• 締切済み
  • すぐに回答を!

NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ

NS-1後期2灯型なんですけど、1速~6速までどのギヤやアクセル開度でも8千回転付近で頭打ちな感じで回りません、ボボボといった音です。ついでにテンプランプもついちゃいます。クーラントは規定量ありますし、エンジン冷えてる状態でも症状でます。走行は1万2千で社外ポッシュCDIついてます。現在キャブOH,プラグ清掃はやりました。キレイに8千で頭打ちなので電気系でしょうか?リヤのカウルを外したところ左側面の辺りに5ピンのコネクターがぶら下がってました。これは何につながるのでしょうか?どなたかご教授願います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

お礼内の追加情報を見ての追記です。 CDI交換を行った際、配線位置を変えているのでなければテールカウル内の左サイド(フレームに沿って付いている)のコネクタを繋ぎかえます。 ですので、そのプラプラしている空きコネクターで合ってる筈です。 そこにループコネクターを装着します。 しかし、私があなたの現車を見ているわけではないので、作業は自己責任で行ってください。 自信がない場合は、残念ですがバイク屋に任せる事になるでしょう。 純正の件ですが、今後もしばらくこの車両に乗り続けるつもりなら、高いですが純正CDIは持っていて損は無いですよ。 #2で書いた通り、この社外品の故障時の保証はないんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、有り難うございます。純正を購入使用かと思います。 ご丁寧な回答に感謝いたします。

  • 回答No.2

#1の補足です。 社外CDIはレース用パーツの為、CDIが故障していた場合の保証・修理は受け付けていない場合がほとんどです。 その点、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前、所有していた車種ですので記憶が正しいか自信がありませんが・・ 文からすると中古車を購入、その際にポッシュのCDIが付いてたということでしょうか? ポッシュのレース用CDI(公道用は存在しない)は装着すると、繋がないコネクターができます。 本来はCDIに付属する、その繋がないコネクターをふさぐ為のループ配線されたコネクターを装着します。 そのため、あなたの車両のぶらさがっているコネクターに何も差さってなければそれが付いていない為、レブリミッターがかかっている様な症状になるのでは?と推測されます。 私の所有していた物は、前期型のためふさぐ為のコネクターのループ配線までは解りかねます。前期と後期では、若干、配線が異なる為です。 メーカー(ポッシュ)に問い合わせて、部品入手する事となるでしょう。 念のために出来れば、正常な純正CDIを装着してCDI以外に原因がないか確認してからの方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。CDIなのですが一応ループコネクターもついていました。CDIは後部のテールランプ上あたりに装着されており、プラプラしてる空きコネクターは大分離れたサイド付近にあります。線をたどるとミッションケースに入ってるようです。ノーマルのCDIがあれば故障かどうか確認できるのですが、おっしゃられるとおり中古で現状での購入ですのでノーマルがないんです。困りました(泣)

関連するQ&A

  • NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト

    初めまして、この度後期のNS-1実働を個人売買で購入しました。 エンジンがかからず、プラグ交換(8番)+キャブのOH(シール交換+キャブクリーナ+歯ブラシ)で行いました。 キックが滑るため、押しがけでエンジン始動します。 アクセルを軽くあおるとエンジンが掛かり、緩めると止まります。 プラグは火が散っており(回していないため若干かぶり気味です)、キャブのドレーンからガソリンも出ています(ドレーン緩めると) 社外部品はCDI(ポッシュ銀)とエアクリくらいだと思います。 後、ウインカーも点灯しません。配線には断線はなく(テスター確認)メーターのインジゲーターは点灯します。 バイク整備を覚えるため自分でコツコツ整備したいと思っています。 ご教授お願いします。 バイク整備は始めてで車はエンジン以外は大体弄れます。

  • NS-1のエンジンが不調です

    NS-1後期型を直しています。以前、クランクベアリングが終わっちゃってこの際エンジンを載せ変えようとヤフオクでエンジンを購入しました。腰上は手持ちのパーツでO/Hし、腰下は買ってきたままです。一応しっかりとくみ上げたつもりですがまったくもって吹け上がりません。チョークを引けばエンジンを始動することは可能ですが、5~6000回転くらいまで上がり、アクセルをあけたり、またそのまま放置すると数秒後に失火したようにストンとストールします。そのときアクセルをあけていようがチョークを引いていようがお構いなしにストールします。前に前期と後期ではエンジンが違うと聞いたのですが、仮に前期のエンジンだったとしたらかかることすらないと思うのですが違うのでしょうか?吹け上がらない原因やそのどんな些細なことでもいいので教えていただけると助かります。 ちなみ現在の改造点はDGWのAJ改チャンバー、キャブはメインジェット105、CDIは銀ポッシュ、プラグは9番です。キャブの中は綺麗なものでつまりもないかと思われます。他にも聞きたいところなどございましたらお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • カブの回転数が・・・

