• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TZRの不調 エンジン終了?

友人のバイクなのですが、自分がバイク好きなこともあり、よくいじるのを手伝っています。 最近オークションで買ったTZRなんですが、最近調子がおかしいというか、もう明らかに壊れてるんです。 まず異変に気づいたのは、僕が乗らせてもらったとき、六速まであげてさらに加速しようと思ったら、息継ぎをするのです。さらに自分が以前所有していたTZRと比べて上の回転がどうもおかしい気がしたので、回転を下げて帰りました。それまで友人はその兆候に気づかなかったようです。 しかし、その後その兆候が多く見られるようになり、どのギアでも息継ぎというよりもはやノッキングをするようになったとのこと。さらに信号待ちしているときに突然エンジンが止まり、かからなくなってしまったそうです。 そんな状況が続いたので僕はMJをあげることをすすめました。考えられませんが、パワーフィルターがついていたので、前オーナーがそのセッティングをしていないのでは?と思ったからです。 結果的に僕がやってあげたのですが、ついていたMJは純正。10番あげました。 その後調子はよくなったそうですが、最近また同じようになった、というよりもさらに悪くなったようです。 抽象的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、この状況で考えられる原因はなんですか? エンジンが焼き付きかけてるのでしょうか? ご教授お願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

#3です 混合ガソリンについてですが、基本的に50:1です。 後は、使用するオイルでも変わりますので、缶に記載している事をよく読んでから行いましょう。 ヤマハ純正オートルーブスーパーオイル(半合成油)だと混合でも使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、50:1ですね☆ とりあえず、教えて頂いたオイルを使用してみようかと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1781/8377)

#5です。 もうこれを最後にしますが、 いずれにせよ10番は上げすぎです。 自分のTZR250も高速が伸び悩む事がありましたが 左右のキャブレーターの中の部分の違いに 気がついて交換したら上がりました。 何にしても他にも原因はあると思うので メインジェットの上げ下げだけでは 解決はしないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1781/8377)

#2です。 まあもう#1さんと喧嘩した事で もうこの質問は放置されているかと 思われます。 まあ、自分もここでいくつか質問した時に 「基本に戻せよ」とか言われて 何チンプンカンプン言っているんだが と思う事も多々ありますが、 ただ、貴方によって 何にしてもトラブルが発生したのにどうしたい? と言うのが見えてこないと言うか、、、。 どうであれ友達のバイクを一台オシャカ にしているのでただの自己満足のようにも見えますね。 自分としてはTZRをもう一台買いなおすか 新しいエンジンにするおがスジだと思ったりします。 それにまあ最近のバイク屋は2ストの仕組みが わからない人が多くなり、出来る人も少ないかと 思いますが自分のバイクならどんな改造でも 自己責任で済むので多少はいいけど 他の人に対して慎重に手を加えるか 促すだけにするのが普通かと思われます。 ここで納得しないなら バイク屋さんがお答えするこちらをどうぞ http://www.bbb-bike.com/blog/

参考URL:
http://www.bbb-bike.com/blog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なぜか僕がバイクをダメにしたような言い方をされていますが、そんなことはありません。 けちをつけるのは自由ですが、勝手な見解で非難されるのはやめて頂きたいです。

  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

TZRと一言に言っても、50、125、250 と排気量も様々、年式によってはエンジンがまるっきり別物 というバイクです 排気量と年式(又は型式)が分からないと正確な解答が出来ません オークションで入手したということは、前ユーザーがどんな乗り方してたのか分からないし、ショップ等の点検整備もされていない状態です 全てを自分の責任で行うのであれば総点検はもちろん、必要であれば各部のオーバーホールを行う必要があります 車体状態を把握できたら、原因追及とセッティングのしなおしです パワーフィルターが入っているだけならば、一度ノーマル状態に戻すのが結果的に一番近道ですよ セッティングで分からなくなったら、一旦ノーマルに戻すのが鉄則です ちなみにMJを上げてもアイドリングとは全く関係ないので信号待ちしてるようなときのアイドリング不調は改善はしません No1さんの回答へ憤慨していらっしゃるようですが、本当に命にかかわることです 高回転、高速時にエンジン焼きついてリアタイヤがロックした場合、パニックになって転倒する可能性があるからです そのことをよく考えてください という意味でNo1さんは強く言ったのだと思いますよ (ここで喧嘩すると削除対象になるのでこのへんでやめときます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

さて、どの様な物でしょうか。 考えられる理由を書きますので、1つずつ調べて下さい。 1.パワーフィルターの点検・掃除 2.プラグの点検 3.マニホールドの取り付け状態 4.エンジンオイルの量 5.オイルポンプのエア抜き 以上5点です。 この文章では、音が記載していないので、何とも言えないですが、軽い焼き付きを起こし掛けている可能性が高いです。 それでも症状が変わらない場合、混合ガスで一度走行してみる。 それで症状が緩和すれば、完全にオイルポンプの不具合です。 バイク屋で交換ですよ。 後、今回の症状でメインジェットの番手を変更するのは大間違いです。 メインジェットが有効なのはアクセル開度3/4以上ですよ。 アイドリングでも停止し、全回転域でも不調な場合、キャブレターでは無く、2stだと潤滑系です。 オイルが不足していると、全回転域で不調になりますからね! ただ言える事は、高回転域の30km以上出ている状態で、突然焼付いたら確実に即転倒ですよ! ただの怪我では済まされない場合もあります。 今回、運良く友人が怪我しないで良かったですが、一歩間違ったら死亡事故もありえます。 #1の方は、そう言いたい主旨があったのかも知れませんが、言葉足らずのようでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文字制限の関係から補足させて頂くために部分的にはしょらせて頂きました。 2番までは終わっております。 3番以降を点検してみようと思います。 MJをあげたのは、薄い状態の症状に似ていたからです。陳腐な知識はあまり役に立ちませんね^^; 混合ガスは何対何で作ればいいのでしょうか?普通のレギュラーにエンジンオイルを混ぜればいいのですか?僕の概念で混合ガスとはそう言うものなので・・・^^;とりあえず一つ一つやってみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1781/8377)

一応気になったので 調べてみましたが、 http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/kyabu.htm ↑こちらの薄い場合の 注意!!薄いままでフルスロットルしまくってるとピストンとシリンダの油膜が切れエンジンが終了します とありますのでこの症状かと。 個人的にはメインジェットを触るな!と は言いませんがメインジェットとかは 大きく影響するものなので いきなり上げ下げするのではなく 番数を少しづつ上げ下げしながら 調子を見るのが普通かと思ったりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、MJはいきなり10番あげたわけではなく、まず5番あげてしばらく様子を見てから、まだ改善の余地がありそうだったらしいので(やはり高回転域で息継ぎ)10番あげました。

関連するQ&A

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • TZR250(3XV)エンジン不調について。

    年式不明ですが、走行距離、約20000kmのTZR250(3XV)に乗ってます。 ここ最近、発電容量が弱い気がしてきたので電圧計ってみたら、アイドリングで約11.0V、回転数を上げていくと、だんだんと下がってきてしまい、約9.0Vです。 デギュレータが悪いのかと思い、マニュアル通り診断してみたが異常ナシ。 念のためレギュレータをステータコイルを新品交換してみたが、症状変わらずです。 また心なしか、エンジンからガラガラ音が聞こえます。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • エンジンの回転不調に付いてお尋ねします。

