• ベストアンサー

モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.3

既に回答されておりますが、PC20パイは大きいかと。 ベターなPC18がセッティングは出やすいですよ。 とりあえずという事でしたら、 スロージェットとニードルを調整してみては?アクセルオンだから おそらくクリップかな? 高回転が回らないというのはパワーがないだけじゃないですかね? 下り坂だと高回転回るとかないですか?

onebenkani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロージェット、ニードルの調整をしてみます。 >高回転が回らないというのはパワーがないだけじゃないですかね? きっとそれだと思います。 自分80kgあるので単にパワーが足りないだけかもしれません。。。

onebenkani
質問者

補足

ニードルを3段目に設定して、パイロットスクリューを濃い目にすることでなんとかなりました。 アイドリングからのガバ開けでエンストするのはどうしようもないので、 ガバ開けしないように気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も50ccにPC20は大きいような気がします。 最低で75ccからでは無いでしょうか。 もし50ccのままでセッティングを出すのなら ポート加工、ハイカム、もっと抜けの良いマフラー等が 必要になってくると思います。 いまのままならPC18あたりが妥当と考えます。

onebenkani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPC18の方がいいんですね。 ニードルクリップでセッティングが出なければ、PC18にするかどうか考えてみます。

onebenkani
質問者

補足

ボコツキの原因がわかりました。 中速域の燃調が薄すぎたようです。 ニードルグリップを上から3段目にして、パイロットスクリューをやや濃い目にすることで、暖機無しでもきちんと回るようになりました。 また、高速域で頭打ちになる原因はMJが大きすぎたようです。 ANo.1さんへの補足の通り、MJ#80に変更して2速で12000rpmまで回るようになりました。 #ANo.1さんへの補足の方法だけではダメでした。

回答No.1

50ccにPC20なんてデカ過ぎんじゃないの。 キャブの口径が大きいから混合気の流速不足でエンジンの回転がついていけなくなってるのでは。低速域の不調も同じ。 クリップ位置一段薄くしてみる。 それでもダメならPC18にするかボアアップすれば改善の可能性有り。

onebenkani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は85ccでボアアップしてPC20キャブで使っていたのですが、2輪の免許のない友人でも乗れるよう50ccにボアダウンしました。 キャブは面倒だったのでPC20のままだったのですが、50ccには大きすぎたようです。 クリップ位置を換えてトライしてみます。

onebenkani
質問者

補足

MJ#80、ニードルクリップ一番上、パイロットスクリュー調整で↓の4つは解決しました。 >・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 >・減速時にアフターファイヤーがまれに出る >・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 全開走行(10000rpm以上)後のプラグもいいキツネ色になってました。 しかし、↓は解決しませんでした。これはキャブを小さいタイプに変更しないとダメそうですね。 >・アイドリング→一気に全開でエンスト

このQ&Aのポイント
  • DCP-J928Nでプリント出力が通常のデータで10分から15分かかり、トラブルシューティング中。
  • 再インストールやVPN・セキュリティーソフトを無効にしても改善なし。
  • 環境はWin11で無線接続、ひかり回線を利用。プリント速度の問題について解決策を探る。
回答を見る

専門家に質問してみよう