    カブ の質問です。 もぅそろそろギブアップです。 今カブのc50のcdi点火の6v仕様を直してます 現象は暖気してエンジンが暖まると回転がニュートラルでも止めどなく上がりま す。 原因を1つ1つ潰そうとエアクリ交換プラグ交換エンジンが最初90ccだったので50cc( 実働車からのせかえ)キャブのOHとジェット類も純正に直しました。 やってないことはキャブは純正はPB16ですがPB18です。 でもこれはそこまで原因にならないと思い最後に変える予定です。 あとカブ自体たくさんあるのでよくわからないんですがニードルのクリップ?は 三段目(真ん中)にあります。(これもアクセルをふかさなくても回転が上がるので 関係ないかと) ついでにOHでサボった点はフロートのバルブ(?)は他キャブ流用です。 本題です。 プラグは真っ黒です。仮にフロートがイカれてるなら暖まったらあがるのではな く最初からだと… スクリューをシメコンでギリギリ状態でかけると当たり前の如く落ちます 少し上げてアイドリングするようにすると回転が上がります。 わかりにくいとは思いますがアドバイスをお願い致します

  • NS-1のエンジントラブルについてです。

    初期型のNS-1乗りです。 少し前からエンジンが9000回転までしか回りません。アクセル開度で少し変わりますが、がんばっても10000回転までしか回りません。アクセル全開だと、雨の日に乗ったような感じで9000回転でボコツキます。 自分で色々やったのですがなおりません。経験のある方、修理方法分かる方お願いいたします。 マシンスペック リップス50ccピストン ノーマルキャブ プラグ熱価9番 ゼロチャンバー(排気漏れ対策済み) パワーフィルター ノロジーホットワイヤ 走行距離50400km 自分で試した事↓ 腰上OH リードバルブ交換 チャンバー交換 IGコイル交換 CDI交換 プラグ交換 キャブセッティング

  • NS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

    バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。 お手数ではございますが、よろしくお願いします。 まずバイクは「NS50F」 改造点 デイトナ青CDI ネイキッド 状態 かなりの年月眠らせてありました。 キャブの中はガム状のガソリンが・・・ 一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換) 走行距離7000キロ タンクサビなし プラグ新品 問題 エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。 アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに ガス欠になったかのように止まります どのように解決していけば良いでしょうか? 又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします

  • 原付きのCDIについて

    今頂いたディオSRという原付きですが修理してます 友達がビームーンて言うらしいチャンバー入っててデイトナのパワーフィルター付いててCDIノーマルじゃ意味が無いからNS-1後期の社外でポッシュって言ったかな CDI使えるならあげるよ と言ってくれました  当人は適合までは分からないそうです 自分も全く不明です 使えるのでしょうか? 使えそうなら変えてみようかなとは思ってます 社外パーツも自分で付けた物ではなく頂いた時点で付いていた物です

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • ns-1になっているのですが回転数が上がりません。

    以前に腰上を焼きつかせてしまい、中古のシリンダー、ヘッド、ピストンを使って治しましたが 最初(昨日)は調子よく走っていたんですが、本日坂道を6000rpmで登っている時に突然ガス欠のような感じになりエンジンが止まりました。 キックをしてみると、エンジンは始動するのですが回転数が3000rpm以上回りません。 それ以上回すとバババババという感じでエンジンがストールしてしまいます。 又、この状態になってからチャンバーからの白煙がすごいです 前期のエンジンに別の前期の腰上を載せ換えました。 その際ガスケットなどは新品にしております。 シリンダーも組む際にはオイルを塗って組んだのですがオイルの量が足りなかったのでしょうか。 これは焼きつきの線濃厚ですか? ガソリンは満タンです。 プラグの湿り、緩みはチェックしましたが大丈夫でした。 電装周りも特に問題はないと思います。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。