• 締切済み

TZR50に4EUエンジン乗せてます!

失礼します。 自分はTZR50に4EUのエンジンを載せているのですが、1速、2速まではパワーバンドにいれて走ることはできるのですが3速の8000回転頃パワーバンドに入る前に頭打ちしてしまいます。キャブOHしたのですが症状は変わりません。これはCDiの不良の症状なのでしょうか?

みんなの回答

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

となるとスピードリミッターかも

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.4

3速8000回転のとき速度は?

mtzw430K
質問者

補足

40〜50くらいですかね、

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

CDI不調のような気がしますので、交換してみると良いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

補足みました 少し濃いかもしれませんね ニードルの一つ下げてみましょう 可能ならメインジェットも下げてみたいですね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

全開走行してプラグの色を見てみましょう

mtzw430K
質問者

補足

上までカチ回してプラグ見たら真っ黒まで行かない焦茶色でした。濡れてはなかったのでまぁまぁいい色だと思うんですが、。

関連するQ&A

  • TZR50R 3速で高回転に入る寸前で失火する。

    TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、 全く症状の原因がわかりません。 どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、 アドバイスいただけたらと思います。 状態としては以下のとおりです。 エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。 クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、 ミッションAssyをストックしていた予備に交換。 シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。 と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に ふけ上がるのですが、 何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。 3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。 バッテリー:若干電圧低いものの正常。 キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。     パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。 CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。 プラグ:新品のNGKの安いプラグ。 IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。 リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。 IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。

  • NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ

    NS-1後期2灯型なんですけど、1速~6速までどのギヤやアクセル開度でも8千回転付近で頭打ちな感じで回りません、ボボボといった音です。ついでにテンプランプもついちゃいます。クーラントは規定量ありますし、エンジン冷えてる状態でも症状でます。走行は1万2千で社外ポッシュCDIついてます。現在キャブOH,プラグ清掃はやりました。キレイに8千で頭打ちなので電気系でしょうか?リヤのカウルを外したところ左側面の辺りに5ピンのコネクターがぶら下がってました。これは何につながるのでしょうか?どなたかご教授願います

  • TZRの・・・その2

    本当に困っているんですが、TZR50(4EU)に乗っているんですがぜんぜんふけないというか走らないんです。状況はというとエンジンかけてしばらくはちゃんと走っているんですがしばらくすると突然アクセルを開けると回転がひくくなり進まなくなって終いにはクラッチを握っているのにもかかわらずエンストしてしまうんです。エンストするともうセルではエンジンがかからないので押しがけでかけても最初だけでニュートラの状態でもエンジンがふけることなくそのままエンストしてしまいます。わかりにくい説明で申し訳ありません。とにかく本当に困っています。よろしくお願いします

  • TZRの不調 エンジン終了?

    友人のバイクなのですが、自分がバイク好きなこともあり、よくいじるのを手伝っています。 最近オークションで買ったTZRなんですが、最近調子がおかしいというか、もう明らかに壊れてるんです。 まず異変に気づいたのは、僕が乗らせてもらったとき、六速まであげてさらに加速しようと思ったら、息継ぎをするのです。さらに自分が以前所有していたTZRと比べて上の回転がどうもおかしい気がしたので、回転を下げて帰りました。それまで友人はその兆候に気づかなかったようです。 しかし、その後その兆候が多く見られるようになり、どのギアでも息継ぎというよりもはやノッキングをするようになったとのこと。さらに信号待ちしているときに突然エンジンが止まり、かからなくなってしまったそうです。 そんな状況が続いたので僕はMJをあげることをすすめました。考えられませんが、パワーフィルターがついていたので、前オーナーがそのセッティングをしていないのでは?と思ったからです。 結果的に僕がやってあげたのですが、ついていたMJは純正。10番あげました。 その後調子はよくなったそうですが、最近また同じようになった、というよりもさらに悪くなったようです。 抽象的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、この状況で考えられる原因はなんですか? エンジンが焼き付きかけてるのでしょうか? ご教授お願い致します

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • 5速だとエンジンの回転が上がりません。

    CB250エクスポートに乗っています。エンジンをオーバーホールしたのですが、5速で走っているときに限ってエンジン回転が5000rpm手前にて頭打ちになってしまいます。1速~4速までは問題なくふけあがります。どのような原因が考えられますか。

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • NX125 エンジン 吹けなくて困っています

    お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • NS400Rのエンジン回転が上がらない。

    NSR400R 6000回転以上上がらない原因は?? ニュートラルの状態で吹かすと6000回転以上上がらない状態になる。 1速から増速しながら走ると6000回転でブン~と言う排気音に変わり失速はしないけどそのままの状態で増速していくと、スピードは出るが、やっぱり6000回転で頭打ち状態になる。 1番3番のエンジンが電気カットされたみたいになるが、6000回転以下になると調子よく6000回転まで加速する。 整備・点検した事項 1.キャブ分解・清掃・調整して問題なし 2・格CDIとコントロールユニット交換する。   格電装品は中古品であり、信頼性がない状態 3.ニュートラル状態で回転を上げ6000回転で上昇が止まるのでその状態のままでATACのバルブを手動で全閉したが変化なしでした。 おそらく1番3番のCDIが悪いのではないかと思うのですが良き解決方法を教えてください。