• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TZRの・・・その2

本当に困っているんですが、TZR50(4EU)に乗っているんですがぜんぜんふけないというか走らないんです。状況はというとエンジンかけてしばらくはちゃんと走っているんですがしばらくすると突然アクセルを開けると回転がひくくなり進まなくなって終いにはクラッチを握っているのにもかかわらずエンストしてしまうんです。エンストするともうセルではエンジンがかからないので押しがけでかけても最初だけでニュートラの状態でもエンジンがふけることなくそのままエンストしてしまいます。わかりにくい説明で申し訳ありません。とにかく本当に困っています。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2748
noname#2748

原因として考えられる中で一番怪しいのが、空燃比の濃すぎがあげられます。このような症状が起きる原因としてはキャブレターのチョーク系統の異常、ニードルバルブ(フロートと連動しキャブレター内部の油面を一定に保つ機構)、エアクリーナーのつまりなどが考えられます。このような部分にトラブルを生じると、エンジンが冷えているとき(濃い混合気を必要とするとき)はいいのですが、エンジンが暖まってくると混合気が濃すぎとなり、プラグがかぶってしまいエンストや吹けないなどの原因になります。 もうひとつは燃料タンクのエアブリードのつまりが考えられます。燃料タンクのキャップにはタンク内に空気を入れる(ガソリンが減った分だけ空気を入れないと、タンク内が真空になりガソリンが出てこなくなるため)小さな穴があいています。この穴が詰まってしまうと、走行中に燃料が減ってくるとタンク内の圧力が負圧になり、燃料がキャブレターに供給できなくなり、ガス欠のような状態になってしまいます。この場合は空燃比がひどく薄くなってしまいエンストするわけです。 前者の場合はキャブレターのオーバーホールなどが必要になるでしょうが、後者の場合はエンジン不調になった時点で、エンジンを停止しタンクキャップをいったん開けて、タンク内の圧力を正常にし、その後に再始動すれば正常にエンジンが掛かるはずです、もしこれで正常な状態に戻るようであればタンクキャップの裏側にある小さな穴が詰まっていないか確認し、詰まっているようであれば高圧のエアーなどで清掃すればOKです。 キャブレターのオーバーホールが必要な(前者が原因の場合)場合はキャブレターに対する基本的な知識・経験が無いのであれば専門家に依頼してください。燃料装置のことであり、不用意な整備で燃料漏れなどを起こすと二次災害の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずキャブ、エアクリーナーのほうは清掃してみました。詰まっているところは息を吹きかけて穴を貫通させましたし、悪いところは特になかったと思います。ニードルバルブというのがどの部品のことかよくわからないのでもしよろしければご教授ください。またプラグかなと思いはずしてみようと思ってプラグをはずそうとしてもぜんぜん取れなかったのです。とても硬くて。一緒にいた友人がCRC556を吹きかけて何とか取れたんですが、このプラグがまっちゃというか、赤みを帯びた茶色だったんです。友人は焼けすぎといっていましたが、このプラグが原因ということはないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#2748
noname#2748

その穴です。タンクのガソリンが減った分だけ空気をタンク内に入れてやら無いと、タンク内の圧力が下がりガソリンがキャブに流れて行かなくなってしまうので、そのためにしばらく走った後で不調に陥ることがあります。これが原因かどうか確かめる方法としては、エンジン不調になった時点で、タンクキャップを一度はずしてタンク内の気圧を元に戻し、それで正常になるようであればこれが原因と思って間違いないでしょう。清掃についてですが、裏側の穴の部分が詰まっていなくても外気との通路(通常キャップの側面のパッキンの近く)に問題がある場合もあるのでそちらも点検しできればエアーなどで吹き飛ばしてやるのが良いでしょう。 また、キャブにドレーンプラグ(フロートチャンバーの底部にあるネジ、機種によっては無い場合もある)がある場合、不調に陥った時点で、このプラグを緩めてガソリンがキャブまできているかどうか確認してみることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

キャブをいじる前に、燃料タンクのキャップの方は試されたのでしょうか?もし、そちらに原因がある場合はいくらキャブを調整しても無意味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなってすいません。キャップの穴と言うのは、キャップの裏に2つある小さい穴のことでしょうか?穴というのはそれ以外に見当たらないのですが・・・・。何度も申し訳ありません

