VFR750Fの特性について

このQ&Aのポイント
  • VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。
  • 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。
  • 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。VFRってこんな特性なんでしょうか?セッティングが出ていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VFR750Fの特性???

VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

自信はありませんが、空ぶかしまたは低いギアでは回るのに、 特定の速度になると加速しなくなるのは、 燃料系が怪しいと思います。 タンクからキャブまでの経路をたどってみてください。 燃料コックの分解洗浄、燃料フィルター (ホースの途中かキャブへの差込口にあることが多いです)の洗浄をしてみてください。 それでもだめでしたらキャブのフロートバルブが怪しいかも知れません。 105km/h以下の加速が問題ないのでしたらこれで直ると思います。

fushiginakuma
質問者

お礼

やっぱりあやしいですか・・・。 コックは壊れて新品になっているので、ポンプ・フィルターあたりかなぁ・・・。とは思っていたんですが。 一応、フロートはセッティングデータのとおりに組めているはずですので、燃料系を確認してみます。それでもだめなら再度キャブばらししてみます。(めんどうくさいなぁ・・・。)

fushiginakuma
質問者

補足

確認してみました。 燃料フィルターを見ていると、フィルター内にたまった燃料が、アイドリングしていると徐々に燃料がなくなっていきます。最後にはフィルター内に燃料が無いまま流れている常態となっていました。(表現が難しい・・・。) ひとまず、フィルターを発注しました。交換してみて 変わらなければキャブを分解したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

JN、NJの穴も確認しましたか? この辺のセッティング不良or穴詰まりがあれば トルクの谷が出来ます。 上が回らないのはMJもしくはエアクリーナー詰まり プラグ不良等が考えられます。 一つづつチェックしていけば 必ず原因がわかるはずですよ。

fushiginakuma
質問者

お礼

全部見たつもりなんですが・・・。 チェックしていってわからないんですよね。 もうキャブ周りは出尽くしたので燃料周りを確認しようと 思っています。 回答ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

要するに上でトルクが無いんですよね。 もっとも考えられるのは、キャブOH失敗。では? しっかりとメインエアジェットの穴もキャブクリーナーをブシブシ吹きましたか? 穴が通っているのを確認しましたか? > VFRってこんな特性なんでしょうか? そんなことはアルマイト

fushiginakuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 穴という穴はすべて貫通していることは確認しています。 上でトルクが無いと言うより5000rpm~6500rpmでトルクが ないというのが正しいような気がします。低速ギヤでは回りますんで・・・。

関連するQ&A

  • VFR400 NC30-110...500rpm以上のトルク落ちについて

    VFR400 NC30-110...500rpm以上のトルク落ちについて アクセルを開けていき、500rpm以上になると失速する感じがあります。キャブのオーバーホール、CDI 、点火コイル パルスジェネレータ 各種マニュアルに基づいたテスターでの測定はしましたし、不良と思われる部品の交換はしました。500rpm以下はトルクがあり、快適ですがそれ以上は何気筒か回っていない感じがします。中古で譲ってもらったのでそれ以前の扱いについては不透明です。 何かありますか?

  • VFR750F RC-36のエンジンからのノッキングについて

    先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VTR-1000Fについて

    当方VTR-1000Fを中古で買ったのですが、数日間乗ってみていくつか不満に思ったことがあるのですが、 市街地走行(30km/hくらい)をしていると、ちょうど2速1800回転くらいで、ここから開けると、どうもふけ上がらないのですが、こういう症状はセッティングでどうにかなる物なのでしょうか?使っているのは本当に下のほう、開度で言うと1/8ほどです。 感じとしては、シフトダウンした方が良いのに、無理にいっこ上のギアで加速しようとするのに近いです。 理想としては、2500回転で30km/h出るくらいにしたいのですが。デチューンしたほうが高開域で遅いスピードが出て良いのでしょうか? 減速比ですとかそういうものでごまかす事など出来ないのでしょうか? ちなみにSpec-Aと思われるフルエキが入っていまして、上はきっちり回ります。 ツインって意外と本当に下のほう2000回転以下ってトルク無いものなのですかね。

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

    ご覧頂き有り難うございます。 当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。 変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか? (ノーマルの丁数) 80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM 100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM (フロント2丁下げ) 80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM 100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか? 上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします