• ベストアンサー

走行→アイドリングの回転の落ちが悪い

当方規制後リモコンJOG ZRに乗っているのですが、 低回転域で走行後などにアイドリングへの回転落ちがとても悪くなります(クラッチが切れても30秒~1分程回転が今一つ下がらずその後通常のアイドル回転へ戻る 通常のアイドリング時は力強い排圧があるのですが回転が上がっている状態の時は弱々しいです。 始動直後はこの状態になり辛いのですが、10分程走行すると症状が現れます。 SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、 二次エアを吸っている様子もなく、AS調整も色々試し、念のためキャブクリーナーでキャブも洗浄しましたが変化なしです。 チューン内容は デイトナ 赤CDI ベリアル グランドスラム デイトナ ターボフィルター ハンドレッド ビッグリードバルブ コンペンセイター殺し(ホースにメクラ NGK 8番プラグ キャブセッティングはMJ80,SJ44,AS1.25戻しです。 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

2次エアでないなら薄いんだと思いますけど。 高回転域で走行した後は大丈夫なんですね? ということは > SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、 > ここで書いている通り低回転域が薄いんだと思いますけど。ASもいいですけどSJ換えてみたほうが「なにが起こっているのか」を判定するには早いと思いますが。。。 症状が起こる走り方をして、プラグやヘッドを見てみるのもいいんじゃないですか。ま、薄いときに走ってチェックするのはちょっと怖いですけど今まで大丈夫だったのですから。

Hoxy55
質問者

お礼

昨日症状が起こる走り方をしてプラグを見ると大分濃い目に焼けていましたので薄いという事はないと思います。 こんな状態でもSJを換えてみるべきなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> クラッチが切れても30秒~1分程回転が今一つ下がらずその後通常のアイドル回転へ戻る どの回転域でもこうなるならリードバルブの吹き返しの可能性が有るかと思うのですが、低回転だけなのですよね? なんだろう?? もしかしてリードバルブがきちっと閉まって無いって事は無いでしょうか?(自信無し) 高回転のときは動作が激しいので勢いでちゃんと閉じるのに低回転だと実は閉まりが悪いとか。 ひとまず取り外した状態できちっと閉まってるか確認してはどうでしょう? 取り付けによって閉まりが悪くなる取り付け方の原因の可能性も有るかもしれませんが。

Hoxy55
質問者

お礼

高回転で全くないということもないのですが、アクセル1/4程で走るとよくなります。 特に温まってくるとなるみたいです。 先ほどリードバルブをチェックしましたがキッチリ閉まっていました。 念のためネジをチェックしましたがちゃんと締まっており問題は無さそうです。 なんとなくコンペンセイターかCDIの影響かな?なんて思うのですがそんなこともあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • アイドリングが3000回転!!これってなぜでしょう??

    H8年式ダイハツムーブ(NA)なのですが、高速道路を走行した後にアイドリングが3000回転くらいになります。しばらく走行すると下がるのですが、ブレーキを踏んでも前に出てしまうので怖いです^^; その際一度だけチェックランプが点灯しましたが、再始動で消えました。その後症状が出てもランプは点きません。何かのセンサーがわるいのでしょうか? 同じ症状になった方いらっしゃいませんか?

  • アイドリング時の咳

    こんにちは。 現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。 症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。 最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。 ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。 ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。 車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクのアイドリングが不安定で困ってます

    CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

    負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。  

  • 走行→停止→勝手に回転数が上がる

    こんにちは。 チャンプCX(3FC1)に乗っているものです。 【年式・走行距離】 1988年? 自走14500km(2006年10月購入) 【バイクの状態・カスタム内容】 JOG(3YK2本ネジ)キャブ(MJ92、SJ40、エアスクリュー約1回転戻し、ジェットニードル下から2番目)、カメファク パラライザー3、カメファクレーシングプーリーKIT(ウェイトローラー4g3個、5g3個)、カメファク ビッグシーブ(フィン有)、カメファク クラッチスプリング、社外パワフィル、NGKイリジウムスパークプラグ熱価7 1ヶ月ほど前、腰上分解洗浄時にピストンリング、ピストンベアリング、サークリップ、ガスケット新品交換。 オートチョークは配線がわからず、とりあえずネジで止めてあるだけです。 まだまだセッティングを煮詰めなければいけばせんが、とりあえず問題なく走るセッティングまで出しました。 で、質問なんですが 走行を始めてから、信号待ち等で停止。このときに完全に停止し、スロットルをあけていないのに勝手に回転数が上がり発進するときがあります。。 ブレーキをかければ止まることはできますが、更に回転数が上がるときがあります。 これって2次エアの吸い込みによるものなのでしょうか? 走行前にエンジンをかけるときは最初(数秒)だけ、回転数が結構上がりますがすぐに正常にアイドリングします。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

    モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

  • アイドリングから回転が上がらない!

    94年式のYAMAHA TW200に乗っています。 エンジンを指導し、数百メ-トル走ったところで突然ガス欠のように回転が下がり、アクセルをまわしても「バタンタンタンタン…」とほとんど回転が上がらず、生ガスがマフラ-の中で爆発したり、バックファイヤを起こしたりします。ただ、アイドリングは安定しており、エンジンが停止する事はありません。 また、しばらくすると回復し、もとのように普通に走れるようになります。その後、(今のところ)エンジンを切らない限り、症状が現れる事はありません。 燃料供給不良を考え、キャブをオ-バ-ホ-ルし、エアクリ-ナ-も交換しましたが、症状は改善しません。そればかりか、徐々に回転が上がらない時間が長くなっているように思います。 残るは、電気系か点火系か??? この症状の原因を思いつく方、私が次に何をすべきかを教えてください。 走行距離は13000kmあまりです(月イチライダ-です)。 改造は、マフラ-とバッテリ-レッサ-です。

  • 走行中回転があがらない(Zeal)

    先日、YAMAHA FZX250 Zealの中古(95年型)を購入しました。 エンジン状態が不調で 1.走行中、3速で8千回転以上まわらない 2.走行中、4,5速で4千回転以上まわらない 3.ODにて走行中やアイドリング時にエンジンストップ 4.燃費が13km/lとかなり悪い 5.特に登りになると極端にパワーダウン 購入したバイク屋でキャブの調整をしてもらっているのですが、なかなか問題がクリアできません。 同様の症状で解消された方がおられましたら、良きアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。