• 締切済み
  • すぐに回答を!

HONDA NS-1のエンジンがかからない

今日プラグがダメになっていたのでプラグ交換をしました。 プラグ交換後エンジンをかけようと思ったのですが全然かかりません。 チョークを引いても、押しがけをしても、キャブ設定をしても全然かかりません。 たまにかかるのですが1秒も経たずにすぐ止まってしまいます。 通学にバイクを使っているのでなるべく早く直したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクはあまり詳しくないので詳しい人教えて頂けますか? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

プラグがコードにしっかりはまっていないような気がします。 今一度点火を確認してください。 方法はプラグを外して、プラグキャップをかぶせて、 プラグの外側をエンジンのフィンにふれさせキックします。 燃料コックは閉めておきましょう。(後で言うガソリンがあればエンジンがかぶりますので。) 夜なら周りが暗いのでしっかりパチパチという光と音が確認出来ると思います。 なんんとなく点火していないようであれば、キャップをコードに対して 左まわしで一旦外して、コードを確認します。 ペンチかニッパで5mmぐらい縮めるのもいいかもしれません。 そしてもう一度ねじ込んで、再度点火を確認してください。 ついでに、ガソリンがはいってるかどうか確認してください。 キャブレターのドレンボルトを外して、 何かでガソリンを受けて、ガソリンが止まってから、 さきほど閉めたコックをONにして(開けて)、流れ始めればOK。 ドレンを戻して、プラグも元に戻して、キャブレターも少なくともエアスクリューは標準に戻して置いて下さい。 3分間待ちます(ウルトラファイトが終わったころを見計らいます) メインスイッチがONであることを確認して、 思いっきり10回キックしてみてください。 アクセルの使い方は取説をどうぞ。 スロットルストップスクリューはお好みに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • エンジンがかかりにくなりました。

    先日、電装交換のため、2週間ほど放置しておいた車両を先ほど、エンジンをかけようとしたのですが、かかりませんでした。もともとかかりにくい車両でした。ちなみに車種はns1です。押しがけ・分離給油仕様・ボア車です。 プラグがかぶったのだと思い、火でプラグをあぶり、チョークを引いて押しがけをしたところかかりました。数回空ぶかしをして発進しようとしたところ止まってしまいました。 また、チョークを引いて押しがけ約30mしてもエンジンがかからなかっらので、またプラグをあぶりました。 でも、2度目はだめでした。ボボボとなるだけです。2000rpmまで回ってもエンジンがかかりませんでした。 原因は何なのでしょうか? 分かる方いたら教えて欲しいです。

  • エンジン始動

    XJR400なのですが・・・ 8月下旬まではセルで一発始動していたのですが・・・ 今日、久しぶり(2ヶ月ぶり)にセルボタンを押すと元気に「キュルキュルキュル・・・」と音はするのですがエンジンが掛かりませんでした。 早朝とかではなくお昼ころです。外気温は温度計がないのでなんともいえないのですが、日当たりのよい場所にバイクがあり、体感的には寒いという感じはありませんでした。 プラグは春先に新品のイリジウムに交換したばかりです。 一応、チョークを引いた状態で、3秒ほどセルを押してもダメでしたので、チョークを戻して3秒ほどセルを押してもダメでした。 寒い時期は、エンジンが掛かりにくくなるのはわかるのですが、どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイスをお願いします。

  • NS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

    バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。 お手数ではございますが、よろしくお願いします。 まずバイクは「NS50F」 改造点 デイトナ青CDI ネイキッド 状態 かなりの年月眠らせてありました。 キャブの中はガム状のガソリンが・・・ 一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換) 走行距離7000キロ タンクサビなし プラグ新品 問題 エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。 アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに ガス欠になったかのように止まります どのように解決していけば良いでしょうか? 又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします

  • NS-1のエンジンが不調です

    NS-1後期型を直しています。以前、クランクベアリングが終わっちゃってこの際エンジンを載せ変えようとヤフオクでエンジンを購入しました。腰上は手持ちのパーツでO/Hし、腰下は買ってきたままです。一応しっかりとくみ上げたつもりですがまったくもって吹け上がりません。チョークを引けばエンジンを始動することは可能ですが、5~6000回転くらいまで上がり、アクセルをあけたり、またそのまま放置すると数秒後に失火したようにストンとストールします。そのときアクセルをあけていようがチョークを引いていようがお構いなしにストールします。前に前期と後期ではエンジンが違うと聞いたのですが、仮に前期のエンジンだったとしたらかかることすらないと思うのですが違うのでしょうか?吹け上がらない原因やそのどんな些細なことでもいいので教えていただけると助かります。 ちなみ現在の改造点はDGWのAJ改チャンバー、キャブはメインジェット105、CDIは銀ポッシュ、プラグは9番です。キャブの中は綺麗なものでつまりもないかと思われます。他にも聞きたいところなどございましたらお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • NS-1(後期)のエンジン始動

    初めて質問する者です。 エンジンをかける際、キック一発でかかるのですが、そのあとにアイドリングが安定せず、スロットルを空けてもふけずにエンジンが止まってしまう時があります。 そうなってしまったら最後、キックではまったく(チョークを引いても)エンジンがかからなくなってしまい、押しがけでしかエンジンがかかりません。この症状は低温時(といっても夏の夜の気温)に起こりやすいようです。 プラグ交換、アース強化、PPSの装着など、エンジン始動に効果がありそうなことはしてみたのですが、効果は得られませんでした。 ご回答よろしくお願いします。