    先月、父親の友人から20年前のカワサキGPX400Rを購入しました。概ね良好なのですが、1点、気に成る事が有りますので相談させて頂きます。 それはエンジンが高回転時に息継ぎしてします。(7000~8000回転) そのままスロットルを開け続けるとボッボボと2・3秒息継ぎした後、スムーズにレッドまで回り切ります。前のオーナーは月に一度、乗るか乗らないかで、キャブは昨年12月にOHしたとの事です。 私が見る限り、気に成る部分はガソリンタンクの錆が関係してないか??と思っておりますが、何分15年ぶりのリターンライダーですので、詳しい方のご意見をお聞きしたく思います。因みに私の手元に来てから通勤で使用しており、かなり上記の症状も改善されてきました。 毎日、乗ってれば治るのですか?でもタンクの錆はいずれにせよ除去した方が良いですよね? バイク屋さんに相談したら、「やってみないと、解りませんが最悪20万位、かかります。」と言われました。息継ぎ以外に悪い所がないのでバイク屋さんに出すのも、少しためらっております。ご意見、お願い申し上げます。

  • TZRの・・・その2

    本当に困っているんですが、TZR50(4EU)に乗っているんですがぜんぜんふけないというか走らないんです。状況はというとエンジンかけてしばらくはちゃんと走っているんですがしばらくすると突然アクセルを開けると回転がひくくなり進まなくなって終いにはクラッチを握っているのにもかかわらずエンストしてしまうんです。エンストするともうセルではエンジンがかからないので押しがけでかけても最初だけでニュートラの状態でもエンジンがふけることなくそのままエンストしてしまいます。わかりにくい説明で申し訳ありません。とにかく本当に困っています。よろしくお願いします

  • バリオス1型エンジン不調

    10キロぐらい走行した後、8000回転ぐらいで息継ぎをした感じになります。その現象が出た時に走行していると、エンストもしました。 その現象が出た時にマフラーからポンッって音もしていました。 止まっている状態からいっきに回せばそこまで気にならないのですが、ゆっくり回したり低速から回そうとすると、その現象が出ます。 エンストした後はエンジンはかかるのですが、回転をあげていないと止まってしまいます。 回転を上げたまま走れば走れます、又4000回転ぐらいで走行して信号などで止まってもエンジンが止まることはなくなります。 これで何が悪いかわかる方がいたらお願いします。

  • TW200 エンジン不調

    アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

  • TZR後方排気のトラブル

    TZR後方排気に乗ってます。90年式です。エンジンの調子が悪くすぐにプラグがかぶってしまいます。中高回転もまわらない事もあります。キャブはオーバーホールしました。YPVSの作動確認も調整も大丈夫でした。バイクはすべてノーマルです。あと水温があまり上がらないのですが!それが原因でしょうか?今も後方排気が好きだから修理したいと思ってます。詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • エンジン不調

    最近エンジンの調子が悪いんです。 症状としては ・走っている時にアクセルを戻したらエンジンが止まる(キルスイッチをOFFにしたような感じ) ・その後セルは回るが掛からない(10分ぐらい置いたらかかる) バイク ・バリオス1型(初期型) ・15000km ・オイル・プラグ・バッテリー・エアフィルター交換済み(交換して100kmも走ってないです) 何が原因なんでしょうか? 交換のときに、なにかやらかしてしまったのでしょうか? 回答お願いします。

  • エンジンがかからなくなった><;

    今しがたまでバイクの練習をしていました。 車種はTZR50(4EU)です。 先ほど休憩しようと思い、ちょっとエンジンを止めて、 ぼーっとしてさてもう一回練習しようと思い、エンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまいました。 なんか不調なのかなと思い、しばらく放置してみたのですが、かからず 友達にエンジンかからなかったらこれを引けといわれたのを思い出して チョークをひいてしばらくまってみましたが、だめでした。 ウィンカー、フォンなどはなるので、バッテリーではないと思います。 ガソリンもいれたばかりです。 それ以外にわからないので、質問させていただきました。 元々、普通の50ccMT車は発進するとき3000回転くらいでいいといいますがそのバイクは7000回転くらいまであげて走らないと、全然スピードがでず、15kmしかでません。どの発進の時も、そうしないといけません。 それと、これは別件なのですが、そのTZR50につけてあるマフラーが B&Dチャンバーといって良いチャンバーらしいのですが、すごくうるさくて暴走族みたいです><; なので、あまりうるさくなくて、おすすめのマフラーを教えてください。

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;