解決済み

ape50キャブセッティングについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971679
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (42/453)

先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、
ただ今装着し終わったところです。

装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。
現在困っている症状は下記の通りです。
1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。
2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。
3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。

です。
1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・
そこで問題です。
現在メインジェットは72番が付いています。
薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。
カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。
現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。


このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (36/160)

まず、どんな方法(順番)でキャブの設定をしたのか分からないので、作業が重複してたり、「そんなこと分かってるわい。」と思われたりしても怒らないでね。
キャブのセッティングをする際次の順で設定を出していきます。
(コレはあくまで基本的なことしかも、エアフィルタの詰まり、各ジェットなどガスの流れに詰まりが無いという前提で)

アイドリング〔アイドリングの安定〕
(アイドルスクリュー)
(エアスクリュー)

アクセル開度 全閉~1/4まで
(スロージェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/4~1/2まで
(ジェットニードルのクリップ)
(薄い:クリップの位置を下げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/2~全開まで
(メインジェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

あとはプラグの色を見ながら、微調整。

こんな感じで私はしてました。
PC18って、セッティング出易いから簡単だと思いますよ。
あと、2次エア吸ってないかも確認した方がいいかも。

一応参考URL覗いてみてください。
ボクはココのを参考にして設定出しました。(PC20ですけど。)
では、がんばってね。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (737/2749)

こん**わ

 #2の方がすでに回答済みですが
 1度エアフィルターを外してみて現象が改善するかどうか確認した方が良いようですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (25/127)

そのキャブには
ノーマルエアクリーナー用
直キャブ用
オリジナルエアクリーナ用

3種類あるそうです。
現在キタコの全天候用だそうですが、直キャブ用だと
何かしらフィルターを付けると濃すぎる症状を出すかもしれません。
見分け方などを発売元に聞いてみるのがいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (737/2749)

こん**わ

 いじったのはキャブだけですか?
 エアフィルターなどはどうなんでしょうか?
 また、マフラーは?

 そのあたりを教えていただけると幸いです
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

回答ありがとうございます。
本当に助かります。

現在いじっている場所は・・・
エアクリをキタコの全天候型のに変えています。
マフラーはTSRのを付けています。
投稿日時 - 2004-08-22 22:47:44