• 締切済み
  • 困ってます

キャブセッティングについて

ビックキャブ、マフラーをつけたので、キャブのセッティングをしようと思いました。 メインジェットの番数をいくつかあげました。それで走ってみると、出だしにボコついてから走っていきます。あとアイドリングも安定していませんでした。あと回転数のわりに進まない?←これは気のせいかも? と思ったりもしました。 この場合、もっと番数をあげるんでしょうか? また微妙なセッティングになった場合、番数がひくいのと高いのではどっちがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数617
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

車種も書かず、エアクリはノーマル?パワフィル?ファンネル? キャブセッティングはメインジェットだけ変えても、まともなセッティングは出ません。SJ、PS、JN、NJなど低中高開度すべてのパーツのバランスが必要になってきます。 キャブセッティングで検索すると参考になるサイトもあるので、まずそちらを色々見てみては。 細かいこと言えば、パワフィル、ファンネル仕様の場合、その日の天候(気温、湿度、気圧)によってもセッティングは変わってきます。 焼き付き防止などのため、基本的には濃い状態から徐々に薄くしていくのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スズキのzzでエアクリ等はつけておらず直キャブ状態です。 プラグをみながら、細かくみていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)

アイドリングに関しては、メインジェットが関わらないので、きっとスロージェットのセッティングがズレているのでしょう。 アイドリングの調整方法は、まずアイドリング回転数(1000~1400rpmあたり)より上げた状態(2000~2500rmpくらい)にして、エアスクリュー等を調節してあげます。 調整をするうちに、回転が上昇したり下降したりすると思いますが、その一番上昇したあたりが目安です。 どこがどの調節するネジか分からない時は、ビッグキャブの型式、型番等を検索エンジンで調べれば、きっと詳細に解説したページが見つかるはずです。 また、メインジェットは全開付近を受け持っているので、出だしのボコつきもスロージェット等の範囲でしょう。 回転数の割に進まないのは、やはりプラグを見て判断ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりプラグをみるのが大事なんですね。 まめにチェックしようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

車種と排気量等を書くべきです。 燃料が薄くても、逆に濃くても似たような症状が出ます。 プラグの焼け色で判断して下さい。 電極付近に黒いススがたまっている場合は燃料が濃いです。 逆に白っぽい場合は燃料が薄いです。 キツネ色ぐらいが一番良いセッティングです。 マフラーの抜けが悪いとボコつく事もあります。 出だしでボコついてアイドリングが安定しないとの事ですが、 スロージェットの調整はしましたか? キャブはメインだけでなくスローもあります。 解らない場合は素直にバイク屋さんに持って行きましょう。 また、燃料が薄いままだと、最悪の場合焼き付くことがあるので、 セッティングが出ない時は少し濃い目のセッティングのした方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スズキのzzです。詳しく教えていただきありがとうございます。 プラグ、sjの確認してみます。

関連するQ&A

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • キャブセッティングについて

    NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブセッティング

    セロー225(1kh)に乗っています。社外マフラーに替えたときは調子よく走っていました。しかし、パワーフィルターに変えたとたん、エンジンが非常にかかりにくくなり、パワーが出なくなりました。プラグもかぶる様子だったので混合気が濃いのだと思い、ジェット類を交換しました。メインジェット(♯120→♯110)スロージェット(♯42.5→♯32.5)に変えました。エンジンのかかりはよくなったのですが、アクセルを空け、回転をあげて停止すると同時にエンジンも停止します。混合気が薄いのだと思い、スロージェットのみ(♯37.5)に変えましたが、余計悪化した気がしました。ジェットニードルもいろいろクリップ位置を変えましたが、アクセルに回転がついてきていない気がします。より混合気を薄くしたほうがよいのでしょうか?エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。 回答のほうよろしくお願いします。非常に困っています。 混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。

  • キャブのセッティングについて

    GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。