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

二ードルバルブとはキャブレター下部のフロートチャンバーへのガソリンの流れをコントロールしているバルブで、フロートの付け根あたりにあります。フロートチャンバー内の液面が下がるとフローとが下がり、このバルブが開きタンクからガソリンがキャブレターに流れ込み、液面が上がるとフロートによって押し上げられ燃料の流れを止めます。これによってキャブレター内には常に一定の量のガソリンがたまっているようになっています。 プラグに関しては白っぽくなっているなら焼けすぎ、真っ黒にカーボンがたまっていればカブリ気味、キツネ色ならばGOODです。赤茶色との事なのでややカブリ気味ではありますが、GOODと判断してよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう一回自分でキャブをはずしてみましたがぜんぜん変わる気配がありません。もしこれをバイク屋に修理を出したらいくらくらいとられますか?

関連するQ&A

  • ミッショントラブルについて。

    ダイハツのアトレーMT車について教えてください。 走行中、ギアを入れても進まなくなりました。 それと同時に焦げているような臭いと 「ギー」と言う音がしました。 以前から運転中、ギアチェンジしてアクセルを踏んでも ニュートラで踏み込んだかのように回転数のみ上がり 前に進んでないような感覚が一瞬だけありました。 そして、今回はこのように完全に進まなくなりました。 今の状況は、エンジンは問題なくかかるのですが クラッチを踏みギアを入れてクラッチを離しても前に進みません。 しかもクラッチを完全に離していてもエンストせずエンジンがかかっています。 それは何速に入れても同じです。 又、「ギー」という音も臭いもしません。 これはどこが故障なのでしょうか? 修理は難しく大金のかかるような内容でしょうか? よろしくお願い致します。

  • TZR50の速度がでない

    こんにちは 日ごろお世話になっております。 今、友達に売ってもらったTZR50に乗り練習をしようとしたら、 いくらアクセルを回しても回転率が上がらず速度も20キロ以上出ません。 昨日の雨のせいでどこかに水がはいったのかと思ったのですが、 構造がよくわからないので、どうしようもありません。 どこが悪いのでしょうか? ちなみにクラッチをきってアクセルを煽っているときは、 5000くらいまでは回転数があがりますが、それ以上はあがりません。 走っているときは3~4000くらいまでしかあがりません。 乗る練習がしたいのにできなくて困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • TZR50(3TU)の変速不良

    私の所有するTZR50(3TU)の不具合原因及び不具合箇所が把握できていません。不具合発生時の状況と現在の状態は以下のとおりですが、修理箇所と費用を教えてもらいたいです。 --- 30kmくらいで走行中に突然やや前のめりになるようなショックがあり、それからいくらアクセルをアオっても回転数が上がるだけなのでバイクを止めて見てみたらチェーンが外れていました。 前のめりになるようなショックを感じた時に一瞬異音がしましたが どのような音だったかは覚えていません。 チェーンをつけて、再度動かそうとした時に以下のような状態になっていました。 ・エンジン始動可能。 ・アクセル吹かせば回転数上昇。 ・シフトチェンジ可能。 ・ギヤがつながらない。 「ギヤがつながらない」と言う表現が正しいのか分かりませんが、 エンジンの動力が伝わっていないと言った感じです。 クルマで例えるとクラッチ板が完全に磨耗しきっているような症状に思えますが、他の原因も考えられるのかもしれません。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジンの不具合!

    エンジンをかけようとセルを押しアクセルを回してもエンジンがかからないことが多々有ります!アクセルを回しても反応がないのですが、どういうことだかわかりますかー?セルは「キュルルルル」と普通どおり鳴ります。 参考までに状況説明↓ ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます。 キュルルル・・・ル・・ル・・・ル・・・・・ って感じです。 アクセルもセルも無反応になり、キックを素手で体重をかけ動かしピストンすと、突然ぶおおーとエンジンがかかりキックのピストンで安定させながらアクセル6分くらいでふかすと安定してきて、2分ぐらいでふかすとエンストしてしまいます。単純にエンジンがあったまってないだけでしょうか? 6部くらいのアクセルでふかした後、普通に乗ることができますが、信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります。長文すみませんよろしくお願いしますm(v v)m

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。