• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりにくなりました。

先日、電装交換のため、2週間ほど放置しておいた車両を先ほど、エンジンをかけようとしたのですが、かかりませんでした。もともとかかりにくい車両でした。ちなみに車種はns1です。押しがけ・分離給油仕様・ボア車です。 プラグがかぶったのだと思い、火でプラグをあぶり、チョークを引いて押しがけをしたところかかりました。数回空ぶかしをして発進しようとしたところ止まってしまいました。 また、チョークを引いて押しがけ約30mしてもエンジンがかからなかっらので、またプラグをあぶりました。 でも、2度目はだめでした。ボボボとなるだけです。2000rpmまで回ってもエンジンがかかりませんでした。 原因は何なのでしょうか? 分かる方いたら教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>原因は何なのでしょうか? バイクを見て、さわってみなければなんともいえませんが、可能性をいくつか挙げます。 (1)燃料パイプのつまり (2)ガソリンタンク(パイプ)に水がたまっている (3)キャブ(インジェクションではないと思うので)内部の汚れ、つまり、セッティング不良(メインジェットほか、バラしてオイル洗浄、こじらずに再度組み上げが必要の可能性あり) (4)ギヤオイルの汚れ、劣化、または減り (5)2ストロークオイルが入っていない、またはオイルポンプ不良、つまり (6)マフラーのつまり(カーボンがたまっている)2ストロークエンジンにとって、マフラー(エグゾーストチャンバー)はエンジンの一部なのです カンにすぎませんが、(1)または(3)(6)の可能性を疑ってみてください。ちゃんとメンテしてますか?2ストロークエンジンは(回して)乗らないとますます調子が悪くなります。4ストロークエンジンは「マシン」ですが、2ストは「生きもの」なんです。プラグのカブリだけではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、キャブの清掃、ホースの洗浄をしてみます。 2ストは「生きもの」 という言葉、とても気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一度かかったのですから、おそらくCDI等点火にかかわる部分は関係ないと思います。でも念のため。具体的に電装のどこをいじったのでしょうか? 押した感じやけに軽くなったなーという印象が無いのであれば、圧縮はとりあえず大丈夫でしょう。 2週間前は正常にかかったのですか?心当たりのあるきっかけとかは? 実際に外したプラグはかぶってました? バッテリーは上がってないですか?私はHの人間じゃありませんが、確かバッテリー点火だったと思うので、あまり弱ったバッテリーを付けてるとエンジンがとてもかかりにくいです。グラストラッカーはバッテリーが弱ると火花が全く飛ばなくなります。 ~基本的な故障探求~ ・フューエルコックからキャブレターへガソリンは正常に流れているか。バキュームホースに燃料が流れてしまっていないか。 ・キャブレター内、特にスロージェットが詰まっていないか。 ・チョークはうまいこと引かれているか。実際にチョーク系統が詰まっていないか。 私の投稿した文面を見ながら一個一個潰していけばおそらく原因にたどり着けるでしょう。 xr7zk2001さんのおっしゃるとおり、タンクキャップのゴムが硬化した状態で屋外に放置していたのならガソリンに何か怪しい水が入ってるかもしれませんね。コックのガソリン流れを点検する際、最初に水が流れ出てこないかを点検してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電装は車体の後ろ側を外したのみです。 バッテリーレスと聞いていたのですが、バッテリーみたいなものはありましたので、バッテリーがなくなっているだけかもしれませんね。 ガソリン系疑ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • HONDA NS-1のエンジンがかからない

    今日プラグがダメになっていたのでプラグ交換をしました。 プラグ交換後エンジンをかけようと思ったのですが全然かかりません。 チョークを引いても、押しがけをしても、キャブ設定をしても全然かかりません。 たまにかかるのですが1秒も経たずにすぐ止まってしまいます。 通学にバイクを使っているのでなるべく早く直したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクはあまり詳しくないので詳しい人教えて頂けますか? よろしくお願いします!

  • ボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

    50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。 マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。 キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。 マニュアルを守らなかった点は 1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー   ガソリンを使用した。 2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。 3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。 これらを守らないことが原因なのでしょうか? よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    ホーネット250に乗っています。 単刀直入に質問すると、ガソリンが少なくなっているとエンジンのかかりが悪くなるということはあるのでしょうか? 少ないと言っても、フューエルコックはRESではなくONで走れるくらいの残量はある状態です。 先日、チョークを引いてセルを回しても、全くエンジンがかからないということがありました。 確かに寒くはありましたが、今ほどではない時期です。 結局押しがけでかけたのですが・・・ なんでかなぁと思いつつ、その日に給油したら、次の日からはセル一発始動するようになりました。 昔は別の400ccの二輪に乗っていたのですが、ガソリンが少なくてもエンジンがかからないといったことは無かったとおもいます。 乗る頻度は週に1~2回と少ないのですが、ホーネットのエンジンとかキャブはそんなに弱いのでしょか?

  • 2スト エンジンがかかりにくい

    初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。 エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません) この状態の時は何回やってもかかりません。 スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。 押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。 日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。 ※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。 下記はエンジンがかからない時の情報です。 ・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。 ・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。 ・前日まで走行。 ・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。 ・キャブ(O/H済み)は問題ありません。 中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、 なにか対策があればご教示お願いいたします。

  • NS-1(後期)のエンジン始動

    初めて質問する者です。 エンジンをかける際、キック一発でかかるのですが、そのあとにアイドリングが安定せず、スロットルを空けてもふけずにエンジンが止まってしまう時があります。 そうなってしまったら最後、キックではまったく(チョークを引いても)エンジンがかからなくなってしまい、押しがけでしかエンジンがかかりません。この症状は低温時(といっても夏の夜の気温)に起こりやすいようです。 プラグ交換、アース強化、PPSの装着など、エンジン始動に効果がありそうなことはしてみたのですが、効果は得られませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが止まってしまいました。

    バイク(GK79A インパルス)のエンジンが止まってしまいました。 さきほどいつも通りエンジンをかけて一発で始動したのですが、アイドリングの途中でパタッとエンジンが止まってしまい、そこから押しがけしようがセルを回そうがチョークを引こうがかからなくなってしまいました。 午前中にワコーズのF-1をガソリンと一緒に入れたのですが、誤って多く入れすぎてしまいました。その後は普通に走っていたのですが、今晩になってこのような状況になりました。 自分が考えている理由は ガソリンが添加剤の入れすぎで燃えにくくなっていた+冷えた状態のエンジンの弱々しいアイドリングの相乗効果でプラグがカブり、なおかつそこからセルを回しまくったのでプラグが濡れて着火しなくなった。 のではないかと。 最初は一発でかかったのでイグニッションコイル等のせいではないと考えています。 あと、なぜかいつもは普通についていたハザードの接触が若干悪かったのですがこれは関係ないでしょうか?(今日に限ってハザードONのままエンジンを止め、そこからハザードのツマミをOFFに動かしました。) 他に「ここがおかしいんじゃないか?」という所があればそれも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • エンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、

    この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、 キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか? ここまでの経緯を書いておきます------- 中古でns-1を購入 数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を 修理 …夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充 ガソリンが空になっていたようなので給油 プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

  • キャブレター?の調整

    はじめまして。 KSR50を所有しています。 通勤場所が変わりしばらく乗っていなかったのですが 久しぶりに乗ってみようと思い、エンジンをかけてみました。 何とか押しがけでかかりはするのですが チョークを引いたままにしないとエンストしてしまいます。 またアクセルを開けるとボボボという音がして同様にエンストしてしまいます。 吸気部に何らかの問題がありそうな気がするのですが 何をどのようにチェック,整備すればよいのでしょうか? キャブはノーマルのままです。 何分素人ですので、分かりやすく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。