで車体の色はよくある緑 形式はC50 フューエルメーターはありません。 当方でできることはしましたが、わかる範囲は限られます。 どうかアイドリングできるよう皆様のご意見お願いいたします。

  • NS1 アイドリングしない

    こんばんは。 宜しくお願いします。 自分はNS1に乗っています。 この間走ってるとき、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが停止してしまいました。 押しがけで一応かかるのですが、吹かしていないと止まってしまいます。 キャブの清掃とプラグの交換をしましたがだめでした。 どこに原因があるのでしょうか。 何が心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。